• ベストアンサー

アメリカとイギリス

アメリカとイギリスの違いを描いた映画ってありますか?(言葉だけでなく、文化や考え方、食事など色んな違い) それか、典型的な”アメリカ”を描いた作品、典型的な”イギリス”を描いた作品などありませんか?? 映画を通してアメリカとイギリスの違いを知りたいのです。 よろしくお願いします!!

  • 洋画
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • la-corda
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.5

ダニエル・デイ・ルイス主演の『イングリッシュマン・イン・ニューヨーク』 (原題:STARS&BARS)なんていかがでしょう? 監督はアイルランド出身のパット・オコナー。 主題曲はスティングの『Englishman In New York』です。 「コーヒーより紅茶がいい。英語のアクセントでわかるだろう?」と歌ってます。 イギリス名門大学出身で絵画の買いつけのためにアメリカにやって来た主人公が、言葉使いや生活スタイルの違いにとまどいながらもがんばるというコメディです。 あと『GO!GO!L.A.』(原題:L.A.wituout a Map)なんかもいいかも。 スコットランドで葬儀屋をやっている主人公が、観光で来ていたアメリカ人女性にひとめぼれして、彼女の後を追ってロサンゼルスに行き、そこでがんばるというお話。 脇でヴィンセント・ギャロやジョニー・デップが出てます。

参考URL:
http://
sweet1983
質問者

お礼

ありがとうございます!! かなり参考になりました!うれしいです^^ 「イングリッシュ~」とてもおもしろそうですねー。しかも内容がとても参考になりそうです。 「GO!GO!~」は以前借りようか迷いました(こんなことを調べる前です) 早速ビデオ屋さんに行ってきますね。 ほんとありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • la-corda
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.6

すみません。No.5の回答で間違えた所の訂正です。 GO! GO! L.Aの原題「L.A. without a map」です。 あと、参考URLが途中でした・・・。 ごめんなさい。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31818/index.html
sweet1983
質問者

お礼

いえいえ、全く問題ないですよー! 気になさらないで下さいね! わざわざありがとうございます^^ 早速サイトの方にも行ってみます!

  • fuchikoma
  • ベストアンサー率17% (82/466)
回答No.4

「永遠の愛に生きて」とか。 違いを描いたというよりも、描かれている場面もある、ということですが。

sweet1983
質問者

お礼

なるほど~。 早速チェックしてみます。 ありがとうございました!!

回答No.3

英米の違いですか。 思いつくのが『ワンダとダイヤと優しい奴ら』 ですね。パッケージには「英米文化のすれ違いを 思い切り笑い飛ばす!」みたいなことが書いて あったんですが観た感想は「そうでも…」(汗) とはいえ観て損はしませんよ。出演はモンティパイソンのJ・クリーズ、K・クライン、J・L・カーチスです。 最近でいえば『ケミカル51』もそうだと思います。

sweet1983
質問者

お礼

ありがとうございます! とっても参考になりそうです! 早速ビデオ借りにいってみますね。 ありがとうございました!!

  • yorozu1
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.2

質問の回答にそれますが、 最近映画館で見た「グッバイ、レーニン!」は 統一前の東西ドイツの違いをコメディにしてしまった秀作でした。 これのイギリス・アメリカバージョン… う~ん、思いつかなんだ。 「アメリカン・ビューティー」あたりが現代のアメリカの家族というものを描いていましたっけね。 それでいて、監督はイギリス人だったような…

sweet1983
質問者

お礼

アメリカンビューティーはあたしも参考にしようと思ってましたよー! ありがとうございました。

  • asunaro5
  • ベストアンサー率22% (94/411)
回答No.1

 私の個人的な物なのですが、「モンティ・パイソン」の様なものを、よく観ていたので、イギリスは、ブラックユーモア的な作品をイメージしてしまいます。 アメリカは、ナンセンスギャグ(ドタバタコメディー?奥様は魔女など。)って感じがします。  あくまで、個人的な主観ですので。ご参考まで。(^^;)

sweet1983
質問者

お礼

あたしもasunaro5さんと同じイメージがあります。実際はそんなこともないのかもしれないですが、比較的そういった傾向あります・・・よね? ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アメリカとイギリスの音楽の違い教えてください

    アメリカの大学で「エンターテインメント業界での文化の衝突」とうお題でグループでプレゼンすることになりました。(例:フランスとアメリカの映画の違いなど) メンバーがみんな音楽をやっているので日本とアメリカの音楽の違いをやりたかったんですけど、自分以外アメリカ人で日本の音楽は分からないと思うので「アメリカとイギリスの音楽の違い」についてやっていこうと思っています。 そこで皆さんが分かる音楽性、商業的、政治的、歴史的なアメリカとイギリスの音楽の違いや衝突を教えてください。 お願いします!

