• 締切済み

上司が変質者なみに厄介

上司が変質者なみに厄介 私=転職して4か月。ちゃんと長く仕事をしたいと思っている。 仕事始め彼氏はいなくて今はいる。 上司=かなり長いこと居る契約社員。周りを困らせ人として評判悪い。 絶対に自分が正しくプライドが高い。 妖精さんになりかけのパラサイトシングル。 そんな上司に入って初日ぐらいで気を持たれてしまいました。 知らないふりを最初はしていましたが職場の人が「どう?好きな気持ちに気づいた?」 と言ってきたので「やはりそうなのか・・・」と一気に気が重くなりました。 別に悪いことじゃないのに(むしろ良いこと)辛く思えたことが ・会って2日目で生まれた時間まで聞かれた ・帰る際私が走って駅まで行ったら走ってついてきて私が乗るまで一緒にいた ・私の細かい行動をメモして渡してきた ・スカートをはいていったら仕事中に「今日はスカートだからアイラインをやめてナチュラルメイク なんですか?」と言ってきた(ドン引き) ・周りを見たら常に居てドンドン近づいてきて話しかけてくる(仕事を教えてから私情の話に変える) ・自分の仕事してるのかって思うくらい教えてくる ・ ・ ・他たくさん とまぁ、10以上年下の私にとっては怖すぎて最初1カ月程はかなり思いつめていました。 目を合わせるどころか同じ空気を吸うのも嫌というほどに。 1度あまりにも怖くて脱水症状になりました(その後ついてきたので悪化)。 なぜ私は仕事内容でなくこういったのにあうのか?別に媚売ったわけじゃないし 前にも経験があるので(勘違いだとか)異性とは一定の距離を置くようにするようしていました。 とにかく誰にも言えず(言ってもこうゆうことは理解されないことが多い)苦しんでいました。 なんらかの形で1番上の上司にそれが伝わりました。 上司が言うに私みたいな子は前にも居て、言っていることがまるで同じ。らしい。 その時初めて職場のみんなも仕事として仲良くやってるてことを知りました。 周りの理解もあり少し楽になってゆきました。 私は未だ目を合わせるのも同じ空気を吸うのも嫌ですが。仕事の話は仕方ないのでするのですが その時お礼を言ったりすると調子に乗るので怖い気持ちは持続。 が、その上司が1番の上司に「(私)が目を合わせてくれない」と相談し 1番の上司も世間話出来る程度になってくれたら~と持ちかけてきました。 その人の性格上私に言うしかないのだと思います。 で、1番の被害者だと思われる方とお話出来ることに。 (そうゆう気はないからやめてと言ったら逆切れされたそうです) 私は上司と仕事上問題ない仲を望んでいます。 少しでも話したりすると調子に乗るらしく その人とお話しても共感するだけで解決には至りませんでした。 私は嫌いな人がいても仕事上の付き合いはある程度します。 が、こういったケースですと話は別です。 長々とすみませんが、どうしたらいいかわかりません。

みんなの回答

  • naouki
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.3

その職場で力を持っている人物と仲良くなって味方につけるのが 効果的だと思うんですが、頼りになりそうな人は一人もいないん ですかね?

namionami
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 もともと1番の上司とは仲が良いのですがその時は けっこう仲良くしなさいみたいなことを強く言われてしまいました。 理解されないかと思っていたらその被害者の人との会話を聞き、 さらに上の人に報告してくれたようです。 お騒がせしてすみません、もう大丈夫です。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

まずは、相談者さんがすることは「記録」を取ってください。 上司と言えど、「ストーカー」紛いは許されません。 >(そうゆう気はないからやめてと言ったら逆切れされたそうです) >私は上司と仕事上問題ない仲を望んでいます。 >少しでも話したりすると調子に乗るらしく >その人とお話しても共感するだけで解決には至りませんでした。 相談者さんの気持ちは判りますが、可能性としたら「変貌」して「彼女」と「思い込み」をする可能性が濃厚です。 記録・証拠を集めて「度が過ぎたら」会社に抗議してください。

namionami
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ele-sheepさんのご回答に補足したことも読んでいただけたら幸いです。   度が過ぎるの度はいったいどこなのでしょうか? 襲われそうになったらだとかならわかりやすいと思いますが、 自分が怖いと思っていることは周りにとっては変わった面白い話でしか ないような感じです。 私がその事で周りに社会人としてダメと言われることが本当に腹が立ちます。 今までの被害者の方もその上司とうまくいくことなく離職されたり転勤していきました。 その上司が1番の上司に相談した際「今は(私)に恋してない」と言ったらしく 周りはもう大丈夫なんじゃ?あなたが自意識過剰のような言い方を。 私たちも嫌だけど接するわよ・・・気をもたれた人の気持ちを理解してもらえません。 上司たちは職場は快適なものに、という考えなので頼れません。   長い時間をかけて手紙を書いてみました。 それがダメなら訴えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.1

