• ベストアンサー

車なし・一人旅で、9月に小樽と札幌周辺に行きます。小樽に1泊、札幌にも

車なし・一人旅で、9月に小樽と札幌周辺に行きます。小樽に1泊、札幌にも1泊といった感じです。 お勧めのスポットや穴場スポットなどありましたら教えてくださいませんか? 個人的には、お金のかからない大自然、絶景、などが好きです。 あと、ラーメンなど、「食」に関しても大好きなので、名店などあれば教えていただきたいです。 ちなみに、レンタカーは使えません。 小樽と札幌は何回か行ったことがあるので、 その周辺で1日で行ける場所などもあれば嬉しいです。 北海道大好きです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

昔、小樽人。現、札幌人の、不肖、私がご案内させていただきます。 ◎小樽 ・臨海公園 = 小樽運河のもう1本海寄りに、片側1車線の道路があります。角に「びっくりドンキー」というハンバーグ屋のある通りです。その通りをテクテク余市側に向かって歩いていくと、やがて臨海公園が右手に現れます。そこは船の接岸所にもなっていて、海上保安庁の巡視船などが停泊している所ですが、その埠頭の中心に公園があり、自然豊かで釣り人も多く、素晴らしい磯の香りが満喫できます。 ・祝津方面 = 小樽駅からおたる水族館行きのバスに乗り、終点で降ります。そこから少し坂がきついですが、上に登っていき、てっぺんに着くと、そこは見渡す限りの海・海・海。断崖絶壁ですが、きちんとした柵が付いてます。そこから見る日本海の景色は絶景です。何かの石碑が立っているのですぐに分かりますよ。 ・小樽郵便局より余市側の通り = 観光客はみなそこでストップし、運河を目指しますが、そうでは無く、余市方面に向けて歩きます。片側1車線の道路ですが、両側にはマップにも出てない様な、昔ながらの建物が数多くあり、かつての小樽の繁栄を無言のうちに物語ってくれます。新築の高層マンションと古い建造物とのコラボが、なんとも言えずよろしい場所です。小樽商工会議所の建物は必見です。 ・小樽といえば寿司 = 私が推薦するお寿司屋さんは臨港線沿いにある「ふじ鮨」です。味も良く、値段も「寿司屋通り」の寿司屋より安い! ・小樽のラーメン屋 = 小樽でラーメンの美味いところとなると、ちょっと難しいですが、私個人的に大好きなのは、そば屋なんですが、南小樽駅を余市方面に下っていくと、左手に「東屋」というそば屋さんがあります。そこのラーメンは所謂「昔ラーメン」で、魚のだしがきいており、味もさっぱり。見た目は塩ラーメンですが、塩ラーメンではないらしいです。難点はチャーシューがいまいちかな?と思う位です。また、その店では「カレーライス」もお勧めです。昔ながらの「小麦粉カレー」でルーはとろりとしてまろやか、スパイスも手頃に利いていて美味です。 ◎札幌 え~と、実は私、札幌に来てまだ2年目なんですよ。それに飲食店が多すぎてどれがいいかと聞かれても答えに窮しちゃいますが、、、 観光スポットは手稲山、旭山展望台かな?ラーメンだけは美味しいところ知ってます。札幌テレビ塔に入り地下街へ降りていくとすぐに「あっぱれ」という小さな店構えですが、そういった名のラーメン屋があります。とんこつダシ専門のラーメン屋で、札幌といえば味噌ラーメンですが、同じ味噌でも赤・白・赤白ミックスが選べます。小樽の「東屋」とは違い、少しこってり系ですが、後味も大変宜しく、太いちぢれ麺の歯ごたえが何とも言えません。 以上です。ご参考になれば幸いです。

jackbauerctu
質問者

お礼

ご親切に本当にありがとうございます。やはり北海道の方ってやさしい方が多いんだなって改めて思います。 びっくりドンキーって北海道にもあるんですね!食中毒事件があったりで評判悪いですよね、ってこれはさておき・・・(^^; 臨海公園は行ったことが無かった気がします。ありがとうございます!釣りなんかもできるんですかね。 祝津方面も良さそうですね!行ったことが無いと思うので行ってみます! 小樽商工会議所・・銀行とか古い建物が並ぶところでしょうか。 行ったことあったかな・・方向音痴なんで覚えてませんが、趣のある建物は多いですよね! ラーメン、調べてみたのですが、「麻ほろ」、「初代」などはどうなのでしょう。 札幌のラーメンは、「あっぱれ亭」でしょうか。牛トロ丼などもあるみたいでおいしそうですね。 札幌といえば、「純連」や「すみれ」が有名なのでそちらも行ってみたいです! ご親切にありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

