• ベストアンサー

夫が結婚前に購入したマンション。もし、離婚したら追い出されるの?

お金のトラブルにあいたくないのでいろいろ調べてみてるのですが、どうしても分からないので教えてくださいm(__)m。 夫が結婚前にマンションを購入していて、現在そこに住みローンを支払っています。(結婚前ですから名義は夫、購入時私はお金を出していません。)この先もし離婚した場合、結婚前の資産・負債は各自のものなので私はマンションが手に入りませんが、残りのローンを支払う義務はないですよね?でも、結婚後二人で築き上げたお金でローンを払い終えていても、やっぱり夫のもので私は無一文で追い出されてしまうのでしょうか(;;)支払ったローンの半分は請求できるのでしょうか?もしできるとして、そのとき夫がお金を持っていなかったら?それとも共有名義にかえておいたほうがよいですか? ?ばかりですみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take14Emi
  • ベストアンサー率36% (60/164)
回答No.1

心配はわかります。あなたの思うそのとおりですよ。結婚後にご主人が払ったローンの半分程度は、妻の権利としてあります。(あなたがしっかり家庭を支えたからご主人が元気に働けたと裁判所は判断するからです。) 但し、どれだけあなたが家庭生活に寄与したかどうかは、客観的なものはなく、お互いに主観的なものになるでしょう。 ご主人としては、「女房はたいして家庭のことはしていない」というでしょうし、あなたは、「夫の為に精一杯努力した」というでしょう。 どれだけご主人の収入に寄与したかどうかは、話し合いや裁判で決着しなくてはならないでしょう。 それより、ここでこんな質問をするよりも、これからの夫婦生活を楽しく実りあるものにしようと努力されたらどうですか? 離婚した時のことばかり考えながら生活するなんて、ちょっと後ろ向きやすぎませんか? そんなことばかり考えていると、ご主人にそれこそ嫌われて、離婚されてしまいますよ。

monchymonchy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いちじるしく不利益こうむることはないのですね。安心しました。 >そんなことばかり考えていると、ご主人にそれこそ嫌われて、離婚されてしまいますよ。 ほんとですね(^^)ご心配ありがとうございます。 お金のことを考えるときはつい最悪の場合を考えてしまいます。ほかはどうとでもなるし。法的にはどんなもんなのか知っておきたかったのです。 いつもこんなことばかり考えてるわけではわりません。楽しいことではありませんものね。

その他の回答 (1)

noname#80537
noname#80537
回答No.2

ローンが終わっていれば半分は自分のものですといって居座ることは可能ですが、問題は終わっていない場合です。 夫が支払うのをやめてしまった場合、最悪銀行に追い出されます。 銀行も金貸しですから。 かといってうかつに共有名義にするとどーんと贈与税がでますのでご注意を。

monchymonchy
質問者

お礼

贈与税払ってまで、共有名義にするべきか迷っちゃいますね・・・。 回答ありがとうございした。

関連するQ&A

  • 離婚についてのマンション名義変更

    離婚するかもしれなく、結婚する前貯金していた1700万円をマンション購入にあてました。 どうしたらいいか悩んでます。 この1700万をマンション購入のために頭金として、結婚後に利用しました。 ローン名義は夫で、マンション名義も夫にしてしまいました。 1700万が夫から返ってくれば問題なのですが、たぶん無理だと思います。 または、マンションを売却して2000万とかになれば、どうなることが 予想されますか? ローン残金2240万です。 夫婦の借金は半分ということなのでしょうか? また、1700万分の名義を共有するのは可能なのでしょうか? どんなものが費用としてかかってきますか? もし1700万返ってこなかったら、1700万分離婚後もマンションに 住むことは可能でしょうか?ローンは月75000円支払ってます。 結婚20年したら、名義変更はお金がかからないというのは 本当ですか? わからない事だらけですいません。 よろしくお願いします。

