• 締切済み

Acrobat pro で印刷用 pdf を作りたいです。

お邪魔します。 illustrator10.0.3 Photoshop cs をMac OS10.5.6で使っています。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 先日印刷用データについて教えて頂いた者です。 在宅の個人でイラストの仕事をしています。 illustratorで作成したデータで今まで入稿していたのですが 過去に送ったaiデータを改ざんされたり色を変えて使われた事があり 今後はpdfで入稿を考えています。 出版の印刷に使うので可能な限り綺麗な画像でpdf変換したいのです。 先日こちらで質問をしてAcrobatのソフトを使うと印刷用のpdfを作れると教えて頂きました。 家のMacにAcrobat 6 proが入っています。 使い方がわからなかったので自己流でpdfに簡単に作れましたが 印刷用として入稿に使えるものができているのかわかりません。 ネットで作成方法を検索してみましたが、古いAcrobat6の説明は見つかりませんでした。 Adobeのソフトに詳しい方、 Acrobat6で印刷用のpdfは作成可能でしょうか。 また、設定や使い方などの説明を紹介したサイトなどご存知ないでしょうか。 今周辺機器、他のソフトなどの買いそろえで出費がかさんでいて できるならAcrobat9を買わずに6を使いたいのですが…。 アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#105101
noname#105101
回答No.2

印刷通販サイトで解説されていますので、 「PDF 入稿」等で検索すると出てきます。 PDF-X/1aの規格で作成するよう指示されているところが多いと思います。 アクロバット6でも作成できます。 ただ、6は色々とバグがあると聞いたことがあり、 できれば7以上での作成が推奨されているようです。 作成したPDFをアクロバットで開いて、出力プレビュー、プリフライトで確認して入稿となります。

kumamaru
質問者

お礼

「PDF 入稿」で検索したらいろいろと出てきました! 詳しく読んで実行してみます。 アクロバット6でも作れると聞き安心しましたが 7以上で検討してみます。 とても参考になりました。有り難うございました。

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.1

よくわからないですがわかる範囲内で。 acrobat6proで、pdf/xって形式(?)のをサポートしていると思います。 多分これが印刷用のPDFです。 (作り方は不明です。ヘルプを見て下さい) 普通にPDFを作ると画像部分がそれなりに圧縮されますので、 印刷に耐えうるものになりません。 どこかに「非圧縮」とかオプションがあると思います。 相手の都合のあることなので、 相手が対応できるファイル形式でデータを渡すことが必要です。 まずは入稿先にどの形式で入稿が可能か聞いてみる必要があると思います。 まぁ、普通、相手がそのデータを利用し、別の何かを作るのなら、 aiで渡すのが普通でしょう。 環境による見た目の変化を防ぐため、念のためPDFでも渡すってことが、結構あるかと思います。 >過去に送ったaiデータを改ざんされたり色を変えて使われた事があり って、PDFで送ったからといって解決できる問題ではないと思います。 貴方が仕事をもらう立場で圧倒的に弱い立場なら、 基本的に何をされても何も言えないと思います。 著作権の侵害で訴えたところで、 ちょっとのお金を相手から取れるけど 仕事をもらえなくなるってことしかないと思います。 訴訟の費用がでないかもしれません。 アニメやそういう業界で下請けが碌でもない扱いを受けていることは (別にそういう業界に限ったことではないですが) 私が知っているくらいですから、誰でも知っていることでしょう。 下請けいじめができないように法規制がされるまでは 誰にも解決できない問題でしょう。 後半は蛇足、無視して下さい。

kumamaru
質問者

お礼

Acrobatのヘルプを見てみました。 pdf/xが作れるみたいですが説明では作り方がわかりませんでした。 昨晩Acrobat6の古い説明本が図書館で予約できたので 勉強してみます。 改ざんの件の記述はおっしゃる通りだと思います。 pdfでも悪用はいくらでも出来るみたいですね。 自分の立場も理解して取引先といい信頼関係を築いていく 努力をしたいと思います。 アドバイス有り難うございました。