小樽は、オタモイ海岸とか、赤岩周辺はいかがでしょうか。 路線バスで行けます。 私は初代のラーメンは好きですよ。 小樽から電車に乗ればニセコの方へも日帰りで行けます。

jackbauerctu
質問者

お礼

みなさま、いろいろと本当にありがとうございました。 いろいろと事情があり、お礼が遅れまして、本当にごめんなさい。 すいませんでした。 そして、北海道も行けていません・・・。 せっかくいろいろとご親切に教えてくださいましたし、近いうちにぜひ 行きたいと思っています。 また、何かありましたら、教えてくだされば幸いです。 今後はこのようなことが無いように気をつけます。 本当にありがとうございました。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.5

No.4です。  大きな訂正と言いますか確認です。 「モエレ山に上るかどうか・・・・・。」 私の書いた回答に誤りがあったかと驚きましが、確認しましたらそうでもないことに安心しました。  モエレ山は 面白いというかおかしな山という意味合いで書いたものですが、この山はごみを埋め立てした「61メートルほどの高さしかない丘のような山にもかかわらず、国土地理院の地図に掲載されたという意味合いで開花者です。  61を610メートルと見間違えられたようならお詫びします。上るかどうかなどと構えて登るほどのところではありません。  山として登るならやはり円山か三角山でしょうが、景色として楽しむなら、登山ではありませんが、大倉山シャンツェも、見晴らしという点からは素晴らしいところですから、こちらを楽しむことをお勧めします。  ちなみにここにあるラムダイニングのらむにくだけは、国産のものがつかわれています。

参考URL:
http://okura.sapporo-dc.co.jp/
jackbauerctu
質問者

お礼

みなさま、いろいろと本当にありがとうございました。 いろいろと事情があり、お礼が遅れまして、本当にごめんなさい。 すいませんでした。 そして、北海道も行けていません・・・。 せっかくいろいろとご親切に教えてくださいましたし、近いうちにぜひ 行きたいと思っています。 また、何かありましたら、教えてくだされば幸いです。 今後はこのようなことが無いように気をつけます。 本当にありがとうございました。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.4

 絶景と呼ばれるところはやはり市内から離れたところになり、そうすると公共交通機関だけでは結構時間的なロスもあるんですよね。  札幌市内で少し離れたところでは、南区方面では札幌芸術の森とか公営滝野すずらん公園(両方とも地下鉄真駒内からバスが出ています) 北区では前田森林公園で、長いカナールに沿ってポプラ並木(北大よりお勧め)があったり、日本とは思えない風景に出会えます。  そして、東区には世界的彫刻家イサム・ノグチの遺作となった「モエレ沼公園」があります。この公園はせき止められた旧石狩川の曲がり部分にあったゴミ捨て場が、素晴らしい芸術性をもった公園に生まれ変わったところです。ここの大噴水は昼よりも夜のライトアップされた中での光景が、ダイナミックでより神秘的な世界に誘い込まれます。  東京から来た知人がしきりに感激しておりました。  ちなみにここにある人口の「モエレ山」は、東区で一番高い山です。標高61メートルほど。しかし、国土地理院の地図にも載る特別な山です。    積丹半島などの探勝バスが、中央バスから出ていますので、それらを利用すれば、小樽方面は効率よく回れます。  http://www.chuo-bus.co.jp/bustour/busset/busset2.php    JR札幌駅西コンコース北口に「さっぽろ食と観光の情報館」があって、ここで札幌や小樽はもちろん全道全市町村の観光パンフレットが無償で手に入ります。 これらを参考にめぼしいところを見つけて回るのも楽しいかなと思います。

参考URL:
http://www.welcome.city.sapporo.jp/
jackbauerctu
質問者

お礼

ありがとうございます! モエレ沼ですか!行ったことあったかなあ・・・。覚えていませんが、是非行ってみたいと思います!ありがとうございます。モエレ山も行きたいですね。小さくて上りやすい山がいくつかあるようですね。他に回答くださった方にも、円山原始林登山を教えていただきました。どちらを登るか、両方登るか迷うところです。(^^; 他に、お得な切符や、お安くなるチケットや、食に関しても、もしご存知でしたら、 教えてくだされば幸いです。

