• 締切済み

新千歳→小樽→富良野→美瑛→札幌

8月15日から20日まで、4泊5日で北海道旅行の予定です。 最後の二日は従兄弟の結婚式のため、札幌泊が決定しています。 初の北海道旅行なため、札幌だけでなく出来るだけ色んなところを訪れ「北海道らしさ」を満喫したいと思ってます。 旅行の行程としては、以下のルートで考えています。 新千歳→小樽(JR) 小樽泊 小樽→富良野(JR) 富良野泊 富良野→美瑛(レンタカー) 美瑛→富良野→札幌(JR) 札幌泊 上記ルートだといかがでしょうか? あまり北海道満喫、という感じにはならないでしょうか・・・ 富良野で借りたレンタカーで札幌まで出て、乗り捨てはどうかな、とも迷ってます。 それから、したいこととしては、美味しいもの(お寿司などの海産物、ラーメン、とうもろこし、北海道の新鮮な野菜を使ったフレンチなど)を食べたり、牧場などで可愛い動物を見たり、ってことがしたいです。 上記ルートでそういったことが満喫できるでしょうか? 旅のメンバーは主人と3歳の娘です。 主人が外国人なので、美瑛の有名な木とか、北の国からの世界とかはあまり興味を持ってもらえなさそうです。 観光地に行く、というよりは、普通に北海道の自然の美しさを満喫できればと思ってます。 旭川動物園も興味があったのですが、とても混んでいるという情報が多いので、色々調べているうちに、別に行かなくてもいいかな、という気持ちになってきました。 が、行かないと後悔するでしょうか?

みんなの回答

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.3

奥様は富良野に行きたいでしょうけど、ご主人は北海道で 自転車やカヌー、工芸体験、乗馬などの方がいいと思いますよ。 外国人の方って、自然をみて楽しむより、「行動派」ですから。 ご主人をみてそう思いません? 興味があれば、新千歳空港の近くて 楽しめるアクティビティの体験コースをいろいろご紹介しますけど。 自分なら、ご主人に新千歳空港の近くの大湿地帯でやっている カヌー体験(+焼き肉レストラン付き)をおすすめしますね。 また、「牧場などで可愛い動物を見たり」というなら、 新千歳空港から車で30~40分圏内で楽しめる観光牧場が 複数あります(あなたのガイドブックに載っていないだけの話)。 興味があれば、観光牧場も紹介しますよ。 道内のお盆の期間中の混雑については、こちらの動画(昨年の様子) をご覧ください。 http://www.youtube.com/watch?v=qrTBZKR-cH8 お盆の帰省ラッシュが続く13日、道内の高速道路の一部区間で 渋滞が最長24キロに達し、高速道路の一部無料化実験が行われた 昨年に並ぶ規模となった。8月14日朝刊 社会面に掲載 札幌~小樽の札樽道はお盆に毎度混む名所です。 旭山動物園については、もっとすいた時期に旭川空港から 入ってください。今回行かなくても、別に動物園はなくなりません。 娘さんが好きそうなミニ動物園や昆虫王国も方角を変えれば、ありますよ。 では後ほどまた来ます。

hana0327
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! カヌー、確かにとっても憧れがあり、本当に楽しそうなので是非主人と一緒に体験してみたいのですが・・・なにぶん、3歳の娘との家族旅行なため、さすがにその年齢の子供は一緒に乗れませんもんね~TT 観光牧場は新千歳の近くにもあるんですね~ わたしのガイドブックにはそこら辺の情報が薄く・・・・TT そしてやはり道内、お盆は大変なことになってるんですね。 広い=渋滞なし って思い込んでましたTT