関連するQ&A

  • 印刷会社へのPDF入稿について

    これまで印刷会社への入稿はイラストレーターを使ってました。 しかし、もうかなり古いバージョンですし、印刷会社からも言われますので、今後はPDF入稿をしたいと考えてますが、PDFは初めてのことなので基本的なことが理解出来ません。 質問1. 例えば「Office」で作成したものをPDFにする場合、「Office」自体にPDFで出力する機能があるので、それでPDFとして入稿することが出来るのでしょうか? 又、この方法で文字ずれなどが起こった場合、どのようにして修正するのでしょうか。 質問2. 上記の「Office」のPDFを作成する機能を使用せずに、PDFソフトを使用して作成する方がいいのでしょうか? 質問3. PDF入稿は「アクロバット」しかダメという話も聞くのですが、現在PDFソフトとしてソースネクストの「いきなりPDF」を使っており、このソフトを印刷入稿用に使用出来ますでしょうか? 使用出来ないとすれば「アクロバット」とどのような違いがあるのですか? 以上、よろしくお願い致します。

  • illustrator で出版印刷に耐えうるjpegデータを作成するには?

    お邪魔します。 illustrator10.0.3 Photoshop cs をMac OS10.5.6で使っています。 illustratorで作成したデータで今まで入稿していたのですが 送ったaiデータを改ざんされたり色を変えて使われた事があり 簡単に訂正されないjpeg形式で入稿したいと考えています。 出版の印刷に使うので可能な限り綺麗な画像でjpeg変換したいのです。 illustratorでデータ書き出しをしてみましたが相手方に送信しても ファイルが開けないようで困っています。 ネット検索してもどこが間違っているのかわからず焦っています。 あと、 ●データ書き出しの時のカラーモードをCMYK、RGBのどちらにするのか。? ●ベースラインを標準、最適化、プログレッシブのどれを選べば良いか。 ●オプション欄のアンチエイリアス、イメージマップ、ICCプロファイル のチェックの有無など… どこをどうすれば最高画質のjpegが作成できるか知りたいです。 aiデータを改ざん不可能なデータに出来れば一番いいのですが…。 仕事で使っているものの在宅の独学なので周りに詳しい人も居ず、 ネットで探してもわからずです。 出版関係の方やこのソフトに詳しい方がいらしたら 入稿データの作成方法を教えて頂けたら有り難いです。 昨晩からずっと模索していて解決せず白髪になりそうなほど 困っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • pdf入稿データ作成の仕方

    こんにちは。 通常イラストレータで入稿データを作成しているのですが、今回PDFで入稿して欲しいと言われました。 pdf入稿データの作り方 (できるだけ詳しく)を知っている方、 教えていただきたいと思います。 環境はMac OS 9.2 イラストレータは8も9も使っています。 Adobe Acrobatは5です。 一応イラストレータからpdfを作る方法は 知っているのですが、メールに添付して レイアウトチェックできるぐらいのpdfファイルしか 作成したことがありません。 Adobe Acrobat Distillerで設定をプリプレスに 設定すれば大丈夫と聞いたことがあるのですが、 会社にpdf入稿した人もいなく、校正も出ないので 不安なので。 よろしくおねがいします。

  • イラレからのPDF保存について

    CS4で作業してますが、たまに印刷のため入稿したAIデータをPDF-X1aに変換する必要があることがあり、その場合AIデーターのリンクを埋め込みにしてからPDF保存してましたが、詳しい方から今のCSのイラストレーターならPDF保存すれば自動的にリンクは埋め込みになるので、いちいち埋め込み作業することはないと聞きました。 ああそうだったのかとわかりその後は単にPDFでの保存のみしてますが、たまに一部だけ埋め込まれたAIデータで入稿する場合もありますが、これも気にしなくてもいいんでしょうか。

  • Acrobat8でpdfファイルを軽くする方法について

    イラストレーターやフォトショップで作ったデータをAcrobat8でpdfファイルにしているのですが、 ファイルサイズを抑えるために色々設定を弄り、イラストレーターからpdfにする時に圧縮サイズなどを変え、pdfにしたらAcrobat8で 最適化をしてサイズを抑える、という方法で行っていました。 ところが、友人から聞いた方法で、まずイラストレーターからpdfにする時は、画像の圧縮など行わずにpdf化する。 それをAcrobat8で印刷→Adobe PDFというプリンターで印刷すると、かなり小さくなる、と聞きやってみたところ 自分が四苦八苦してファイルサイズを抑えていたのに、それよりも かなり軽くすることができました。画像の劣化もそれほどでもなく モニターで見るには十分な画質を保てています。 このAdobe PDFで印刷するとどうしてこんなに軽く出来るのでしょうか? 何か、削っていはいけないデータを削ってしまっているようで怖いのですが、問題などありましたら教えてください。 埋め込みフォントが消されてフォントが変わってしまう事もないようです。 ※Acrobat8は学校のPCに入っているので、こうしてみなさいというアドバイスにすぐに対応できない場合があります。なるべく早めに試して返事をするようにしますので、ご了承ください。

