• ベストアンサー

ルートの計算。(´・ω・`)

ルートの計算。(´・ω・`) 1.√90の根号の中の数を小さくするとどうなりますか 2.√28ー√63を計算してください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3054)
回答No.5

 キツイ言い方になりますが、今のままでは数学ができるようになりません。  どういう事情かわかりませんが、教科書すら手元になくて勉強ができるとは思えません。  数学で出てくる公式類は知っているだけではダメで、使えるようになる為の勉強が必要です。  2.だけヒントを出しますと、28=4×7です。4=2×2ですから28=2×2×7となります。  63=9×7です。9=3×3ですから63=3×3×7となります。   どちらもあなたの知っている形になりました

mi--06
質問者

補足

ヒントで少しわかりました^^ 2.は「2√7-3√7」でいいんですかね(゜゜)? >28=4×7です。4=2×2ですから28=2×2×7となります この解き方?を詳しく教えてもらえると助かります

その他の回答 (6)

  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.7

>>28=4×7です。4=2×2ですから28=2×2×7となります >この解き方?を詳しく教えてもらえると助かります えっ? これが解らないっていうのは、結構致命的かも。 解く、なんていうレベルではありませんよ。 九九を知っていれば、簡単に解ると思うのですが・・・

mi--06
質問者

補足

ほかの人に聞いて詳しくわかりました。 「素因数で割っていく」などと教えてほしかったです。 そんなのも説明できないなんて案外バカなんですね。

  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.6

> インターネットを使って素因数分解を調べてみましたが > なかなかいいサイトが見つからなくて困っています。 どんな調べ方をしたのか判りませんが、Googleで「素因数分解」で検索をしたら、 一番目にWikipediaのページがヒットし、その次にこのページがヒットしましたよ。 http://contest.thinkquest.jp/tqj2002/50027/page047.html このページでも解らないのであれば、あきらめたほうが良いかも・・・

mi--06
質問者

補足

Googleは使っていないのでこのサイトは出てきませんでした…。 でもサイトで少しはわかりました^^

  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.4

> √a二乗b=a√bになるとしかわからず それが解れば、じゅうぶんだと思いますけど、どこが解らないのでしょうか?

mi--06
質問者

補足

√a二乗bにする方法がわからないんです(T_T) ほかの回答者さんの回答を見てみると 素因数分解をするといいみたいですが 素因数分解がわかりません…。 インターネットを使って素因数分解を調べてみましたが なかなかいいサイトが見つからなくて困っています。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

素因数分解をして同じものが二つあれば、外に出すだけ。 教科書なけりゃネットで調べる。個別の問題の答えを教えてもらったって身につかない。 ・・・教科書ないっ??ってどういうこと???・・・・さては予習復習はしないとか。

mi--06
質問者

補足

うちの学校は教科書がなく ワークのようなものをつかって勉強しています。 そのワークは今、提出中で手元にないんです…

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3054)
回答No.2

 答えを教える事は簡単ですが、どうもルートの基本がわかっていないようです。  もう一度教科書を見て下さい。  この問題は基本的な問題です。

mi--06
質問者

補足

教科書が今、手元に無いんです…。 質問した計算は両方とも 根号の中の数を小さくする事が必要だと思い 自分なりに調べましたが √a二乗b=a√bになるとしかわからず サッパリです(+_+)

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.1

1、外側も小さくなります。これくらいは覚えて下さい。 2、 中の数字に素因数分解を行って下さい。 2乗になったやつは外に出せます。その後可能な限り簡単にしてください。 基礎なので分かるまで勉強してください。 分かるまで先生に聞いてください。

mi--06
質問者

補足

問題(解き方)については そこまではわかるのですが 素因数分解がわからないんです(+_+)

関連するQ&A

  • ルートの計算

    ルートの計算で質問ですが、√6.8がなぜ2.61になるのでしょうか? ルートの計算がネットで検索しても全く分かりません。 どなたか小学生に教えるレベルで教えてください

  • ルートの計算

    2√k+1=2√k+2√1 =2√k+2 ルートの中が数字と文字の時、このように分配してもいいのか分かりません 計算の途中で疑問に思いました…

  • ルートの計算

    計算機なしでルートをはずす計算のしかたを教えてください。例えば√2=1.41421356などはすぐにわかりますが、√45.345などをはさみうちのやりかたではずすとすごく時間がかかってしまいます。友達が、ひっさんではずすやりかたがあったような・・・!?と言っていましたが。今度の電子回路のテストは計算機が不可なので、手ですばやくルートをはずせないと困ります。教えてください。よろしくお願いします。

  • ルートの計算

    ルートの計算の仕方を忘れてしまって(;o;) ・(1+√2+√3)(1+√2-√3) ・(1+√2-√3)(1-√2+√3) の計算の仕方を教えて下さい! お願いします(>_<)

  • √ルート計算教えてください。

    √ルート計算教えてください。 (問題)√27÷√12+√18×√12 √27÷√12=√27/12=√9/4 √18×√12=√216 √9/4+√216・・・ここから分かりません。 どうやって答えを出すのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ルート計算を教えてください

    ルート計算を教えてください 4√2=√2x+x

  • ルートの計算

    ルートの計算について質問です √4=2 √16=4 √144=12 などは簡単にわかるのですが、物理の試験勉強をしていてこんな計算に遭遇しました √9.8=3.13045... √4.9=2.21359... √296=17.2046... こういう場合どうすればいいのでしょうか?

  • ルートの計算

    こんにちは、私は高3です。 ある問題のなかで内心(c,d)を求めるところがあるのですが、 ここのルートの計算がわかりません。 2乗してみて…などともやってみたんですが答えにたどりつきません。 お手数ですが、方法が分かる方教えて下さい。 2c-d/√5=-c+3d/√10=-3c-6d+5/3√5

  • ルートの計算

    ルート60.8を手計算でやるにはどうしたらよいですか。 色々考えてみたのですがわかりませんでした。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ルート5の表示

    ルート5を正確に表示したいのですが、√5のように、√の外に出ちゃいます。 二重根号も、√3√2で掛け算みたいです。 よろしくお願いします。