  • 離婚に伴うマンション購入について質問です。

    離婚に伴うマンション購入について質問です。 前回も質問させて頂きましたが、進展があり再質問させて頂きます。 離婚にあたり夫が契約者夫、ローンの支払い夫でマンションを購入しました。夫は近くに賃貸を自分用に既に借りており、買ったマンションに私と子供を住まわせたいとのことです。行く行くはそのマンションが私と子供に渡るよう遺書を書くと(なぜ遺書なのか分りませんが)言っています。 ただ資金の足りない分(全体価格の13分の1)を私名義の定期預金から出してくれと言われています。 まだ離婚の話は煮詰まっておらず、慰謝料や養育費の話も済んでいません。当初は住居費用も含め月いくらを子供が成人するまで払うと言っていましたが、マンション購入となり条件が変わりそうです。ローンが残っている間は銀行の持ち物なので、マンションが慰謝料代わりとはなり得ないよなあ、、など漠然と思っています。 本題ですが、代金の一部が夫の資産では足りず、私名義の資産から出すことになり、何かしらしておいた方がいいのではないかという不安が起こりました。夫にいつ追い出されるかわからない100%夫名義の部屋より、少しでも自分に権利があるようにした方がいいのか、今から離婚というときに名義関係でややこしくなる不安があります。 夫は私名義の預金も「自分たちで築いた共有資産」という考え方なのか、定期を崩せと言っただけで権利の話はしてきませんが、私からお願いしたほうがいいのでしょうか。権利を主張したらローンの共同支払い義務など生じますか?離婚するわけなので、夫が最悪ローンを払わなくなったら私が払うつもりはあります。子供との生活を守るに当たり、なにかアドバイスがあれば教えてください。いろいろ勘違いしている点もあるかと思いますがよろしくお願い致します。

  • 結婚前に購入したマンションは、離婚時、財産分与の対象になりますか?

    いつもお世話になっております。 結婚二年目の共働きの妻です 現在、夫が結婚前に購入したマンションに住んでいます 名義は、マンション、ローンともに、夫と義父になっています ローン名義は夫と義父になっていますが、 毎月返済のお金は、 ●夫分は、夫婦共有の口座(二人の収入を合わせて預けている口座で夫名義)から引き落とされ、 ●義父分は、夫が義父に夫婦共有の口座から毎月実費を振り込んで、義父の口座から引き落とされるようになっているようです なので、実質はすべてのローン返済の費用は夫婦の家計から出ているということになります そこで表題の質問なのですが、 婚姻前から所有している財産は財産分与には入らないということなのですが、この場合は離婚時に財産分与の対象になるのでしょうか? 対象にならないのであれば、いったん家計なり名義なりの見直しを行いたいと考えております ご存知の方アドバイス頂けたら幸いです よろしくお願いします

  • 離婚に伴う共有名義のマンション処分について

    結婚後(20数年前)、すぐに夫と共有名義(持ち分1/2)でマンションを購入しました。 私は結婚後もOLを続け、購入資金も自分の給与から捻出し、組んだ住宅ローンもその後自身で返済し、今ではすでに完済しています。 ただ、夫の方はまだローンの残債があります。今後、離婚をするにあたり、自己名義分を夫に買い取ってもらいたいとの希望があります。 そこで、質問です。 (1)マンションの購入資金とかローン返済にいくら自分が働いた給与を充当したとしても、夫婦で稼いだお金は夫婦の共有財産だとすると、そもそも自己名義分の処分という考え方は成り立つのか? 仮にその考え方が成り立たないならば、夫名義のローン残債はやはり夫婦のローン残債(1/2ずつ)となり、自分にも負担義務が生じるのか? (2)すでに完済済みの自己名義分は夫に買い取ってもらえるのか? その場合に発生する税金は? 所有権移転登記は誰が行うのか? 以上、お教えいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 夫が結婚前に購入したマンションのローン繰上げ返済、妻は援助すべきでしょうか?

    こんにちは。 結婚一年目、子供無し、共働きの妻です。 現在、夫が結婚前に購入したマンションに住んでいるのですが、先日夫に「次の住宅ローン更新時に繰り上げ返済をしたいので、私にも200万出してほしい」と言われ、悩んでいます。 マンションの名義は夫と義父の名義になっています。 マンション購入のことは、夫が義父と相談して購入を決断しました。購入時、夫は私と既に付き合っていたのですが相談は一切されていません。 繰り上げ返済の話を持ちかけられた際、私を共同名義に入れるのは?と提案したのですが、そしたら私も負債を負ってしまうためやめたほうが良いと言われ、納得させられてしまいました。 (この系統の話はまったく弱いので、そのときはそれで納得してしまいました) このマンションは1LDKで、将来子供ができて手狭になったら、貸すつもりのようです。 我が家の家計は、私が毎月夫に家賃・光熱費として定額を払い(夫の口座からすべて引き落としになっているため)、残りのお金はそれぞれ自由に管理、使っています。 今のマンションに住んで、不便なく生活させてもらって感謝もしているのですが、繰上げ返済援助については、原因はわからないのですが、なんとなく腑に落ちません。 「住んでるんだから、私も出さないと」という気持ちと、「私の名義じゃないし、買うときに相談もされてないし、とりあえず今回の繰上げ返済は、自分で処理してほしい」という気持ちが交錯しています。 考えすぎて客観的に考えられなくなってしまっています。。。 一般の感覚からして、これは援助すべきでしょうか、それとも援助するのは甘すぎるでしょうか。 どうかアドバイスをよろしくおねがいします。