あまりその上司の正確の特異性を強調せずに、通常のセクハラ、パワハラの対処方法に則られたらいかがでしょう。 ハラスメント被害対応の基本は、5W1Hをメモすることです。ここがしっかりしていれば、もし最悪 訴訟となった場合でも勝ち目が大きくなるようです。他の方の被害も併せて、セクハラ被害を見える形で残されてはいかがでしょう。 たまったら、それを持って上の上司に相談です。

namionami
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私は悪いことをされている訳じゃないが嫌だと思う、 この気持ちはセクハラだとかパワハラになるのかとずっと疑問に 思ってきましたがele-sheepさんの言葉を聞けて安心しました。 そして難題を言って申し訳ないのですが1番の上司は恐らく頼りに出来にくいものだと 思えてきました。 前に職場の皆で仲良くしてよみたいな話しになりましたが 私を自意識過剰のように扱われてる気になってくるような話し合いでした。 第三者から見ると厄介な奴(プラダを訴えた女性のように)と思われるのは理解出来ますが 正直当事者になってみないとわからないこの苦しみを理解してもらうのが無理難題のように思えてきます。 私はその女性のように扱われるようになるのは本当に嫌です。 私は新人なので社員には立場上必ず負けてしまっています。 仕事をしたいのにこういったことで出来なくなるのもごめんです。 この職場もそんな理由でダメになってしまうのがとても辛いです。 メモをとるにしろ今では話しかけられることでさえ苦痛なので避けてきました。 最初の頃と同じようなことをされてそれをメモるならまだ効果は見られますが そこの段階までもう耐えられないです。メモできることは被害者にしかわからない 些細なことしかないと思います。 せっかくアドバイスしていただいたのに申し訳ありません。 本当にわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コミュニケーションをとろうとしない上司

    2月になって新しい職場に勤めているのですが、その職場の上司(上司と言っても私の二つ下)の態度がそっけないのです。その上司というのはとにかく動きが忙しなくて落ち着かず、新人の私へ対してもすぐに理解できないような仕事の指示を当たり前のように出してきます。その上司に対する疑問なのですが、ちょっとした休憩中に私がその上司の人とコミュニケーションを図ろうとし、プライベート的な話を仕掛けると即答し、その後すぐに仕事の話に切り替えられてしまったので「この人とはプライベートな話をしてはいけないのか?」と・・また別の休み時間に新たな質問をしてみると、またまたあっけない一言の返事で会話が終了。あちら様は私とコミュニケーションをとる気が全くないようです。そこで質問なのですが、どうして上司は私とコミュニケーションをとろうとしないのでしょうか?私が上司より2歳うえで派遣だから?しかし、3年以上勤めている18歳年下の部下とその上司はかなり仲良しです。上司から私への仕事の評価ですが、1週間ほど前までは仕事の呑み込みが良くて早いと言われていました。でも、ある日からそっけないのです。

  • 上司を生理的に受け付けない

     どうにもこうにも合わない上司がいて,生理的に受け付けません。  苦手な理由は,セクハラ,かなり性格がきつい,かなり口が悪い,理不尽,私用でこき使う,わがまま,ネチネチしている,権力をふりかざすなど,です。しかし,どこの職場にも1人はいるような人だと思います。  上司のことがあんまり嫌いになってしまって,目を合わせられなくなりました。目が合うと気持ち悪くなります。声が聞こえるだけで鳥肌が立ちそうです。しかも席が目の前で,ずっと同じ場所でする仕事なので,逃げ場がありません。  以前は,あまりに腹がたつので言い返したりしていましたが,そんな自分も嫌なので,うまく流したいです。  職場の周りの人は,私の気持ちを理解してくれてますし,早く社会人として1人前になりたいです。  とりあえず,生理的に受け付けないのをどうしたものか…仕事は大好きなのですが,職場に行くのはストレスです。

