昔の児童文学の探求

このQ&Aのポイント
  • 町にいた発明家が開発した特殊な機械が、人々のつらい思いを砂に変えて解放するという話です。
  • 博士が町中の人々に幸せをもたらしたが、自身はつらい思いを抱えていたようです。
  • このお話しのタイトルを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔読んだ児童文学を探しています。

昔読んだ児童文学を探しています。 ある町に発明家か博士かがいて、いろいろ研究していたと思います。 その博士が開発した機械を頭にかぶると、 かぶった人のつらい事や悩み事などが、砂になって出て来るんです それで町中の人はストレスが無くなり、博士に感謝して博士も喜んだ。 みんなニコニコした、とても楽しい町になった。 そんなある日、博士がその機械をかぶると、 砂はいつまでもいつまでも、止まる事無くこぼれ続け 博士は砂に埋まってしまった。 というようなお話しでした。皆に幸せを与えた博士だけど、 人に言えない、つらい思いをものすごく抱えていたのかなぁと思った記憶があります。 このお話しのタイトルをご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chevette
回答No.1

乙骨淑子「すなのなかにきえたタンネさん」ではないかと思います。 理論社の乙骨淑子全集におさめられているはずですが、 「読んでおきたい4年生の読みもの」(学校図書) というアンソロジーでも読めるようです。

tsucky555
質問者

お礼

これです! スッキリしました。 近所の書店では見つけられなかったのですが、 ふと思い立ち、探しに行った図書館にありました。 ずっとモヤモヤしてたんですが、よかったです。 ありがとうございました。