自宅で使えるギターアンプENGL!THUNDER 50を検討している方へのおすすめキャビネットとは?

このQ&Aのポイント
  • 自宅で使えるギターアンプENGL THUNDER 50の詳細について紹介します。低音もしっかり出る音質に感動しました!しかし、コンボでは50Wからとのことで自宅で使用するには難しいですよね。
  • そこで、あるオンラインショップでTHUNDER 50に合わせたキャビネットを見つけました。これを使えば家でもあの音を楽しむことができます!また、ヘッドフォンなしでの音出しにもおすすめです。
  • さらに、ENGLのギターアンプは録音にも便利です。ディレイやリバーブなどのエフェクトも使用することができ、自宅での演奏や録音に最適なアンプです。使用経験のある方々の意見もぜひ参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターアンプ ENGLを自宅で!

ギターアンプ ENGLを自宅で! どうもこんにちは。ギターを趣味にしている田舎人です(笑) 今回の質問なのですが、つい最近のことです。 いつものスタジオが取れなかったとのことなので電車に揺られてとある別のスタジオに行ってきました。すると、そのスタジオには普段行っている所ではおいていない機材がたくさん。 その中でひときわ眼を引くものがありました。 「何だこのいかつくてかっこいいアンプは!」と笑いながら飛びつきました! それがENGLのアンプ(コンボ)でした。 早速ちょっと拝借して鳴らしてみたのですが、びっくりでした。キンキンしてるわけでもないのに気持ちよく抜けていく音に感動です!低音もしっかり出るし! 早速店長さんに詳細を聞いたのですが、残念。コンボでは50Wからとのこと…… チューブで50Wなんて家で鳴らせるはずがないじゃないか!(笑) そこで、 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ikebe/0000078967.html のようなものを見つけました。これでもあの音(ちなみにTHUNDER 50だったとおもいます)は出ますでしょうか? それに、もしヘッドフォンなしで音を出すのにおすすめのキャビネットがあれば教えてください。 また、録音等にも便利そうなのですがその辺はどうでしょう? 使用されている方、もしくは経験のある方、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

URLのってプリアンプじゃないですか。 狙いの音はおそらく出なくてガッカリするかもですよ。 もしENGLEのコンボを家でも体感したいなら ENGLEのコンボにアッテネーターを接続して使えば、 50wであろうが200wであろうが自宅で使えますよ。 ざっくりと仕組みを説明すると、 真空管をフルアップした状態では轟音になりますが、 これを使うと段階的にボリュームを調節できます。(家庭用まで落とせる) 取り付け部はアンプとスピーカーの間。 有名どころはHOT PLATE http://www.ishibashi-webshop.jp/shop/g/g611000900/ 個人的にはコッホのものがオススメ http://item.rakuten.co.jp/ishibashi-shinjuku/06-inv-27189/ 難点はちと高くて重いです。 あと、やっぱりアッテネータを使わず実際の音量で鳴らしたほうがいい音します。 でも、ライブのときとかでも、真空管をフルアップにしながら、 出力の調整できるのは便利ですよ。

kontakku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなってすみません・・・・・ アッテネータというものがあるのですか! 初めて知りました。 ありがたいです!そうさせてもらいます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ギターコンボアンプとキャビネットを鳴らせますか

    初めまして。ギターコンボアンプとキャビネットを繋いでどちらからも音を出す事は出来ますか? コンボアンプ(Black Star HT-5c)とキャビネット(同メーカーHT112-cab) 現在HT-5cを持っているのですが低音を上げるようと思い、キャビネットを使ってスピーカーx12を計2つにしようとしていますが、この考え方で合っていますか?ジャンル的にはそんな大音量で使いませんし、大きいライブハウスでやらないのでスタジオレベルで使える低音にしたいです。開放型のアンプですが音が好きなのでなるべく音を変えずに低音を豊かにしたいです。ご回答お願いします!!

  • ギターアンプについて

    20~30Wくらいのブルースに合うコンボアンプでおすすめありますか? 音のイメージとしては上手く説明出来ませんがSRVのような音が頭にあります。 もちろん彼のサウンドの9割は彼の指によるものだとは思いますが 笑 ギターは勿論ストラトです。

  • ギターアンプのライン出力について

    いつもお世話になります。エレキギター発展途上中の中年ギター初心者です。 ギターアンプの「ライン出力」について御質問したいと思います。初心者の質問でございますので、上級者の方々には訳の分からない質問になるかもしれませんが、どうか御容赦の程を...。 例を挙げますと、マーシャル製のフルチューブギターアンプで「JVM」という機種があると思います。このシリーズにはコンボ・スタックタイプ共に「ライン出力」という物があったと思います。「宅録」「サイレントレコーディング」なる物の為に使用出来る様な事が記載されていました。 この「ライン出力」なる物を利用して、「ヘッドホンを介して音出し出来るシステム」という物は構築可能でしょうか?素人考えですが、ヘッドホンを直に繋ぐのは多分無理なのかなぁとは思いますが...。 あと、「音質」の面も気になります。どんな感じの音が出て来るものなのでしょうか?スピーカキャビネットの前から実際に聞こえてくる様な音が聞こえてくるものでしょうか? チューブアンプ購入を検討中ですが、「ヘッドホンオンリー」な使い方ならば「アンプシミュレータ」を使用すれば良いとは思います。しかし当方、「音出しでの使用」(スピーカキャビネット&音出し出来る環境在り)と「ヘッドホン使用」の両方を検討していますので、この様な質問になってしまいました。相反する希望内容かとは思いますが、皆様の御意見・アドバイス等を頂ければ幸いでございます。

  • ギターのアンプについて(ーー;)

    以前ギターのアンプについて質問させていただいたものです。 アンプはVOX ac30というものを使っています。 ヘッドホンで聞けるようにはなったのですが、これは外にも音が聞こえる感じですか?(笑) イメージではヘッドホンからしか音が聞こえずに、それならということでヘッドホンにしたのですが、弦を弾くと必ず外に音がもれますが、これは仕方がないことですか? 教えてください。

  • ギターアンプかパワードスピーカーどっち?