回答No.3

気をつけておいでください。 北海道の食と自然が好きで移住したモノです。 長文ですが,ご理解いただければ幸いです。 「お金のかからない大自然、絶景」というのなら, 基本的にクルマがあったほうが候補が増えますが, 無理だというので,こんなところを挙げてみます。 ちなみにうちも,クルマは持ってないので, (クルマでも行ったことはありますが), 基本的には汽車やバスで行っております。 ■ 札幌周辺  ☆星置の滝,乙女の滝   JR札幌駅からJRバスで手稲鉱山に向かいます。   2つの滝はそれほど離れていないので,   歩いて回るのは難しくないと思います。 ■ 小樽近郊  ☆積丹岬,女郎子岩   小樽駅から北海道中央バスで向かいます。   積丹岬から女郎子岩まではそこそこのアップダウンあり。   すこしキツいルートかもしれませんが,   海風を浴びながらの散歩は心地よいと思います。   「積丹ブルー」と呼ばれる青い海を満喫してください。   ただし!バスの本数がとても少ないので,   時刻表などでしっかりと調べて向かってください。 ■ ちょっと遠出(札幌小樽以外で)  ☆室蘭,ニセコ,日高など   土日祝日,また,夏休み期間であれば,   JR北海道が出している「1日散歩きっぷ」がお薦め。   小樽経由でニセコに向かいニセコ温泉を楽しんで来る,   室蘭方面に向かって駅弁を片手に噴火湾に面した駅で途中下車,   登別温泉を楽しんでくる,   苫小牧から日高の馬産地のほうに向かうなど,   普通列車と快速列車しか乗れませんが,   うまくルートを組めば,「遠出した」って感じはあると思います。   なお,ニセコ駅から温泉に向かうバスはあまり多くありません。   詳細はニセコバスに問い合わせるのが良いと思います。   登別温泉へのバスは本数が多いので行きやすいです。   地獄谷,遊歩道の散策,大湯沼(温泉の源泉),天然足湯を楽しみ,   最後に温泉でゆっくりと体を休めることができますよ。   噴火湾に面した駅で途中下車した場合,   汽車の待ち時間が長くなることもありますのでご注意を。   日高方面も汽車の本数が多くはありません。   ルートなどで悩んだ場合は,また質問してください。   汽車旅が大好きなので,もしかしたら,アドバイスができるかもです。 ■ 食について  ☆ラーメンは「欅」か「三角山五右衛門」   「欅」はこってり味噌,「三角山五右衛門」は昔ながらのあっさり醤油   とくに「欅」は人気店なので,時間を間違うと大行列となります。  ☆ジンギスカンは「開拓屋」   すすきの「だるま」の並びですが,こっちがお薦め。   塩ラムと塩ホルモンが中でも絶品です。   ホルモン系が苦手な上司が,「ここのはうまい!」と絶賛しています。  ☆回転寿司なら「花まる」   札幌駅ビルの中にもありますが,格安で楽しむことができます ざっと挙げて,こんなところでしょうか。

jackbauerctu
質問者

お礼

星置の滝,乙女の滝・・・全く知りませんでした。札幌や小樽周辺でも見所はたくさんあるんですね。 積丹岬,女郎子岩・・・確か行ったことがあります。親戚のおじさまに連れてっていただいた記憶があり           ます。きれいですよねえ。 1日散歩きっぷですかあ。良さそうですねえ。いくらくらいか調べて買うか決めようと思います。 登別は行ったことあるんですが、ニセコや室蘭などは行ったことないです。 「欅」か「三角山五右衛門」は初耳でした。前に、いろいろ調べて、「白樺山荘」や「彩未」というラーメン屋にも是非行ってみたいなあと思っているのですがご存知でしょうか? ジンギスカン・・昔、松尾ジンギスカンに一人で行って、結構緊張して落ち着かなかった思い出があります。そちら一人でも行きやすいのでしょうか。やっぱり焼肉って複数で行くべきですよね。 回転寿司なら「花まる」・・・前に調べていたのですが、評価高いですよね。さすがに東京のように全皿100円とまではいかないようですが、比較的お買い得ですので、北海道の回転寿司。ぜひ、行ってみたいです! いろいろとありがとうございます。私も移住できるものなら移住したいです。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

