• 締切済み

Acrobat pro で印刷用 pdf を作りたいです。

お邪魔します。 illustrator10.0.3 Photoshop cs をMac OS10.5.6で使っています。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 先日印刷用データについて教えて頂いた者です。 在宅の個人でイラストの仕事をしています。 illustratorで作成したデータで今まで入稿していたのですが 過去に送ったaiデータを改ざんされたり色を変えて使われた事があり 今後はpdfで入稿を考えています。 出版の印刷に使うので可能な限り綺麗な画像でpdf変換したいのです。 先日こちらで質問をしてAcrobatのソフトを使うと印刷用のpdfを作れると教えて頂きました。 家のMacにAcrobat 6 proが入っています。 使い方がわからなかったので自己流でpdfに簡単に作れましたが 印刷用として入稿に使えるものができているのかわかりません。 ネットで作成方法を検索してみましたが、古いAcrobat6の説明は見つかりませんでした。 Adobeのソフトに詳しい方、 Acrobat6で印刷用のpdfは作成可能でしょうか。 また、設定や使い方などの説明を紹介したサイトなどご存知ないでしょうか。 今周辺機器、他のソフトなどの買いそろえで出費がかさんでいて できるならAcrobat9を買わずに6を使いたいのですが…。 アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#105101
noname#105101
回答No.2

印刷通販サイトで解説されていますので、 「PDF 入稿」等で検索すると出てきます。 PDF-X/1aの規格で作成するよう指示されているところが多いと思います。 アクロバット6でも作成できます。 ただ、6は色々とバグがあると聞いたことがあり、 できれば7以上での作成が推奨されているようです。 作成したPDFをアクロバットで開いて、出力プレビュー、プリフライトで確認して入稿となります。

kumamaru
質問者

お礼

「PDF 入稿」で検索したらいろいろと出てきました! 詳しく読んで実行してみます。 アクロバット6でも作れると聞き安心しましたが 7以上で検討してみます。 とても参考になりました。有り難うございました。

• chiki777
回答No.1

よくわからないですがわかる範囲内で。 acrobat6proで、pdf/xって形式(?)のをサポートしていると思います。 多分これが印刷用のPDFです。 (作り方は不明です。ヘルプを見て下さい) 普通にPDFを作ると画像部分がそれなりに圧縮されますので、 印刷に耐えうるものになりません。 どこかに「非圧縮」とかオプションがあると思います。 相手の都合のあることなので、 相手が対応できるファイル形式でデータを渡すことが必要です。 まずは入稿先にどの形式で入稿が可能か聞いてみる必要があると思います。 まぁ、普通、相手がそのデータを利用し、別の何かを作るのなら、 aiで渡すのが普通でしょう。 環境による見た目の変化を防ぐため、念のためPDFでも渡すってことが、結構あるかと思います。 >過去に送ったaiデータを改ざんされたり色を変えて使われた事があり って、PDFで送ったからといって解決できる問題ではないと思います。 貴方が仕事をもらう立場で圧倒的に弱い立場なら、 基本的に何をされても何も言えないと思います。 著作権の侵害で訴えたところで、 ちょっとのお金を相手から取れるけど 仕事をもらえなくなるってことしかないと思います。 訴訟の費用がでないかもしれません。 アニメやそういう業界で下請けが碌でもない扱いを受けていることは (別にそういう業界に限ったことではないですが) 私が知っているくらいですから、誰でも知っていることでしょう。 下請けいじめができないように法規制がされるまでは 誰にも解決できない問題でしょう。 後半は蛇足、無視して下さい。

kumamaru
質問者

お礼

Acrobatのヘルプを見てみました。 pdf/xが作れるみたいですが説明では作り方がわかりませんでした。 昨晩Acrobat6の古い説明本が図書館で予約できたので 勉強してみます。 改ざんの件の記述はおっしゃる通りだと思います。 pdfでも悪用はいくらでも出来るみたいですね。 自分の立場も理解して取引先といい信頼関係を築いていく 努力をしたいと思います。 アドバイス有り難うございました。