• ベストアンサー

イギリスの多文化を読み取ることができる映画ってありますか?

イギリスの多文化を読み取ることができる映画ってありますか? 例えばアイルランドの独立運動を描いた作品とか。 イギリスが多文化的であることがわかる映画ならなんでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikenorth
回答No.1

がんばれ、リアム リバプールを舞台に、イングランド人、アイルランド人コミュニティ、ユダヤ人、いろいろ出てきます。 マイケル・コリンズ 有名ですね。アイルランド独立を描いた作品。 父の祈りを 北アイルランド、IRAを描くシリアスドラマ。 ウェールズの山 個人的にはオススメです!ウェールズの小さな村にある山の測量にやってきたイングランド人と村人の交流。 ベッカムに恋して ロンドンを舞台に、イングランド人主体の女子サッカーチームで、敬虔なヒンドゥー教徒の両親の反対に合いながらも練習に打ち込むインド系の女子高生を描く。 堕天使のパスポート あらゆる国からの移民がロンドンへ不法滞在し、なんとかUKパスポートを取得しようともがく。 プルートで朝食を アイルランドが舞台。カトリックの家族に生まれながらゲイとして生きる男の子が父親を探す。IRA絡みのエピソードも出てきます。 ぼくの国、パパの国 こちらもオススメです。マンチェスターが舞台。父親はパキスタン人、母親はイングランド人の家庭の子供たちが、アイデンティティを探すホームドラマ。 麦の穂をゆらす風 アイルランドとイングランドの合作映画。アイルランド独立戦争、およびその後の内戦に翻弄されるアイルランド人兄弟を描く。 マンボ!マンボ!マンボ! 北アイルランドが舞台。プロテスタントの多いサッカーチームで、カトリック系の男の子は活躍できない。カトリック系のブラジル人選手なども出てきます。北アイルランドのプロテスタントvsカトリックを描いた作品。 追憶のアイルランド ロンドンで、アイルランド移民の老人が自らの人生を回想する。 参考になりましたら幸いです。

tsurenakibizyo
質問者

お礼

すごいです!!回答自体つかないんではと心配していたんですが、 こんなにしかも全部面白そうな作品ばかり紹介していただき感動です。 すごく映画に詳しいのですね★本当にありがとうございました。