• 締切済み

私のOUTLOOKがメールを受信しているのを確認しました。しかし受信完

私のOUTLOOKがメールを受信しているのを確認しました。しかし受信完了後に受信トレイを見ても、迷惑メールの中を探しても、新しく受信したメールが何処にも見当たりません。一体どうなってしまったのでしょうか?これらの行方不明のメールを探し出す方法があるでしょうか?また、今後このような状況に陥らなくする方法も知りたいと思います。恐らく急ぎの重要な仕事のメールが含まれていたと思われますが、対処の手立ても無くとても困ってます。急ぎの回答をお願いします。

みんなの回答

noname#151570
回答No.5

#4です。 補足見ましたが、私の想像を超えた現象です・・。 サイズも大したことがないもので、未読が7万通? どうもOutlook.pstファイル(いわゆるプロファイル)に認識されないパートがありそうなこと、つまり、壊れているのではないかと思われますが、 作成画面での現象と関係があるのかどうか、不可思議な現象の経験がないですから判りません。 Outlook.pst(pstとつくファイルすべて)をコピーしておいて、プロファイルを新しくして試用してみて、 http://support.microsoft.com/kb/932569/ja それでもおかしいのでしたら、Outlookの再インストールでもしないと改善しないかも知れませんね。 (pstファイルの復元:壊れていたら無理かも知れません) http://support.microsoft.com/kb/932821/ja

回答No.4

#3です。 補足見ました。かなり削除されたあとは、異常現象がないとのこと。 Outlook.pstファイルのサイズは確認されましたか? 20GB以下かどうかの確認は、バージョン2003では、ファイル→開く→Outlookデータファイル、で開くダイアログに表示される「outlook.pst」の右クリックからのプロパティで判ります。 で、このファイルのデータを一部定期的に切断し、別保存する機能があります。 ファイルは、先のダイアログで開いたフォルダに保存されて、archive.pstになります。 このファイルなどは、本体のoutlook.pstとは別に画面に一時表示が可能です。 ファイル→開く→Outlookデータファイル、で開くダイアログに表示されるarchive.pstを選択したら、個人用フォルダとは別フォルダの「保存フォルダ」として、フォルダペインに一時表示され、消す場合は、保存フォルダ上で右クリック→「保存フォルダの切断」です。 Outlook.pstファイルのサイズを大きくしないようにして、バックアップなどが可能で、一時閲覧にも使えます。 [古いアイテムの整理] という機能ですが、次にその説明があります。 http://support.microsoft.com/kb/830119/ja オプションの「その他」タブに「古いアイテムの整理」ボタンから、古いアイテムを一定期間で、「削除しないで」「移動する」用に設定したら、この機能が使えることになります。 もし、この機能を使われていない場合は、利用されるとOutlook.pstのパックなどによる受け入れできないような状況にはならないと思いますよ。

atam01
質問者

お礼

いつも有難うございます。outlook.pstのサイズは確認したところ、何故か1.4GBとしかなってません。まだ未読ファイルが7万通ほどあるにも拘わらずです。先日、7万3000通から2000通くらい削除したとしてもpst.サイズ的には大して変ってなかった思いますが、容量いっぱいでの不調でないとしたら私のoutlookはどうなってしまったのでしょう?その上、今度は今日からの現象ですが新規メール作成をしようとしたらモニターにメッセージの作成ウインドが出てこない!、と思って画面下を良く見ると、現在開いているファイルの名前は出ている(無題‐メッセージ...と)。そこで「無題‐メッセージ...」をクリックするとモニター画面の右端以上の右側から(つまり画面に表示されてないところから)画面下のツールバーみたいなところ(現在開いているファイル名が出ているところ)へ、ピューと残像を伴って収納されてしまう。で、再度クリックすると今度は画面右端以上の右端へピューっとメッセージ作成ウインドが逃げていく...つまり正常に画面に表示されない。 PCを再起動してもこの現象は解消されません。こんな現象のこと何かご存知ですか?

回答No.3

#1です。 >もう少し述べると、この現象はOUTLOOKが受信をかけに行き、通常なら受信トレイに入ってなくてはいけない新規受信メールがどこを探しても見当たらない これが最も現象を理解しやすい表現です。 「受信した」けど、表示されないと質問文などでは読めました。 「受信手続きをした」けど、受信トレイに表示されなかったのですね。 自分のアドレス宛に送信して受信できますか? これが可能でしたら、受信できないわけではないですから、受信手続き時に何が起こったかですが、他のメールソフトに同じアカウントを設定して、受信手続きをしても受信されない場合は、当該メールは受信サーバーにはないことになります。 受信(ダウンロード)した場合は、通常未読ですから、迷惑メールや仕訳ルールで振り分けたフォルダに未読として数字が表示されるはずです。 そうでもないのでしたら、POPアカウントでしょうから、通常は、受信手続き時にサーバーから削除されたことになります。 一定の迷惑メールをダウンロードせずに、POPサーバーから削除することもメッセージルールで可能ですから、仕訳ルールが設定されていたら、アクションの「削除する(復元できません)」のあるルールにかかったくらいしか、思い付きません。

