• ベストアンサー

デザイン・アート・工芸が好きです。フィンランドとスウェーデンでは、どち

デザイン・アート・工芸が好きです。フィンランドとスウェーデンでは、どちらがおすすめでしょうか? 東京で目にする北欧デザインものではなく、 現地ならではのものを見たいのですが、 不勉強なので2国の違いがあまり分かりません。 旅程では中4日+αいられるので、 飛行機やフェリーで2国とも、も考えたのですが、 急ぐ旅が好きではありません。 行かれたことのある方、敢えて言うならどちらか、で 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wankototo
回答No.1

一つなら、スエーデンお勧めします。ヘルシンキは、街並みが案外新しくて質素。地味~~です。  でも、ストックホルムに直接乗り入れる飛行機はないので、SASでコペンハーゲン~ストックホルムか、フィンエアーでヘルシンキ~ストックホルムかの選択ですよね?でしたら、フィンエアー選択にしてストックホルム往復航空券買われたらいかがでしょう?もしくは行きストックホルム帰りヘルシンキでストックホルム~ヘルシンキはシリアリンクで船旅(夕方5時に出て朝7時ころに就く・ただし意外と高いです)  ヘルシンキだと、エストニアのタリンへ行くことができて、タリンは街が、家が、インテリアが本当に中世の可愛い素朴な感じで素敵ですよ。レストランの地下に地面を掘ってうまく中世風にまとめてあって映画のワンシーンのようなところがいっぱい。岩をそのまま利用した壁にフォークロアなアイアン金具がいい味出して素敵です。食事も北欧よりずっとおいしいです。タリンだけなら、ユーロだけで支払いを済ますことができるので、両替は要りません。  街そのものだと、ストックホルムは北のベニスと呼ばれるだけあって水辺を取り入れたヘルシンキに比べずっと豪奢な街。豪華さはコペンハーゲンがずっと上ですが、コペンは、もっとヨーロッパ風でヨーロッパ風ならドイツのほうが上かな・・北欧らしくて、水の都でその上物価もそこそこでストックホルムはいいですよ!ジブリの魔女の宅急便はストックホルムの街がそこここに描写されています。  夏だと、島のリゾート地をめぐる船旅、郊外のおしゃれな町に行くといいですよ。有名な墓地も、すごく素敵です。地下鉄駅アートツアーで一日つぶすこともできます。スカンセンの隣のローゼンダールガーテン(農園レストラン)は私の世界で一番のお気に入りカフェです。  どちらの町も日本より安全なくらいで、清潔で旅行しやすいです。  フォトログ:ストックホルムの空を見上げて・・参考になります。  

osivix
質問者

お礼

ありがとうございます!! (カタール航空で行くので、ストックホルムinです。) 両方の国ですてきな体験された方のお話… 魔女の宅急便はストックホルムの街なのですね~わぁ~ フォトログのご紹介もありがとうございました こちらの方の著書は書店で見かけていました わーい 読ませていただきます

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

昔ちらっと(ほんとにちらっと)ヘルシンキ旅行したことがあるだけですが、その記憶によると、No.1さんの「ヘルシンキは、街並みが案外新しくて質素。地味~~です。」に同感です。 じゃあ嫌いなのかというとそんなことはなくて、こぢんまりしていて綺麗でけっこう良かったですよ。フィンランドを気に入る日本人は結構多いと思います。電車で郊外に行くと森と湖の国的な風景がありますし(たとえばハメーンリンナ)。 スウェーデンは行ったことがないんですが、スウェーデンのほうが都会で色々ありそうなイメージがあります。 フィンランドはマリメコ、イッタラなどが有名。 スウェーデンはイケアの発祥地。あと、ガラス工芸が有名かも。 うーん、私もこのくらいしか知りません・・・・・。 観光局サイトをご参考までに。 http://www.visitscandinavia.or.jp/index.php?node=inf&cmd=view&mareaid=3&subareaid=01&acatid=3 http://www.moimoifinland.com/ja_JP/web/guest/finland-guide/home 日本語のガイドブックは「北欧」で4カ国まとまってることが多いので、1冊で比較検討できるかもしれません(^^;

osivix
質問者

お礼

ありがとうございます!! 旅行先の人気ランキングだと、フィンランドが上位だったりしますよね (私が見たものに限っては) 観光局のサイト、ガイドブック、けっこう読んでみたのですが、 イマイチ…大差ない印象しか感じ取ることができませんでした。 代官山にできたフィンランドカフェには、行ってみようと思ってます。 でも「地味~~」という実感は、 ガイドブックからは分からなかったので、ありがたいです^^