    今はアンプを持っていないのでデジテックGNX-3のアンプシュミでギターをヘッドフォンを通して弾いています。たまにパソコン用のちょと大きめなオーディオ用スピーカーにつないで音出すんですがどうもヘッドフォンと違い音が引っ込んで聞こえます。 なのでそろそろアンプを購入しようと思っているんですが。そんなにでかい音出せる訳ではないので20Wクラスで考えているんですが、小型アンプは低音が出ないとよく聞きます。アンプシュミなんで別にスピーカーだけでもいいかなとも思いモニター用のパワードスピーカーとどっちにするか迷っているんですが、、、 最高の音質で音をを出したい!!というわけではないですができれば相性の良いほうがいいので教えていただければ嬉しいです。

  • ギターかアンプを買おうかとおもってるんですが

    ギターかアンプを買おうかなと思ってるんですがどっちを買ったら良いか迷っています。 予算は30万です。 最初はOrangeのRockerverb 50のコンボアンプを買おうかと思ってたんですがライブとかで使うには50wは少し小さいかなと思ってます。Orangeのヘッドアンプにしようとも思いましたが、自宅で練習するときにも使いたいのでコンボアンプの方がいいかなとも思ってます。 それか出力がもうちょっと大きくてOrangeよりは値段が高くないコンボアンプを買ってあまったお金でギターを買ってもいいのかなとも思います。 そこでなんですが (1)OrangeのRockerverb 50のコンボアンプ (2)Orangeのヘッドアンプ (3)出力がもうちょっと大きくてOrangeよりは値段が高くないコンボアンプ どれがいいと思いますか? ちなみに私はスクリーモとかのジャンルの曲をやりたいと思ってます ギターはEpiphoneのレスポールを使ってます (3)が良いと思う方はスクリーモとかに合いそうなギター、アンプも教えてください よろしくおねがいします

  • PAシステムに近い音のコンボアンプ

    ジャズギターをやっています。 場所に左右されずに希望に近い音が出せるため、最近はスタジオでも店でもギターアンプは使わず、プリアンプ/DIを通してPAに繋いで弾いています。 しばらくはこれでいこうと思っていますが、自宅でもこの形態でいろいろ試したいため、PAシステムに近い音の出せるアンプがあればと思っています。 ただ自宅にPAの機材まで要らないし場所も邪魔なので、コンボアンプで考えています。 キーボードアンプかベースアンプが近いのでしょうか? オススメがあれば教えてください。自宅用ですから10Wか20Wもあれば十分です。 「良い音がするアンプ」ではなく、「バーやリハスタで使われてる安もんPAに近い音がする小型アンプ」という観点でよろしくお願いします。

  • ギターアンプについての質問です

    初めまして、最近ギターを始めたのですがわからないことがあったので質問しました。 ギターはストラトタイプでアンプはトニースミスアンプ?10Wです。 初心者向けのセットで購入しました。 (ピックとか弦とか全部ついてる奴です) 家で練習するのでヘッドホンも購入しました、そこでアンプとギターを繋いだんですが音がでてないような気がするんです。 皆様の記事を読んだりしたところアンプから音を出すと凄く大きいと書かれているので・・・。 ヘッドホンを繋ぐと確かに音が聞こえてはくるんですが。 これは何故なのでしょうか??色々調べたんですが良く分かりませんアドバイスをお願いします。

  • ギターアンプのW数による違い

    ギターアンプのW数による違い アンプの購入を考えています。 hughes&kettner edition blue 15dfxと30dfxで迷っています。 W数によって音に違いが出るのでしょうか(音量以外) 過去の質問等は調べたのですが、イマイチ答えが見つかりません。 いくつか見つけたものとしては ・Wが大きいほうが音に余裕がある ・Wが大きい方が低音がよく出る、音圧が強い ・音量は上げるほど音が良いよう作られているので、Wが小さい方が、大きな音を出せない環境なら音は良い ・ある程度音量を上げないとキャビネットが振動しないので大きな音を出せない環境なら小さい方が良い などでした 実際のところどうなのでしょうか? このアンプのことに限らず、一般的な傾向でも良いので教えてください。

  • 安いギターと高いギターの音

    スタジオなどで高価なアンプで演奏すると音に勿論違いがでると思うのですが 例えば(1)3万以下のギター(2)7万円のギター(3)10万円以上のギターを比較すると 自宅でライン撮りなどで録音したりヘッドホンを使用して演奏した場合 やはり1(1)(2)(3)では音などに差がでるのでしょうか? 勿論機材の価格でも違ってくるとは思いますが・・・

専門家に質問してみよう