• 締切済み

新千歳→小樽→富良野→美瑛→札幌

8月15日から20日まで、4泊5日で北海道旅行の予定です。 最後の二日は従兄弟の結婚式のため、札幌泊が決定しています。 初の北海道旅行なため、札幌だけでなく出来るだけ色んなところを訪れ「北海道らしさ」を満喫したいと思ってます。 旅行の行程としては、以下のルートで考えています。 新千歳→小樽(JR) 小樽泊 小樽→富良野(JR) 富良野泊 富良野→美瑛(レンタカー) 美瑛→富良野→札幌(JR) 札幌泊 上記ルートだといかがでしょうか? あまり北海道満喫、という感じにはならないでしょうか・・・ 富良野で借りたレンタカーで札幌まで出て、乗り捨てはどうかな、とも迷ってます。 それから、したいこととしては、美味しいもの(お寿司などの海産物、ラーメン、とうもろこし、北海道の新鮮な野菜を使ったフレンチなど)を食べたり、牧場などで可愛い動物を見たり、ってことがしたいです。 上記ルートでそういったことが満喫できるでしょうか? 旅のメンバーは主人と3歳の娘です。 主人が外国人なので、美瑛の有名な木とか、北の国からの世界とかはあまり興味を持ってもらえなさそうです。 観光地に行く、というよりは、普通に北海道の自然の美しさを満喫できればと思ってます。 旭川動物園も興味があったのですが、とても混んでいるという情報が多いので、色々調べているうちに、別に行かなくてもいいかな、という気持ちになってきました。 が、行かないと後悔するでしょうか?

みんなの回答

• kendosanko
回答No.3

奥様は富良野に行きたいでしょうけど、ご主人は北海道で 自転車やカヌー、工芸体験、乗馬などの方がいいと思いますよ。 外国人の方って、自然をみて楽しむより、「行動派」ですから。 ご主人をみてそう思いません? 興味があれば、新千歳空港の近くて 楽しめるアクティビティの体験コースをいろいろご紹介しますけど。 自分なら、ご主人に新千歳空港の近くの大湿地帯でやっている カヌー体験(+焼き肉レストラン付き)をおすすめしますね。 また、「牧場などで可愛い動物を見たり」というなら、 新千歳空港から車で30~40分圏内で楽しめる観光牧場が 複数あります(あなたのガイドブックに載っていないだけの話)。 興味があれば、観光牧場も紹介しますよ。 道内のお盆の期間中の混雑については、こちらの動画(昨年の様子) をご覧ください。 http://www.youtube.com/watch?v=qrTBZKR-cH8 お盆の帰省ラッシュが続く13日、道内の高速道路の一部区間で 渋滞が最長24キロに達し、高速道路の一部無料化実験が行われた 昨年に並ぶ規模となった。8月14日朝刊 社会面に掲載 札幌~小樽の札樽道はお盆に毎度混む名所です。 旭山動物園については、もっとすいた時期に旭川空港から 入ってください。今回行かなくても、別に動物園はなくなりません。 娘さんが好きそうなミニ動物園や昆虫王国も方角を変えれば、ありますよ。 では後ほどまた来ます。

hana0327
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! カヌー、確かにとっても憧れがあり、本当に楽しそうなので是非主人と一緒に体験してみたいのですが・・・なにぶん、3歳の娘との家族旅行なため、さすがにその年齢の子供は一緒に乗れませんもんね~TT 観光牧場は新千歳の近くにもあるんですね~ わたしのガイドブックにはそこら辺の情報が薄く・・・・TT そしてやはり道内、お盆は大変なことになってるんですね。 広い=渋滞なし って思い込んでましたTT

noname#155097
noname#155097
回答No.2

最後に札幌に行くことが決まっているのですから、 小樽は最後に持ってきてよいと思います。 お盆時期は道路も混み合いますので、 レンタカーは富良野で借りるなら、 富良野で返すでよいと思います。 せいぜい旭川くらいまで。 お寿司や海産物は小樽で少し時間を取れば 十分に堪能できます。 ラーメンは札幌その他で とうもろこしは富良野あたりの そこかしこで大丈夫です。 フレンチは札幌で探すのが無難だと思います。 http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1025624/ 3歳の娘さんと一緒だと観光地やドライブばかりだと 飽きると思いますので、 観光牧場や http://www.f-chiyoda.com/farm/hureai/index.htm 露天風呂 http://www.ht-net21.ne.jp/~terasawa/hokkaido-fukiage-spa.htm ちょっとしたアクティピティ http://www.asobiya.jp/activity/tag/furano_summer/ なんかをルート上に配置しておくとよいと思います。 >行かないと後悔するでしょうか? 私なら行きませんが。。子供さんが動物好きなら 行っても楽しめると思います。

hana0327
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小樽は最後で、初日に富良野まで移動してしまうという手もありますね! 新千歳からの行き方を探してみます。 旭山動物公園は、子供がというか私が昔から憧れがあり(子供ももちろん動物大好きですが)・・・でも他の人のQ&Aを見てみると、道内の方たちや北海道通の方たちはあまり薦めてらっしゃらないので。 それだったら、今回教えていただいたような、牧場での体験、とかの方が北海道を満喫できるかも知れないですね。 子牛へのミルクやり、なんて、私のほうが萌えてしまいそうです笑 露天風呂も主人が昔から一度行きたい!と言ってたので、この五郎さんの湯に行ってみたいと思います。 これは車じゃないと無理っぽいですねー

• jhmi
回答No.1

移動に関しては全行程JRで問題ありません。レンタカーは渋滞の餌食になるだけですので・・・。 JR北海道の全区間に乗れる「北海道フリーパス」をご利用いただくと、全行程で必要なJRの料金を特急券代も含めてカバーできますし、指定席も6回まで乗れますよ。 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/d_4.html#hokkairofree 道外の方であれば、JR北海道プラザ東京支店(JR東京駅丸の内地下中央改札口前)、JR北海道プラザ大阪支店(大阪市北区梅田1丁目3-1-900 大阪駅前第一ビル9階)、JR北海道プラザ仙台支店(JR仙台駅1F)で購入することが出来ますよ。

hana0327
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりこの時期だとレンタカーよりJRのほうがよさそうですね! 北海道=レンタカーのイメージが強すぎて、JR?うーん・・・って感じだったんですが、やはり今回は時期も時期なので公共機関を利用することにします。 リンクまで貼っていただき、ありがとうございます!参考にさせていただきます。