  • 離婚 マンションのローンと名義

    マンションを共有名義で所有しています。(おおよそ夫3/4・私1/4) ローンは夫名義で、公庫、年金、銀行から借り入れており、残額は1800万円です。 マンションの資産価値はローンと同等です。 離婚時にマンションを私の名義にし、残しのローンを私が支払うこととした場合、「1.ローンの名義は変更できるのでしょうか。(変更できない場合、私が支払うにはどうすればよいでしょうか。) 2.夫が慰謝料としてローンの一部を支払うこととすることはできるのでしょうか。」

  • 結婚前に購入したマンション

    初歩的な質問ですみません。どなたか教えてください。 現在私は専業主婦です。 結婚前に1300万円程の小さな中古マンションを 私名義でローンを組み購入しました。 マンションには弟と2人で住んでいました。 (購入当時、弟は学生でローンが組めなかったので) 現在のローン返済の残額は500万円弱。 この度私が結婚し名義が変わり融資を受けている銀行にて名義変更の手続きをしました。 マンションには弟が引き続き1人で住み毎月のローン 返済を私の代わりにしています。 本題なのですがローンの返済は私名義で現状継続し 将来この中古マンションの権利等を全て弟に譲り弟の財産にしたいのです。 (何故なら義母・義父が頻繁にこの件に関して探るので早く弟に権利等を譲りたい) その際の手続き方法や費用などどなたか良い方法を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 離婚前にマンションを購入したいのですが??

    離婚前にマンションを購入したいのですが?? 離婚をつきつけられて2週間程経ちます。何から手をつけていいかわからず悩んでいます。 まず住む場所を確保しないとと思いマンション購入を考えています。 私はパート収入しか今ありません。子供なしです。持ち家(ローンなし、主人名義)はありますが、そこからは出ていく予定です。離婚後は住宅ローンは組めないと思うので、主人と自分の共同名義で離婚前にマンションを購入し、ローンを組むことは可能でしょうか?都合のいい話ですが、離婚後も主人がローンを払うことは可能でしょうか?ご存じな方がいらっしゃたら教えてください。

  • 離婚・ローン付きマンション

    離婚に伴うローン付きマンションについて教えて下さい。 以前もお世話になったのですが、頭金は夫側と私側でそれぞれ両親に出してもらいました。 持ち分は夫4/5・妻1/5です。 しかし、主人が残りのローンに加えて、自分側の頭金も自分の父親に借りた夫婦共有の負債だと言い出しました。 当時は借りるなどという話ではなく、出してもらうと聞いていましたし、今まで父親に返済していたという話も聞いたことがありません。 おそらく、マンションを出て行く私にお金を払いたくないのだと思います。 このような主張、どう思われますか? 税金の関係で、役所には相続時清算課税制度を適用したことにしてあります。 主人の言い分は通りますか?

  • 結婚前の不動産購入について

    結婚前の不動産購入について 来年結婚予定ですが、不動産(マンション)を購入することになりました。 価格は4000万円、諸費用約180万円です。 頭金600万円で、残りのローンは相手が組み、私は頭金の一部の300万円のみを出し、 頭金の残りの300万と諸費用180万円は相手が出します。 1.マンションの名義はどうするのが一番いいのでしょうか? 過去の質問を読むと、通常は出資した金額の按分とするのがいいようなのですが。 もし100%相手の名義とすると、私が出した300万円は相手に贈与したこととみなされるのでしょうか? 2.仮に相手の100%名義とした場合の私のメリット、デメリットは何ですか? (例えば、相手が死亡した場合、離婚した場合など) 3.結婚前に購入するので、共同名義の場合は結婚前は他人同士の名義で一旦手続きし、 結婚後はまた手続き(名義人氏名の変更など)が必要になるのでしょうか?