自宅で使えるギターアンプENGL!THUNDER 50を検討している方へのおすすめキャビネットとは?

このQ&Aのポイント
  • 自宅で使えるギターアンプENGL THUNDER 50の詳細について紹介します。低音もしっかり出る音質に感動しました!しかし、コンボでは50Wからとのことで自宅で使用するには難しいですよね。
  • そこで、あるオンラインショップでTHUNDER 50に合わせたキャビネットを見つけました。これを使えば家でもあの音を楽しむことができます!また、ヘッドフォンなしでの音出しにもおすすめです。
  • さらに、ENGLのギターアンプは録音にも便利です。ディレイやリバーブなどのエフェクトも使用することができ、自宅での演奏や録音に最適なアンプです。使用経験のある方々の意見もぜひ参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターアンプ ENGLを自宅で!

ギターアンプ ENGLを自宅で! どうもこんにちは。ギターを趣味にしている田舎人です(笑) 今回の質問なのですが、つい最近のことです。 いつものスタジオが取れなかったとのことなので電車に揺られてとある別のスタジオに行ってきました。すると、そのスタジオには普段行っている所ではおいていない機材がたくさん。 その中でひときわ眼を引くものがありました。 「何だこのいかつくてかっこいいアンプは!」と笑いながら飛びつきました! それがENGLのアンプ(コンボ)でした。 早速ちょっと拝借して鳴らしてみたのですが、びっくりでした。キンキンしてるわけでもないのに気持ちよく抜けていく音に感動です!低音もしっかり出るし! 早速店長さんに詳細を聞いたのですが、残念。コンボでは50Wからとのこと…… チューブで50Wなんて家で鳴らせるはずがないじゃないか!(笑) そこで、 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ikebe/0000078967.html のようなものを見つけました。これでもあの音(ちなみにTHUNDER 50だったとおもいます)は出ますでしょうか? それに、もしヘッドフォンなしで音を出すのにおすすめのキャビネットがあれば教えてください。 また、録音等にも便利そうなのですがその辺はどうでしょう? 使用されている方、もしくは経験のある方、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

URLのってプリアンプじゃないですか。 狙いの音はおそらく出なくてガッカリするかもですよ。 もしENGLEのコンボを家でも体感したいなら ENGLEのコンボにアッテネーターを接続して使えば、 50wであろうが200wであろうが自宅で使えますよ。 ざっくりと仕組みを説明すると、 真空管をフルアップした状態では轟音になりますが、 これを使うと段階的にボリュームを調節できます。(家庭用まで落とせる) 取り付け部はアンプとスピーカーの間。 有名どころはHOT PLATE http://www.ishibashi-webshop.jp/shop/g/g611000900/ 個人的にはコッホのものがオススメ http://item.rakuten.co.jp/ishibashi-shinjuku/06-inv-27189/ 難点はちと高くて重いです。 あと、やっぱりアッテネータを使わず実際の音量で鳴らしたほうがいい音します。 でも、ライブのときとかでも、真空管をフルアップにしながら、 出力の調整できるのは便利ですよ。

kontakku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなってすみません・・・・・ アッテネータというものがあるのですか! 初めて知りました。 ありがたいです!そうさせてもらいます。 ありがとうございました!