  • イギリスとアメリカの似ている点

    イギリスとアメリカの似ている点ってどこなんでしょうか?実は私には似ている点以前に違いもよくわかりません(^_^;)いろいろあるのでしょうが、文化の点で似ている点を教えてください。お願いします!

  • イギリスとアメリカのスポーツ文化について

    今、僕はアメリカとイギリスのスポーツ文化の違いについて研究しています。 アメリカ四大スポーツはイギリスではマイナーで、逆にイギリスで人気のあるサッカーやラグビーはアメリカではマイナーです。なぜこの2つの国で全くスポーツ文化が異なるのか、どのような要因があるのでしょうか。 皆さんがどう思われるかを教えてください。 また、このことを研究するにあたって、参考になりそうな本も教えていただけると助かります。

  • イギリスの多文化を読み取ることができる映画ってありますか?

    イギリスの多文化を読み取ることができる映画ってありますか? 例えばアイルランドの独立運動を描いた作品とか。 イギリスが多文化的であることがわかる映画ならなんでも結構です。

  • イギリス人に近いですか?それともアメリカ人に近い?

    欧米人と一口で言っても、違いがあるのですね。フランス人の大方は矢張りイギリス人と同じ態度をとるのかな?イタリア人スペイン人はアメリカ人以上に、ホラ吹きが多いと推測します。 下記の文をお読みいただき、ドイツ人、オランダ人、北欧人、どこの国でも結構ですので、教えていただけませんか? その文化の成熟度を測る上で面白いことを、日本に6年住み、その後アメリカに10年以上住んでいるイギリス人から聞いたことがあります。その方に言わせると、イギリス人はアメリカ人よりも日本人に近いと言っていました。彼が日本の飲み屋やバーで見知らぬ日本人の方と話しが弾んだとき、彼が日本人に向かって、貴方は何をやっている方ですか、と聞くと、殆どの日本人は「私はただのサラリーマンですよ、それほど大した者ではありません」と答えるそうです。そんなところが、イギリス人とそっくりだと言っていました。 ところが同じような場面で、アメリカ人は、「私は今本屋で働いています。でも、本当は私はライターなんで、本なんか書いているんですよ」なんて答えが返って来る。どうもアメリカ人は、全員が平均値より上の値を持っていないと気が済まないようだねって、そのイギリス人が言っていました。 日本国内では、大阪人がイギリス人、北海道人がアメリカ人と同じであることを経験しております。 では宜しくお願いします。

  • アメリカ人とイギリス人

    アメリカ英語とイギリス英語で意味が異なる場合がありますよね。 例えば、1階は、アメリカ英語とイギリス英語で違ったと思います。 他にも、in case ofだったでしょうか? 違ったと思います。 こういう、アメリカ英語とイギリス英語で違いのある英語って、 アメリカ人とイギリス人は、共に、 相手国の言い回しの意味の違いを理解しているのでしょうか?

  • アメリカとイギリスの比較

    今、アメリカとイギリスの違いについて調べているのですが、役にたちそうなサイトなどを知っている方いますか??(アメリカとイギリスを比較したサイトなど) 出来れば英語のサイト(海外のサイト)を教えていただけると大変うれしいです!(日本語でも結構です) 言語だけでなく、食事や考え方、生活スタイルなど全てにおいての違いを調べています。 (もしかしたらカテゴリー間違ってるかもしれないですね・・・ごめんなさい) よろしくお願いします。

  • アメリカとイギリスで迷っています。

    英語圏への進学を検討しています。 アメリカにするか、イギリスにするか、迷っています。 アメリカには以前1ヶ月だけ行ったことがありますが、 全体に明るい雰囲気で過ごし易かったです。 イギリスには行ったことはありませんが、アメリカにはない、 ヨーロッパの文化に触れてみたいと思います。 私は大学院の修士課程に行きたいと考えていて、 この点ではイギリスは、最短修了期間がアメリカより短いのですが、 イギリスの雨の多い気候とヨーロッパの人の性格が自分に合うか悩んでいます。 大学院ではなくても、留学の際にこの2カ国で迷った方がいらっしゃいましたら、 どのようにして決めたか、教えていただけないでしょうか。

  • アメリカ映画とイギリス映画の違い

    アメリカ映画とイギリス映画の違いを知りたいのですけど、どの辺が違うか詳しく知っている人がいたらぜひ教えてください。

  • イギリスで撮影された映画にアメリカ俳優が出ていたらイギリス・アメリカ合作ですかアメリカ映画ですか

    イギリスで撮影された映画に、アメリカ人の俳優・女優が出ていたら、イギリス・アメリカ合作映画なのですか、それとも、アメリカ映画ですか。