結婚前の不動産購入について

このQ&Aのポイント
  • 来年結婚予定ですが、不動産(マンション)を購入することになりました。価格は4000万円、諸費用約180万円です。
  • マンションの名義はどうするのが一番いいのでしょうか?過去の質問を読むと、通常は出資した金額の按分とするのがいいようなのですが。
  • 結婚前に購入するので、共同名義の場合は結婚前は他人同士の名義で一旦手続きし、結婚後はまた手続き(名義人氏名の変更など)が必要になるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚前の不動産購入について

結婚前の不動産購入について 来年結婚予定ですが、不動産(マンション)を購入することになりました。 価格は4000万円、諸費用約180万円です。 頭金600万円で、残りのローンは相手が組み、私は頭金の一部の300万円のみを出し、 頭金の残りの300万と諸費用180万円は相手が出します。 1.マンションの名義はどうするのが一番いいのでしょうか? 過去の質問を読むと、通常は出資した金額の按分とするのがいいようなのですが。 もし100%相手の名義とすると、私が出した300万円は相手に贈与したこととみなされるのでしょうか? 2.仮に相手の100%名義とした場合の私のメリット、デメリットは何ですか? (例えば、相手が死亡した場合、離婚した場合など) 3.結婚前に購入するので、共同名義の場合は結婚前は他人同士の名義で一旦手続きし、 結婚後はまた手続き(名義人氏名の変更など)が必要になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.2

>名義を按分する場合は、マンション価格と諸費用を含めた金額から算出するのか、 >それともマンション価格のみで算出するのかどちらでしょうか? 諸費用を含みます。 http://allabout.co.jp/r_house/gc/25731/2/ 諸費用は登記費用、仲介手数料、税金などで、家具やカーテン、引越費用などは含めないのが一般的です。 ローン関連の諸費用はローンを組む夫のみと考えても構いませんが、それも諸費用に含んでも構いません。

mame649
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 とてもよくわかり助かりました。

その他の回答 (1)

• takapiii
回答No.1

>1.マンションの名義はどうするのが一番いいのでしょうか? 過去の質問を読むと、通常は出資した金額の按分とするのがいいようなのですが。 もし100%相手の名義とすると、私が出した300万円は相手に贈与したこととみなされるのでしょうか? 贈与とみなされます。税務署が調査するかどうかは分かりませんが、頭金の出所を聞かれた場合に、当然に正直に申告する必要がありますので、名義が100%夫ですと贈与となります。 出資した金額の按分で登記するは基本です。 >2.仮に相手の100%名義とした場合の私のメリット、デメリットは何ですか? (例えば、相手が死亡した場合、離婚した場合など) メリットは売るにしても貸すにしても、夫だけの手続きで行えると言う事ですが、貴女にとってもメリットとは言いにくいかもしれません。むしろデメリットかもしれませんね。 離婚した時、貴方の名義が入っていると夫が勝手に処分する事が難しくなります。つまり財産分与の交渉カードを貴方も持てると言う事になりますね。 逆の言い方をすれば、離婚した時に不動産の処分で二人で話し合って進めなくてはならず、話もしたくないと言う時には若干足かせになります。 死亡に関しては、夫の持ち分は妻と子供に相続されますので、100%だろうが95%だろうがあまり関係ないかもしれませんが、万が一贈与税課税ギリギリの数字の場合は、持ち分が少ない方が良い場合もあるかもしれません。 住宅ローンは夫名義という事ですので、夫が亡くなった場合はローンは保険で賄われますので、借金は無くなります。 貴方が亡くなった場合はあまり関係ないですね。 >3.結婚前に購入するので、共同名義の場合は結婚前は他人同士の名義で一旦手続きし、 結婚後はまた手続き(名義人氏名の変更など)が必要になるのでしょうか? そう言う事になります。登記の氏名変更手続きが必要になります。

mame649
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 もう一つだけ追加で教えていただければ幸いです。 名義を按分する場合は、マンション価格と諸費用を含めた金額から算出するのか、 それともマンション価格のみで算出するのかどちらでしょうか?