noname#155097
noname#155097
回答No.2

最後に札幌に行くことが決まっているのですから、 小樽は最後に持ってきてよいと思います。 お盆時期は道路も混み合いますので、 レンタカーは富良野で借りるなら、 富良野で返すでよいと思います。 せいぜい旭川くらいまで。 お寿司や海産物は小樽で少し時間を取れば 十分に堪能できます。 ラーメンは札幌その他で とうもろこしは富良野あたりの そこかしこで大丈夫です。 フレンチは札幌で探すのが無難だと思います。 http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1025624/ 3歳の娘さんと一緒だと観光地やドライブばかりだと 飽きると思いますので、 観光牧場や http://www.f-chiyoda.com/farm/hureai/index.htm 露天風呂 http://www.ht-net21.ne.jp/~terasawa/hokkaido-fukiage-spa.htm ちょっとしたアクティピティ http://www.asobiya.jp/activity/tag/furano_summer/ なんかをルート上に配置しておくとよいと思います。 >行かないと後悔するでしょうか? 私なら行きませんが。。子供さんが動物好きなら 行っても楽しめると思います。

hana0327
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小樽は最後で、初日に富良野まで移動してしまうという手もありますね! 新千歳からの行き方を探してみます。 旭山動物公園は、子供がというか私が昔から憧れがあり(子供ももちろん動物大好きですが)・・・でも他の人のQ&Aを見てみると、道内の方たちや北海道通の方たちはあまり薦めてらっしゃらないので。 それだったら、今回教えていただいたような、牧場での体験、とかの方が北海道を満喫できるかも知れないですね。 子牛へのミルクやり、なんて、私のほうが萌えてしまいそうです笑 露天風呂も主人が昔から一度行きたい!と言ってたので、この五郎さんの湯に行ってみたいと思います。 これは車じゃないと無理っぽいですねー

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.1

移動に関しては全行程JRで問題ありません。レンタカーは渋滞の餌食になるだけですので・・・。 JR北海道の全区間に乗れる「北海道フリーパス」をご利用いただくと、全行程で必要なJRの料金を特急券代も含めてカバーできますし、指定席も6回まで乗れますよ。 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/d_4.html#hokkairofree 道外の方であれば、JR北海道プラザ東京支店(JR東京駅丸の内地下中央改札口前)、JR北海道プラザ大阪支店(大阪市北区梅田1丁目3-1-900 大阪駅前第一ビル9階)、JR北海道プラザ仙台支店(JR仙台駅1F)で購入することが出来ますよ。

hana0327
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりこの時期だとレンタカーよりJRのほうがよさそうですね! 北海道=レンタカーのイメージが強すぎて、JR?うーん・・・って感じだったんですが、やはり今回は時期も時期なので公共機関を利用することにします。 リンクまで貼っていただき、ありがとうございます!参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 北海道旅行プラン(札幌・小樽~富良野・美瑛)

    20代女子2人で今月末北海道に旅行に行くことになりました。 行きたいところとしては ◎札幌・小樽……夜景や買い物、おいしいものを食べたい ◎富良野・美瑛……ラベンダー畑や青い池などの自然を満喫したい があがったので他の質問も参考にして考えてみました↓ (a)旭川in新千歳out 1日目:羽田→旭川→富良野・美瑛観光→富良野・美瑛付近で宿泊 2日目:富良野観光→小樽or札幌観光→小樽or札幌で宿泊 3日目:小樽or札幌観光→新千歳→羽田 (b)新千歳in旭川out((a)の逆回り) 1日目:羽田→新千歳→小樽観光→(札幌観光)→小樽or札幌周辺で宿泊 2日目:札幌観光→富良野・美瑛観光→富良野・美瑛付近で宿泊 3日目:富良野・美瑛観光→旭川→羽田 そこでいつくか質問があります (1)(a)と(b)どちらのほうがおすすめでしょうか(どちらも大差なさそうですが……)  また日程的にきつい部分はありますか? (2)(a)の場合、2日目の観光・宿泊、3日目の観光は札幌と小樽どちらのほうがいいでしょうか?  札幌も小樽もはきつそうですが夜は札幌のほうが楽しめますかね? (3)札幌⇔富良野間の移動は何がいいでしょうか?  レンタカーか鉄道で悩んでいますが、ツアーのパッケージやオプションなどもしご存じでしたら教えていただきたいです (4)2日目の観光はそれぞれどちらに重きを置く方がいいでしょうか? (5)札幌・小樽や富良野・美瑛周辺でおすすめの観光スポット・食事処や宿などありましたら教えていただきたいです(富良野・美瑛での宿は温泉に惹かれています) なお飛行機と宿はこれから予約するのですが行きは13時頃着、帰りは15時以降発のものを考えています。(今調べたところだとまだ空席はありました) 長々と書いてしまいましたが、北海道にお住まいの方や同じような旅行をしたことがある方など少しでもご意見いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 富良野・美瑛・旭山動物園・小樽旅行について教えてください

