• ベストアンサー

自転車の購入を検討しています

自転車の購入を検討しています 今はウォーキングを毎日10km程してるのですが、ウォーキングだけでは飽きてきたのでサイクリングを始めようと思ってます。 あくまで運動目的で悪路を走ろうとは思ってませんが、デザインに惹かれててヤフオクで見てみたら、フルサスペンションのマウンテンバイクが1万円台で出品されてますが、この値段のマウンテンバイクって大丈夫なのでしょうか? ペダルをこいでもサスペンションに吸収されてしまって進まないと聞いたことがあるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 2つの理由から、やめておくほうが良いと思います。 1)ブランドや品質がよくわからない 特に1万円台でオークションに出るようなアイテムの場合は、有名ブランドの場合ライセンス商品であることが多いと思います。これは極論を言うとブランドのステッカー代なんです。自転車造りにはタッチしていません。 聞いたこともないブランドであれば、品質を多少疑います。 2)サスペンション付きを奨めません 運動目的ということですと距離を走ることになりますが、サスペンションはあるだけ邪魔な代物です。漕いでも進まないのはお聞きの通りですが、他にもデメリットは大きいです。 特にフロントサスペンションは、急ブレーキの際に沈み込みすぎてジャックナイフ(後輪が浮き上がり、前輪だけで倒立する)状態になる場合もあります。 実際になった時はビビリました。(笑) 乗り馴れていない方ですとそのまま前転するかもしれませんね。 また、最近、サスペンションの不良によって半身不随になった方がニュースで取り上げられていました。メーカーは整備不良と言っているようですが、設計ミスとの指摘もあります。 元値が安ければ安い程、この手の部品は危ないので、ないほうが良いのです。 また、サスペンションはついているだけ重いです。 スタイリングだけで買うものではないんですよね。 どうしても、とおっしゃるのであれば止めませんが、自己責任で。

ibukimaika
質問者

お礼

デザインも捨てがたいのですが、それよりも完全性を重視してまた検討したいと思います。 有り難うございました

その他の回答 (1)

• mooq
回答No.1

購入は止したほうがよいです。 自転車に限らず、物の品質は値段に比例します。 購入した後、後悔するのが目に見えるようです。 

ibukimaika
質問者

お礼

1万円程度だから失敗しても買い直せば良いかとも思ってたのですが、初めから後悔する可能性が高いようですので、またじっくり検討してみたいと思います。 有り難うございました