  • 独身上司がからかってくる

    40代独身男性上司について質問です。 私は上司と同年代の既婚者(女)です。 上司は誰にでも優しく人望もあり、仕事には真摯に向き合い生真面目な性格の人です。 私が今の会社に入って1年ほどなのですが、 最近その上司が私をからかってきます。 子供っぽいイタズラをして私の反応を見て笑ったり、仕事の話をしに行っても、ふざけて私を笑わせようとします。 業務に差し支えるようなことはないので私も笑って対応するのですが、 上司がなぜそのようなことをしてくるのか考えてしまいます。 周りの人には「既婚者は恋愛対象にならない」とキッパリと言っているらしいので、恋愛感情はないと思うのですが、 職場の他の人には見せないくだけた雰囲気を私にだけ見せるのはなぜなんでしょう。 色々と考えてしまい、モヤモヤしてしまいます。 嫌われているわけではなく、気を許してくれているのは伝わるのですが、 友達になりたいのか、上司部下という関係はきっちり守りたいのか、よくわかりません。 少しくだけたLINEを送ってみると、仕事モードの真面目な返事が返ってきたりして調子が狂うこともあります。 いったい上司は何を考えているんでしょうか。

  • 職場の上司・・

    職場の3つ上の上司(男)のことで相談したいことがあります。 この上司と一緒に仕事をし出してもう1年半くらいなります。 それが、特にプライベートで仲良くしてるわけでもないのに、私に執着(?)してるような感じがして辛いんです。 というのも、一緒に仕事をし出して間もない頃、お互いにちょっと恋愛を意識してるような感じでしたが、段々相手のことを知っていくうちに私が冷めてきたんです。それが相手に伝わったらしく、近くで仕事をしてる時に「ムカツク」「あ~、イライラする」とか言われ出しました。 仕事上は私もきちんとしていたので、私が全く気がないようになってきた雰囲気が気に入らなかったのかなって。 その後、仕事上きつくなってきたので、一年以上適度に気を使いながらきましたが、シフトの休みを7割くらい一緒にしたりしてきました。ただ、その上司は女好きみたいで、前の店舗とかの噂も聞きました。 そして、私も恋愛感情は全くないので普通に上司と部下という感じできましたが、自分が上からなんか言われたりすると私に当たったり、仕事上も私だけに大変なのをバンバン与えてきます。 他の人の話とか聞いても私に対してが1番多い気がするんです。けど、調子が良い時も私にべったりでずーっと話し掛けてきたり、お菓子とか物をくれたり話すたびに顔が赤くなったり・・。 そして、この前その上司とたまたま休憩が2人で、むこうから恋愛の話をしてきました。 それで、上司は私に彼氏がいないのは知ってるようですが、開口一番「結婚願望あるの?」と聞かれて、あとは普通一般の恋愛の話でしたが、少し変な空気が漂ってきた気がしたのと、私はその上司が社内で何人か付き合ったのとか知ってたので、「○○さんは色んな噂聞きましたけど・・と言ったら、それを認めた後に「でも、いつも二股かけられてるんだよね・・」みたいな相談が始まって。 そして最後に「今はフリーだから」と言われましたが、こういう恋愛話をし出したのは本当に最近です。 これって遠まわしに私に何か言っているのでしょうか? それとも、ただの相談だと受け止めて良いのでしょうか? 社内には他にも同世代の女性いますが、私にだけ話してきてはいるみたいです。

  • 真逆の性格の上司

    はじめまして。私の職場にとてもタイプの容姿の上司がいます。いつも職場でストレスが溜まったり疲れたら上司の容姿を目の保養として見ては癒されていました。しかし、タイプの上司は他部署の上司で、あまり話したことはなく・・・と言うのも、他部署と言うのもありますが、あまりにも性格が違いすぎ話しかけ辛いのです。 最近視線に気づかれて、多分なら好きバレしてしまい、余計話しかけ辛くなってしまいました。(上司からのアクションは何もありません) 上司は、気が強い性格で他部署の主任をしているだけあり仕事は出来る方です。結構強情な面もあると感じました。気さくに周りに話している人ですが私は大人しく、あまり人と話すのは得意じゃありません。 そんな上司と話が合うわけなく、何か話をすることがないと話さないので、このまま諦めた方がいいのか悩んでいます。 どう話すきっかけを掴めばいいでしょうか?

