• 締切済み

フレックスタイム制についてです。 導入した際の、メリットとデメリットを

フレックスタイム制についてです。 導入した際の、メリットとデメリットを教えてください。 また、導入しても、廃止する企業が多数あると思いますが、統計データ(何割の確率で廃止しているか等)はありますでしょうか? あったらご教授いただきたく。

みんなの回答

• dai-ym
回答No.2

フレックスタイム制は変則労働が出来るので、この日は遅くまで仕事をしたから、翌日は遅くに出社したいということが出来ます。 またそうすることで、遅くまで働いたとしても残業をつける必要がなくなります。 ちゃんと社員が自己管理出来ていて、忙しい日と暇な日が分かれるような仕事の場合、会社は残業代が減らすことが出来、社員は暇なときに会社に遅く出金したり早く上がることができるので両者にメリットがあります。 しかし、管理がしっかりできてないと、打ち合わせに必要な人が居なかったり、逆にへんな時間に打ち合わせを入れられてフレックスタイムの意味を無くす上司が出てきたり、労働時間が少なくなる人が出たりという問題が起きます。

noname#116548
noname#116548
回答No.1

フレックスタイムは遅刻や早退が少なくなりますし、 その時間を利用して病院や役所に行くなど、 通常の勤務では出来ないことが出来ます。 しかし、社員一人一人が自己管理が出来ていないと、 業務に支障を来す危険性があると思います。 ミーティングしたいがメンバーが揃わないとか、 フレックスタイムは社員よりも会社に取ってメリットがあると聞いた事が有ります。 多分、勤務時間が短くなるからじゃないかと思います。