    はじめまして。 7月3日(金)~7月5日(日)に北海道旅行(全てレンタカー)を計画しており、下記のような2つの行程を考えてみたのですが、 道路事情等さっぱり分からないため、どちらがいいか分からず、質問させていただきました。 レンタカーを借りるため、実質動けるのは15時すぎくらいからだと思います。 (案1) 1日目  千歳空港着14:00→札幌観光→トマム泊 2日目  早朝トマム→富良野ラベンダー→美瑛→      旭山動物園(閉園2時間前位)→小樽泊 3日目  小樽散策→(札幌)→千歳空港発15:30 トマム~美瑛は花人街道ということで、札幌に宿泊するよりいいかなと思いトマム泊にしました。 2日目は朝早くファーム富田を目指し(可能であれば「かんのファーム」や「深山峠ラベンダー園」も観光)その後、美瑛へ。 美瑛観光後、15:00くらいに旭山動物園に行けたらいいなと思っています。 調べたところ、ラベンダーの時期は道路が渋滞するようですが、この行程は難しいでしょうか? もしくは、 (案2) 1日目  千歳空港着14:00→美瑛→富良野泊 2日目  富良野ラベンダー→美瑛(1日目で見れなかったところ)      →旭山動物園(閉園2時間前位)→小樽泊   3日目  小樽散策→(札幌)→千歳空港発15:30 1日目に美瑛観光は可能でしょうか? その他、この行程でお気づきの点、アドバイス等いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 7月上旬の小樽、富良野、美瑛のプラン

    7月上旬に3泊4日、母娘2人旅を計画しています。 ○1日目 (JR)新千歳空港→小樽観光(小樽泊) ○2日目 (JR)小樽→旭川→旭山動物園(旭川泊) ○3日目 (レンタカー)旭川→美瑛(富良野泊) ○4日目 (レンタカー)富良野観光→旭川空港 この日程だと無理はないでしょうか? 2日目の宿泊を美瑛(または富良野)にしようか迷ってます。旭川→美瑛、旭川→富良野の移動時間(レンタカー利用)はどれ位でしょうか? みなさまのお薦めプラン(ホテルも探してます…)を 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 富良野・美瑛の夜はどう過ごしたらよいでしょうか?

    11月3~4日で北海道旅行を考えています。 3日に千歳空港に着き、札幌・小樽から富良野・美瑛を観光し、5日の旭川空港20時半発で帰る予定です。  3日 千歳空港 → 乗馬や観光など → 札幌泊  4日 札幌・小樽観光 → 富良野・美瑛観光 →美瑛泊  5日 富良野・美瑛観光 → 旭川空港  (3日間レンタカーで回ります) 帰りの旭川空港ですが、出発時間までどう過ごしたらよいでしょうか? 冬期間ということもあり近くの富良野・美瑛はお店が早々に閉まってしまうところも多いようなので悩んでいます。 帯広空港とも悩んでいるのですが、どちらが夜まで楽しめるでしょうか? また11月ということもあり、富良野・美瑛の観光をどの程度の時間を割くか悩んでいます。 「北の国から」に特に興味はなくても見所はありますか?