  • 上司の対応について

    4月から現在の職場で仕事をしてますがあまりにも上司の対応が おかしいです。 同じ部署の人が外出をしてる際に道で倒れているご老人に気づき 消防車が来るまで見届けていたそうです。 まわりの人は「大変だったねお疲れさま」という感じでいたのですが その上司は「どこで?」と聞いて次に出た言葉が「そういう時は近くにお店があるんだからそこに119番を頼んだらいい」と彼女がやったことに対して意見を言いました。 私には理解できないし良いことをしたのだから「おつかれさま」の一言でも言うのかと思ったのにそういう言葉が出てました。 他にも仕事上でこうしておけばみんながわかるだろうと考えてやったことでも他の人たちは喜んでくれているのに、その人から出た言葉は「こうしとけばいいのになんでこんなことを?」ととにかく人がやること 全否定します。 こういう人が上司であることがとてもいやで最近苦痛です。 みなさんのまわにもこういう方はいるのでしょうか?それとも珍しいのでしょうか?

  • 「困った上司」につけ入られない方法を知りたいです

    「困った上司」につけ入られない方法を知りたいです 自分は職場で「困った上司」につけ入れられる傾向があると感じ悩んでいます。 職場で困った上司につけ入られない方法を是非教えて頂きたいです。 私の周りの困った人はこのような特徴があります: *仕事に遅れてくる、自分に酔っているか自分を客観的にみることができない様子 *仕事ができないのにプライドばかり高く周りの人に自分の仕事をやらせる人 *仕事上のディスカッションを個人的にとらえてしまいスグ怒ってしまい仕事にならない人 *冷静論理的に意見しても結果どうしようもない話し合いにしかならない 将来的に職場でこのような困った人々とどぶ沼にはまらないよう、 今のうちに何故自分がこのような上司につけいれられ嫌な思いをする羽目になるのか、 また話にならない且つ仕事上避ける事もできない相手とどのように付き合うのがベストか、是非ご指南ください。 宜しくお願いします。

  • 職場の上司の行動について

    職場の上司について理解できず、困っています。 職場の課内でコーヒー代として、半年に1回1,000円ずつ集めているのですが 私の直属の上司が出し渋って、今日も徴収できませんでした。声をかけると、 急に忙しいそぶりで「仕事が終わったら出してやるよ」・・・などと理由をつけて 払ってくれません。全員から集め終わっても忘れるのを待っているかのように 出す気がありません。 私用で出かけようとすると、自分の買い物も頼み、なかなかそのお金も払ってくれない挙句 何円の端数があると「それくらいまけてよ」と言います。少額ですが、全てにおいてその調子で (仕事の面でも)納得いきません。 ちなみに自分と奥さんのためにはバンバンお金を使っているので、ケチというわけでは ないと思うのですが・・・ 何事においても調子がよく、悪い人という印象を与えるわけでもなくそれがまたイラつきます。 せめて仕事だけでもしっかりしてくれればいいのですが、無責任で上司としての自覚はありません。 このような上司にどう対応したらいいのか悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 上司ぐるみの職場いじめ、その後は・・・