札幌の比較的中心部での自然の紹介を。 北大植物園(道庁の赤レンガを抜けるとすぐ裏にあります) http://www.hokudai.ac.jp/fsc/bg/ 知事公館(館内と裏庭が一般公開されています) http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/tsh/koukan/gkoukan.htm 天然記念物の円山原始林登山です(地下鉄駅から15分で登山口です) http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/05_09/maruyama.html すべて中央区内です。天気が良ければ一度どうぞお越しを。

jackbauerctu
質問者

お礼

植物園いいですねえ。こういうとこ好きです。 知事はこんなすごいところに住んでいるんですか!いいですねえ。 でも結構穴場っぽいですね。ありがとうございます。 円山原始林登山、これが一番面白そうですね!200mくらいの山のようですし、 すぐに上れるようですし、ちょっとした運動にも良さそうですね! リスにも会いたいなあ。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 函館、小樽、札幌3泊4日の旅

    来週、両親を連れて、3泊4日で北海道に行きます。 レンタカーで4日間いろいろな所を観光しながら、 おいしい物もいっぱい食べさせてあげたいと思っています。 函館、小樽、札幌で、これは食べた方がいい!という お奨めは何でしょうか? らーめんと寿司とスープカレーは食べたいと思っています。 できれば、お奨めのお店も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 北海道。小樽泊か札幌泊か?

    皆様こんにちは。 3月3日に北海道に2泊3日で行くことになりました。 北海道、生まれて初めてです。 もともとスキー場泊の予定だったんですが、 やっぱり美味しいものを食べたい。それにそんなにバリバリに滑るつもりもないし。 ならば最初からスキー場じゃなくて、前日は札幌泊にしよう。 ラーメンと海鮮だー。と思ったんですが、 現地で自由に組み合わせるプラン(ANAのやつです)のなかに、 小樽泊⇒キロロってのを発見したんです。 小樽。なんだか美味しそう。すし居酒屋とか。 小樽泊の場合は、空港から小樽に直行しても良いし、札幌でラーメンだけ食べて、20時前小樽着位の電車にのれば良いかな。と思ったりして。 でも、サイトを調べると、小樽のグルメ情報は札幌に比べると少なめ。夜もなんとなく早く終わりそう。観光すし屋も多いみたい。 行ってみたいけど、どうなんだろう? かたや札幌の情報は盛りだくさん。行きたいところもすぐ見つかりそう。。。。う~ん、迷う。 ということで、相談です。 3日 15:30 新千歳着です。 札幌泊にせよ、小樽泊にせよ、翌朝は8時ごろホテルを出発します。 どっちが良いと思います? 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 札幌小樽2泊3日のプランについて

    来月12日~14日の2泊3日で北海道旅行を計画しています。 仕事の休みが取れて、思いつきで飛行機のチケットだけを取ってしまったので、今計画に行き詰っています。 よろしければアドバイスをお願いします。 現在決まっていることは 12日の12時に新千歳着、14日の12時30分の便で帰るということだけです。 まだホテルも取っていません。 ずっと行きたかった北海道なので旭山動物園とか富良野とか美瑛とか函館とか・・・ 本当は行きたいところがたくさんあるのですが、時間がないため札幌と小樽に絞りました。 食べ物と北海道らしい風景や自然をいちばん楽しみにしています。 絶対行きたいところ、したいことは ・北海道のおいしい食べ物を食べつくす! ・海鮮を食べる(海鮮は小樽の方がおいしいのかな?と思っています。札幌はスープカレーとかジンギスカンとかスイーツとかかな?) ・市場に行く ・夜景(できれば小樽と札幌両方で見たい) ・北海道らしい風景を見たい(時計台やクラーク博士像など定番観光地もですが、6月はお花がきれいな時期だと聞きました。) ・一眼レフを持って行くので、きれいな写真が撮りたい です。 そこで質問なのですが、 (1)上のような希望を叶えて最も効率よく廻れるのはどういうプランでしょうか? 1日目 空港から小樽へ 半日小樽観光 2日目 終日札幌観光 3日目 札幌(と言ってもほとんど空港に向かうだけでしょうけど・・・) もしくは1日目に半日札幌観光で2日目に丸1日小樽観光か。 (2)そしてその場合、1泊目2泊目のホテルはそれぞれ札幌と小樽のどちらで取った方がいいでしょうか? ちなみに 24歳女・一人旅 ペーパードライバーのためレンタカーはなしです。 他にもおすすめのスポット、おすすめホテル(予算は1泊5000円程度)などあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 新千歳→小樽→富良野→美瑛→札幌

