• 締切済み

北海道旅行 (札幌→小樽)

GWに2泊3日の北海道旅行に行きます。1日目は、夕方に札幌について、そのまま札幌に泊まります。2日目は、小樽に泊まります。移動はすべてレンタカーです。聞きたいのは・・・ 1)札幌でおいしいラーメン屋さん 2)札幌or小樽でおいしい海鮮丼食べられるお店(市場) 3)札幌~小樽で行った方がいい観光地やお店 です。教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

1)すすきの駅から徒歩5分にある“味噌ラーメン専門店 欅(けやき)” 札幌の友人のイチ押しだったのですが,店内が狭いこともあるかもしれませんが,いつ行っても行列してます。1月や2月の夜中でも外に行列ができてました。根性なしの自分は寒い外で待つことが出来ず,すぐ別の店に入ってしまい,おかげで1度も入ったことがありません。 2)参考URLが結構マニアックなので面白い情報が得られるかもしれません。

参考URL:
http://www.otaru.gr.jp/
  • ran0606
回答No.5

(1)みなさん、仰られるようにラーメンは個人差があって難しいです。 地元の番組で札幌市民100人のアンケートで 『さっぽろ純連』が1位になりましたが、得票は8票でした。 100人に聞いたら100通りの答えが返ってきますよ。 『純連(すみれ)』もいいですね。他は『てつや』かな。 『さっぽろ純連』、『純連』は兄弟でやっています。 『縁や』、『拓味』も好きだけどなぁ。 chie65536さんに補足で、昼でも呼び込みしてますねぇ。 (2)多分うにを期待してるのでしょうが、今のうにはロシア産です。1折1000円で売っています。 小樽の南樽市場の『あさり家』に行けば、旬の物を握ってくれます。 (3)フゴッペ洞窟が営業を再開しました。

• chie65536
回答No.4

思い出したお店があったので、1つだけ追加。 3)札幌~小樽で行った方がいい観光地やお店 若鳥時代なると 小樽市稲穂3丁目(参考URLの一番下) ここの「若鶏から揚げ」が絶品。寿司と海産物に飽きたら是非。と言うか、GWなら、旬をハズしてて美味しくない海産物はスッパリ諦め、代わりに「若鶏から揚げ」を食べるべき。

参考URL:
http://www.otaru-net.com/kankou/food/washoku.html
  • chie65536
回答No.3

#1さんの回答に補足 >芸能人が良く行くラーメン屋「時計台」は札幌駅と大道り公園の間くらいだったかな。 ラーメン屋は人それぞれの好みにより「おいしい」「おいしくない」の評価が分れる、と書きましたが「時○台」だけは万人の評価が一致します。「おいしくない」の方で。 あと、如何にも「観光客向け」って感じのチェーン店で「味の○計台」ってのもありますが、間違ってもココに入っちゃいけません。ここも「おいしくない」の方で万人の意見が一致します。 (営業妨害だ、と言われると困るので、店名の一部を伏せます)

• chie65536
回答No.2

1)札幌でおいしいラーメン屋さん ラーメンは難しいですね。 同じ店でも、人により好みが違うので「おいしい」「おいしくない」の評価が逆になってしまいますから。 googleで「五丈原」「山梅桃」辺りの単語で検索してみて下さい。 2)札幌or小樽でおいしい海鮮丼食べられるお店(市場) 時期が時期なので期待しては駄目です。GWは、北海道で採れるどの海産物も旬をハズしてますから。 どんなに美味しい店や市場を紹介しても、GWに行って「期待したほどじゃない…」って結果になりそうなので、あえて紹介しません。 本当においしい海鮮丼が食べたいなら、旬の時期に、もう一度北海道に遊びに来て下さい。 3)札幌~小樽で行った方がいい観光地やお店 対象範囲が広過ぎて、お答え出来ません(^^; 「○○が楽しめる場所」「△△が買える場所」のように、もう少し対象を狭めて貰えると、回答しやすくなります。

• kei510
回答No.1

北海道が地元です。 自分で調べてみるのがやはり一番なので 簡単に答えます。 北海道のラーメン屋は「すみれ」っていうラーメン屋 がお勧めです。 海鮮丼はどこもおいしいと思うのですが 現地で観光案内に聞いてみるのが一番かと。タクシーの 運転手も結構情報持っています(どこでも一緒か) 小樽の観光地でしたら、小樽運河とガラス館、あと寿司屋横丁なんてのもあります。 東京に来て5年以上帰っていないのですが、上記の情報は今でも健在で、昔からの定番です(安定した情報ですね)。新規情報はなんとも。ちなみにラーメン屋の「すみれ」はちょっと郊外なので正確な情報を調べてみてください。おいしいのは確かです。芸能人が良く行くラーメン屋「時計台」は札幌駅と大道り公園の間くらいだったかな。夜は寒いので気をつけてください