• ベストアンサー

PDFプリンタで二重拡張子になるのを防げる?

PDFプリンタで二重拡張子になるのを防げる? ファイルに印刷してPDFを作成すると、 たとえば「○○.ai」は「○○.ai.pdf」と 二重に拡張子が付いてしまいます。 これを自動的に「○○.pdf」とする方法はあるのでしょうか? 環境は、Mac OS 10.4.11、Acrobat 9 Pro、です。 ご存じの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

#1です。 プリント出力によるPDF生成も保存によるPDF生成も実は大差ないんです。 ですので、プリント出力でも容量やアンチエイリアスも設定をキッチリ行わないと肥大化したり、アンチエイリアスが効かなかったりします。 逆に言えば「保存によるPDF生成」においてもキッチリ設定すれば、肥大化などの問題も起こりません。 リネームの手間よりも設定の方が手っ取り早いですよ。

shosai
質問者

お礼

別名保存での設定を試みたことがなかったので やってみました。 わずかにプリントより容量が多いですが 軽いPDFを作成できました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

DTP屋です。 プリント出力による二重拡張子は防げません。 ですが、別名で保存でPDF保存すれば二重拡張子は防げますし、プリントダイアログの[Adobe PDF として保存] 機能を使用すれば二重拡張子は防げます。 参考リンク先は「Mac OS X 10.6 における [Adobe PDF として保存] のサポートについて(Acrobat 9 Pro)」ですが、解決方法の2番と同じ事を行えばよいです。 http://kb2.adobe.com/jp/cps/236/236001.html

shosai
質問者

お礼

ありがとうございます。防げないのですね。 回答いただいた方法を試してみました。 ・別名保存だとファイル容量が増えてしまう ・[Adobe PDF として保存] だとアンチエイリアスが効かない が気になりました。 やはり地道に「.ai」を消すことになりそうです…。