    8月15日から20日まで、4泊5日で北海道旅行の予定です。 最後の二日は従兄弟の結婚式のため、札幌泊が決定しています。 初の北海道旅行なため、札幌だけでなく出来るだけ色んなところを訪れ「北海道らしさ」を満喫したいと思ってます。 旅行の行程としては、以下のルートで考えています。 新千歳→小樽(JR) 小樽泊 小樽→富良野(JR) 富良野泊 富良野→美瑛(レンタカー) 美瑛→富良野→札幌(JR) 札幌泊 上記ルートだといかがでしょうか? あまり北海道満喫、という感じにはならないでしょうか・・・ 富良野で借りたレンタカーで札幌まで出て、乗り捨てはどうかな、とも迷ってます。 それから、したいこととしては、美味しいもの(お寿司などの海産物、ラーメン、とうもろこし、北海道の新鮮な野菜を使ったフレンチなど)を食べたり、牧場などで可愛い動物を見たり、ってことがしたいです。 上記ルートでそういったことが満喫できるでしょうか? 旅のメンバーは主人と3歳の娘です。 主人が外国人なので、美瑛の有名な木とか、北の国からの世界とかはあまり興味を持ってもらえなさそうです。 観光地に行く、というよりは、普通に北海道の自然の美しさを満喫できればと思ってます。 旭川動物園も興味があったのですが、とても混んでいるという情報が多いので、色々調べているうちに、別に行かなくてもいいかな、という気持ちになってきました。 が、行かないと後悔するでしょうか?

  • 札幌・小樽 2泊5日の旅 お勧めスポット

    9月19日より、連休を利用して、北海道旅行に行くことにしました。 希望の便の航空機チケットが取れなかったため、思い切ってフェリーで行くことにしたのですが、普段あまり旅行をしないもので、一泊二日の温泉旅行以外、本格的な旅行は8年ぶりです。 しかも、その旅行は家族旅行で、両親がプランニングしたため、予算もなにも考えず、楽しむことができました。 今回は、北海道に行くことも初めて、交通手段も天候も分からず、旅行のプランニングも初めてなので、宜しければ、お勧めのスポットなどを教えて頂ければと思います。 《メンバー》 私(♀24歳)と彼(♂26歳) 私も彼も食べ物の好き嫌いはありません。これまでは登山旅行や温泉旅行が多かったです。 私は、遺跡などはあまり興味がありませんが、自然、美術、読書、食べること、お酒、カフェが好きです。 彼は、とにかくビール園とジンギスカンしか頭に無いようです・・・。 《現時点でのプラン》 ※【  】が未定の部分です 9/20 11:00~11:30 苫小牧にフェリー着               レンタカーを借りる     【11:30~夕方 (1)未定          】     【夕食      (2)小樽で夕食      】     宿泊    小樽駅前に宿泊 9/21 【 7:00~ 9:00 (3)小樽朝市で朝食   】     【 9:00~13:00 (4)小樽観光(小樽運河、運河プラザ、北一ヴェネツィア美術館、銀の鐘、日本郵船、日本銀行旧小樽支店】 13:00~14:30 貴賓館(にしん御殿)見学&昼食     【14:30~16:00 (5)未定         】     16:00~18:00 札幌ビール博物館見学     18:00~21:00 サッポロビール園でジンギスカン     21:00~23:00 すすきのに飲みに行く      宿泊       大通公園付近に宿泊 9/22 7:00~     ホテルで朝食     【 9:00~12:00  (6)札幌観光(札幌知事公館、 大通り公園、 時計台) 】     【13:00~15:00 (7)ノースサファリ札幌】     18:30頃 苫小牧着               レンタカー返却 《補足と質問》 (1)小樽市内で、もしくは苫小牧~小樽地域で、お勧めの地域があれば教えてください(地図上では、登別、室蘭などがあるようですが・・・富良野や夕張も行けますか?)。ここを小樽観光に充てて、翌日に予定している貴賓館を先に行くことも考えています。 (2)同行者が小樽ビールに行きたいそうですが、翌日札幌ビール園で夕食を取るので、二日続けるのも・・・と思っています。二日続けていくほどの魅力がありますか?また、小樽で、ビール・ジンギスカン・にしん以外のお勧めの夕食はありますか? (3)海鮮丼が食べられるお店を探しています。 (4)小樽運河周辺のお勧めスポットを教えてください。じっくり見て歩きたいと思っています。特に、北一ヴェネツィア美術館と銀の鐘は1時間ずつくらいかける予定ですが、それでも余ってしまう気がしますので・・・。 (5)小樽~札幌エリアでお勧めのスポットはありますか?にしん御殿の後なので、水族館も候補に考えています。(1)で先ににしん御殿に行く場合は、札幌方面に早めに向かいます。 (6)お昼くらいまでは大通り周辺を観光する予定ですが、時間が余ってしまいそうな気がします。大通公園周辺のお勧めスポットはありますか? (7)ノースサファリ以外の候補で、白い恋人パーク、北海道開拓の村、札幌芸術の森などを考えていますが、どこかお勧めはありますか? 面倒な質問かと思いますが、一つでも、お勧めスポットがあれば、教えてください。 短い時間で、満喫したいと思っています。宜しくお願いします。

