• ベストアンサー

Mac OS X 10.6.4です。

Mac OS X 10.6.4です。 昨日から急になんですが、文字を入力していると、「かな」を押しているのにローマ字になったりします。 例えば「おはよう」と打つとすると、 かなを押しているのに「ohayou」となったり、「おhayou」等となってしまいます。 3~4回「かな」を押さないと日本語になりません。 大変不便で困っております。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.3

Google日本語入力ですとそうゆう現象があります.その際はGoogleから新たに上書きでインストールしてください.(DL済みの既存ファイルではだめです)辞書や設定はそのままですので心配ありません.

ruizu0
質問者

お礼

解決しました。大変助かりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして, この状態とは若干違ってきますが,以前MacBookProでいくつかのキーの反応が鈍くなり PRAMクリア・SMCリセットをした所正常に戻りました,もう試されたのでしょうか? 私の場合では以降その様な異常は見られなくなりました。 サポートのURLを貼っときます。 http://support.apple.com/kb/HT1411?viewlocale=ja_JP パッケージで購入した場合は違ってくる事も考えられますが,OSのVerを見る限り 比較的最近のモデルになるのでしょうか? もし,同様の方法で改善する様であれば幸いですが、楽観視出来なく不安が残るので あればデスクならキーボードの新調ノートならそのまま修理に出すのが無難でしょう。

• bunjii
回答No.1

キーの物理的な動作不良かも知れません。 Macのタイプによってはキーボードの交換で対応して下さい。 MacBookの場合はメーカーで点検して貰うことをお勧めします。