     以前、「職場で嫌がらせ。このままでは嫌。然るべき所に相談に行こうか考え中。」というタイトルで質問させてもらった者です。  職場のベテランの意地悪組がいじめをして、上司もそれに迎合して、弱い立場の人を、意地悪組に言われるままに、ますます追い込んできます。私も、みんなの前で理不尽な叱咤、面倒な仕事の押し付け、忙しい人の手助けや新しい仕事を学び取ろうとするのを妨げるなど、職場いじめを受けてきました。  その中で、一人でやるなんて有り得ない仕事をやり遂げ、自信がついたところまでが、前回の質問と回答でした。  その後、今までの癖で、何を言われるかまだ少し緊張するものの、姿勢を正して落ち着いて仕事をするようにしています。前ほどオドオドして見えなくなったせいか、特に失敗をしていないせいか、とりあえず、ないと分かっていても、周りに何か出来る事がないか声をかけまくっているせいもあってか、特に大事なく過ごしています。  上司は、気のせいか、私を極力無視しているようです。仕事で必要な話はしますし、下手に構われるより、無視の方がありがたいので助かっています。私を見下しきっていたベテラン派遣達も、何となく、以前ほど私にきつく当たらなくなった気がします。  でも今度は、この上司含め意地悪組が、別の人を追い込もうとしています。実は一番大変なのに、周りに放置される不遇の仕事をきちんとこなす仕事もよく出来る人で、周りへの気遣いもあり、意欲もある人です。いじめられる私を親身になって心配してくれた人でもあります。  上司は意地悪組とまた結託して、最近その人を閑職気味にしていました。でも今度は更に閑職に追い込もうとしています。明日にでもその人に今の仕事から次の仕事に移ってもらう、といって(同じ課内の別の仕事です)、何の仕事をさせようかと上司が意地悪組に相談しているのですが、特に次の仕事なんてないんです。特にないから、とりあえず○○でもやってもらおうか、と。その○○という仕事も、今の担当が他の仕事と一緒に充分回せるもので、誰かにそれだけわざわざやってもらう仕事でもありません。  意地悪組ももちろんですが、私はこの上司に対して、怒りを感じるもさることながら、人間としてあまりにも情けなくて。  私は就職してそんなに経っていないし、ここが初めての職場です。たくさん人が集まれば、色々あるのは分かります。職場いじめや、職場の理不尽さに対する相談は、雑誌なんかで見ます。どこの職場でも、理不尽な事はあるのでしょう。でも、書かずにいられません。  本当にやる気があって、仕事をどんどん覚えたいと思っている人を潰す職場。長く職場にいるから幅を利かせてるだけで、適当に仕事をしている、何も出来ない人の気分一つで、そんな人達に逆らう勇気がない上司が、そんな人達の思うままに、上司という立場を利用して、明らかに不自然で差別的な事をする職場。  こんな職場って、何なんですか?こんな職場に、どんな未来があるんですか?  私は、自分の仕事をきちんとこなし、吸収できる事はどんどん吸収していきたい。上司や周りにどう評価されてもかまいません。でも、尊敬出来る上司の下で働きたい。尊敬、とまではいかなくても、少なくとも、今のように人として情けない、軽蔑の域の上司の下で働かなければならないのが悔しいです。  その上司よりも上の上司も、あてになりません。相談できるような上司はいません。  今のような状況を何とかしようとしてみても、無駄なあがきでした。結局は、相手は上司。権限は向こうにある。職場いじめをするような人達が、より幅を利かせやすい環境を作るようにしか出来ていません。今の仕事自体は面白いし、好きです。  職場で生き残っていくって、いま最低だと思う人達に迎合していくことなんでしょうか?長年かけて自分が仕事をもっと出来るようになって、心を強く持って、そうしたら、自分には被害は及ばなくなるのかもしれないけれど、今度は他の人が自分と同じ目にあわされたとしたら・・・結局はそれをどうする事も出来ないし、こういう職場で、こういう人達だから、と割り切るしかないってことなんでしょうか。  私はまだまだペーペーで未熟で、感情的になっているだけなのかもしれません。でもどうか、社会人の先輩方、この世間知らずな新人に、何かお言葉をいただけたら幸いです。    

  • 職場の年下上司に

    職場の気になる男性と良く目が合います。 私が見ているからかも知れませんが… あまり接点がなく、話す内容はいつも業務的なものばかりで、あまり人とつるまず、笑顔になることもなくクールで仕事熱心な男性です。 ですが、よく目が合うようになってから初めて周りに誰もいない時に業務的ではないたわいない話ですが話しかけられました。 私の髪型を褒めてくれたんです。 その他、相手が忘れ物(車の鍵)をしたので追いかけて渡しに行った時、相手の手のひらに触れないように乗せる感じで置いたのですが、しっかりそのまま私の指を包んでくれるようにして受け取りました。 勘違いしたくなく、周りにもバレたく無いので平然としています。 あと、目があってお互いそらしてまたすぐ目が合うような感じがあります。 ほんの少しでも脈はあるんでしょうか? ありそうならアプローチしたいのですが、相手が年下で上司のため怖くて何も出来ずにいます。こちらから世間話を話しかけたことはほとんどありません。 同じフロア同じ部署ですが、休憩時間が別なのでなかなか業務内容以外でこちらから話すきっかけがなく、しかも少人数の部署なので周りにバレずにアプローチが難しいです。 なのでたわいない話を誰もいない時に向こうからしてくれたのが凄く嬉しかったんです。 勘違いかもしれないので慎重にいきたいです。 今はまだ仕事に専念して認めてもらうことが先かなと思っていますが、脈がどの程度あるのでしょうか?そしてどんなアプローチ方があるでしょうか?

激安のママチャリについて
このQ&Aのポイント
  • ママチャリの生産コストは抑えられ、技術も必要なくなった
  • 激安の自転車でも、優れた技術で組み立てれば故障は少ない
  • 激安の自転車が世間に出回っているのは、ママチャリの大量生産が背景にある
回答を見る

専門家に質問してみよう