  • 北海道旅行 (札幌→小樽)

    GWに2泊3日の北海道旅行に行きます。1日目は、夕方に札幌について、そのまま札幌に泊まります。2日目は、小樽に泊まります。移動はすべてレンタカーです。聞きたいのは・・・ 1)札幌でおいしいラーメン屋さん 2)札幌or小樽でおいしい海鮮丼食べられるお店(市場) 3)札幌~小樽で行った方がいい観光地やお店 です。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 札幌・小樽の旅行プラン

    夫と二人で北海道にに三泊四日(5/23水~5/26土)の旅行に行きます。 札幌・小樽を中心に予定していますが、四日間をどのようなプランにすれば良いか悩んでいます。 新千歳空港に午前10時着、最終日は午後6時のフライトです。 内1日はレンタカーや電車を利用し少し離れたエリアに行って、北海道の自然を感じられるような観光もしてみたいです。 札幌からですとどの辺りがおすすめでしょうか? 宿泊先に関しても、札幌に三泊か、札幌二泊・小樽一泊かで悩んでいます。 それとも遠出先でも一泊したほうが良いのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 札幌、小樽の旅

    来週、初めて北海道へ行きます。 札幌に1日、小樽に1日、一人フリーで過ごすのですが、ここははずせない、という場所やお食事どころはありますでしょうか? おいしいラーメンと海の幸を食べたいと思っています。 それから、夜遅く女性一人で歩かないほうがよい場所はありますか? それから、ハイヒールは危険でしょうか? 質問がたくさんですみませんが、よろしくお願い致します。

  • 2泊3日で札幌に行きます。市内近郊でどこか自然を感じれるところはありま

    2泊3日で札幌に行きます。市内近郊でどこか自然を感じれるところはありますか? 羊ヶ丘以外は思いつきません。妻との二人旅です。 美味しいものを食べ、ありがちな札幌・小樽旅行になってもいいのですが。 なにか、いい感じの大自然を感じれる所は行ってみたいです。 レンタカーは借りる予定はありません。 富良野は千歳空港から電車でどの位の時間がかかりますか? またスープカレーの美味しいお店も知りたいです。 ラーメンのお店は何度も札幌に行っていますので知っています。 30代後半の夫婦です なにかアドバイス頂ければ幸いです。 札幌では美味しいものを食べ少し日常から離れた自然のある場所を楽しみ 小樽で買い物やお寿司を楽しみたいです。 いつも一人旅でしたのでラーメンをたべるだけで満足してしまっていたのですが 妻も楽しませたいのでラーメンだけでは済まないようです。お知恵を貸してくだされ!。

  • 10月20日から(小樽、札幌2泊3日)

    1日目 新千歳空港(10時着)-小樽(泊) 2日目 小樽ーニセコー定山渓ー札幌(泊) 3日目 札幌ー新千歳空港(14時発) 1. 小樽でお寿司を食べたいのですが、色々調べたところ 沢山ありすぎて迷っています。お勧めのお店を教えてください。  2. 小樽で海鮮物とお土産などの買い物をしたいです。 お勧めのお店や観光スポットはありませんか? 3. 2日目の行程で玉葱やジャガイモなどを送りたいと思っています、 お勧めのお店、観光等はありませんか? 4. 札幌で夕食を食べます、ジャンルは問いません お勧めの店はありませんか?(ジンギスカン以外で笑。。。) 5. ラーメンも食べに。。と欲張って考えてます。 6. 3日目あまり時間に余裕が無いですが。。何か行けるところ 食べれるところアドバイスしてください。   質問ぜめのようになってしまいましたが、宜しくお願いします。