  • office系データ→PDF変換→Illustratorで編集→商業印刷・・について教えてください

    初めまして。 時々ですが私は、Illustratorを使って簡単なチラシを自分で作成し、 出来上がったデータを自分で印刷業者にデータ入稿しております。 Illustrator以外のソフトを使ってデータ入稿したことはありませんが、 私がお世話になっている業者さんはIllustrator・Photoshopのデータの他、 office系データ、Word・Excel・Powerpoint・Publisherも取り扱ってます。 ところで、私は自分でデザインができないのでチラシ用テンプレート付の 市販ソフトの購入を考えてます。 「商売Wordでチラシ!」は、テンプレートも多く気になってますが、 保存形式がWordではないみたいで、そのままデータ入稿は無理なようです。 そこで、Illustratorに読み込ませる方法について質問させていただきます。 実際に試してみた方法なのですが、Word形式のファイルをソースネクストの 「いきなりPDF」という変換ソフトを使いPDF形式に変換しました。 そして、Illustratorで変換したPDFファイルを開いてみたところ、 文字の編集や画像の削除や追加などが行えるようになりました。 PDF形式に変換する時にフォントを埋め込むようにしたので文字化けはなく、 また書類のカラーモードもCMYKに変換し、文字をアウトライン化すれば 問題なくデータ入稿できてしまうのでは?と安易に考えております。 見た目(画面上)で問題ないように見えるのですが、このような手段で作成 したデータの入稿ってどうなのでしょうか? 素人には考えも及ばない問題点やご指摘があれば、是非お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 初めてのPDFでの入稿の仕方

    今回初めて、PDFでの入稿を考えております。(印刷会社がInDesign CS5までなので) 使用ソフトは、InDesign CS5.5です。InDesign CS5.5からPDF化する場合、どのような手順をすればよいのでしょうか? InDesign CS5.5でPDF入稿された方、ぜひ教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。 (Intel iMac InDesign CS5.5/Adobe Illustrator CS5.1/Adobe Photoshop CS5.1/Adobe Acrobat X Pro)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Adobe Acrobatを買うべきかどうか

    今使っているDTPソフトはPDF形式で出力出来るのですが、 RGB形式での出力で、CMYK出力は出来ません。 RGB形式のPDFでデータ入稿すると、 印刷会社でCMYK出力に直すため、手数料がかかる事が分かりました。 データ入稿は文章が中心で、カラー部分は冊子の表紙だけなのですが、 印刷会社で変換の手数料がかかる事を考えると、 CMYK出力が可能なAdobe Acrobatを購入した方がいいのでしょうか。 CMYKに対応したフリーソフトも調べましたが見付かっていません。 (どなたかご存知でしたらぜひ教えて下さい) 今使っているソフトでPDFにして印刷会社で RGBからCMYKに直してもらうか、 Adobe Acrobatを購入してCMYK出力をしたPDFで入稿するか。 データ入稿は定期的にします。(月に1度) 長期的にみてどちらがいいかご教示をお願い致します。

  • PDFデータについて

    こんにちは。教えて下さい。 PDFデータ(Acrobat)をイラストレーターの データ(AI)に変換する方法を教えて下さい。

  • Illustrator8.0のファイルをAcrobat6.0か7.0にできますか?

    友人から、チラシの作成を依頼され 業者に印刷をお願いする際に、Acrobat6.0または7.0での入稿を推奨されている、といわれました。 Illustrator8.0では Acrobat4.0までなのですが、6.0または7.0で保存する方法はありますか? Acrobatのソフトを購入すればいいのでしょうが、そこまでお金を かけることが難しいので(本職ではないので)、フリーソフト、またはそれに近い正当な方法で可能なら教えていただければありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。