atam01
質問者

お礼

その後のことをお知らせします。基本的には受信をかけたら新規メールは受信トレイに入ってます。ただ、問題が起きて不要メールを2000通くらい削除したので今のところ問題が起きてないような気がします。おっしゃられるような仕訳ルールで迷惑メールに振り分けをしても、”削除”以外の処理をするようにしていれば迷惑メールトレイに”受信した”メールは入っていたはずですが、8通を受信手続きをしていたのを進捗状態表示窓で見て確認をしていたにも拘わらず、受信完了直後「入っているはずの新規メールがどこにも見当たらない!」という状況に陥ってしまったので困り果てて相談した次第です。私のメルアドに8通も”削除”処理理を仕分けている迷惑メールが同時に(1、2分ごとの受信設定してます)入ってくることはとても考えられないので、以前のoutlook express(この時は新規受信メールだけでなく以前に受信してあったメールも一部消えました)同様「受信メールが消えてしまった」と理解しました。今回も恐らくおっしゃられる限界の20GBを超えていたので新たなメールを受信したのにソフトが何処かへと葬り去ってしまったと思います。貴回答から察するにその場合打つ手は無し、という気がしておりますが、やはり何らかの対応策が望まれますよね。 ともあれ、お時間と色々可能性を考えていただいて本当に有難うございました。お詳しいようなのでその後何か良い解決策なり(バックアップするのがベストでしょうけど)に行き当たった際は追加でご連絡ください。

回答No.2

#1です。 補足見ました。 表示の問題ではないとしたら、Office Outlookは、すべてのデータをOutlook.pstファイルに保存していますが、これの不調かもしれません。 C\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Outlookフォルダに存在すると思います。 Outlook.pstは、Office 2003より前は、2GB限界で、2003以降は20GBまで保存可能と言われていますが、このファイル内でトレイごとにデータを構成しているのだと思いますが、他のトレイのメールが表示されるのでしたら、この構成認識やデータの認識表示に不調が起こったのでしょうか・・。 個人用フォルダの上で右クリック→「Outlookデータフォルダを開く」でしたか、そのファイルがあるフォルダが開くと思いますが、Outlook.pstファイルやOutlook backup.pstファイルがあればこれをバックアップコピーして、インポートできるかどうかになります。 Outlook Expressは別ソフトですが、1つのトレイは1つのファイルで保存していますが、限界は2GBまでで、これをオーバーしたり、フォルダの最適化をしなかった場合など、メンテナンスが不首尾だとメールのすべて又は1部が消えることは今も現実にあります。 やはり、ファイルは壊れるかも知れない、との前提で定期的にバックアップをされた方が良さそうに思います。 http://support.microsoft.com/kb/947965/ja

atam01
質問者

補足

補足に対する回答有難うございます。もう少し述べると、この現象はOUTLOOKが受信をかけに行き、通常なら受信トレイに入ってなくてはいけない新規受信メールがどこを探しても見当たらない、ということであって、他のトレイのメールが表示されるということとかではありません。outlook expressのときもそうでしたが、今回もOUTLOOKデータフォルダを開いても(まだ見てませんが)恐らく受信トレイに新規メールとして表示されてない限り新着メールは”存在しなかったメール”ということにされてしまった気がしています。 一応、頂いたリンクにもコンタクトしてみますが、多分容量オーバーで幽霊メール化してしまったと諦めざるを得ないのでしょうね(泣)。 御親切に回答いただき本当に有難うございました。

回答No.1

受信したメールを、一度、開かれているのでしたら、既読のメールが非表示設定になっていないですか? 受信トレイをクリックして開き、「表示」→「現在のビュー」→「メッセージ」にチェックを入れてみてください。 他には、受信確認後の操作で何をされたのか、わかればよいのですが。

atam01
質問者

補足

早速の回答有難うございます。しかし、これはもう少しOUTLOOKメールの根源的なことによると思います。説明不足だっかかもしれませんが、表示等に関して一切変更を加えてない(昨日までは普通に受信し読めていた)という状態での不具合です。つまりは「受信はしたのに受信されてない状態」で、受信トレイの未読メールにも(確かに受信したにも拘わらす)何にも反映されてない状態です。ただ、私自身少し思い当たる点が有って......それはこのOUTLOOKの他のメールホルダーに振り分けた未読メール数が7万通位あって、以前にOUTLOOK EXPRESSでも未読メールをいっぱいに溜めてたら同様の状態が起きたことが有りました。でもそれはもう7年くらい前の話なのでメールが行方不明になるようなことは解決済みの事柄だと思ってました。