  • 札幌~富良野・美瑛・旭川の周り方について、アドバイスをお願いします。

    7月の2~4日で北海道一人旅を計画しています。 2日は仕事が終わってから最終の飛行機で千歳着、札幌泊。4日の19時の飛行機で帰途に付きます。 実質一泊二日ですが富良野・美瑛・旭山動物園に行きたいと思っています。 そろそろ二日目の宿とレンタカーの手配をしないといけないのですが、札幌発着でどのようなルートで回るかを決めあぐねています。 まず第一に (1)札幌からレンタカーで富良野~旭川へ北上するルート (2)旭川まで電車移動、そこからレンタカーで南下するルート で悩んでいます。旅先でのドライブは好きですが、あまり長距離の運転は経験がありません。 また、この時期の富良野周辺の混雑具合も気になっています。いっそのこと全行程電車&バスにした方がスムーズに動けるようならそれもいいかなと思います。 今回の旅の目的の一つが写真を撮ることで、興味の度合いは美瑛>富良野>旭山動物園といった感じです。 机上でいくらシュミレーションしてみても実際の土地勘がないため、不安です。効率のよい周り方のアドバイスをお願いします。

  • 7月上旬北海道旅行(富良野~旭川~小樽)

    7月上旬に北海道への3泊4日の旅行に行きます。 過去ログなどを参考に以下の簡単なプランをたてて みたのですが(アバウトですみません。。) 如何でしょうか? 『もっとこうしたほうが良い』などもお願い致します。 尚、移動はレンタカーで2人旅行です。 有休の都合で土日を挟んで計4日間しか休めません、、 1日目 土曜 新千歳or旭川着(昼前) → 富良野観光 → 富良野泊 2日目 日曜 富良野 → 美瑛 → 美瑛or旭川泊 3日目 月曜 旭川 旭山動物園(朝一から15時頃まで) → 小樽or札幌泊 4日目 火曜 札幌or小樽 → 新千歳発(18時頃)

  • 札幌、富良野、美瑛、旭川について教えてください!!

    明日から急遽北海道良好に行くことになりましたので 少々あせっております。 怒涛のように疑問がわいてしまいましたので、 皆様のお力添えをお願いしたいと思い質問させて頂きました('~';; 下記5件について1つでも構いませんので教えてください! 1.富良野、美瑛のココだけは押えておきたい場所 2.旭山動物園は午後からでも回れますか?(土曜です) 3.移動に無理がないでしょうか?各移動はどれくらいかかるでしょうか? (歳の父が同行するので無理がない程度にしたいです) 4.ホテルが朝食無しなので、札幌で日曜においしい朝食が食べられるところ(和でも洋でも) 5.4箇所で、食べておきたい美味しいお店   (富良野・美瑛→ランチ、カフェ、スィーツ    札幌 → 朝食、夜ご飯は美味しい海鮮かラーメン、スィーツ    千歳空港 → 空弁) 初めての北海道旅行で、全く土地勘がありませんが、 何とか予定をたてました。 1日目 千歳空港→電車で富良野       富良野でレンタカー富良野泊 2日目 レンタカーで富良野→美瑛→旭山動物園観光      →電車で札幌へ戻り札幌泊 3日目 札幌観光→午後千歳空港 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 富良野 札幌 小樽

    7月に3泊4日で旅行します。レンタカーで周りたいと考えています。 目的はラベンダーです。下記のプランを考えてますがどうでしょうか 1日目旭川空港→旭山動物園→富良野泊 2日目富良野ラベンダー見学など→定山渓温泉 3日目定山渓温泉→小樽観光→小樽泊 4日目小樽→札幌観光→千歳空港 富良野はラベンダー時期は渋滞はどのぐらいするのでしょうか?富良野から定山渓まで移動は可能ですか?

  • 6月の北海道旅行(富良野、美瑛、十勝、小樽)

    6月初めに3泊4日で北海道旅行を計画しています。いろいろ調べているのですが、下のスケジュールが実行可能かフィードバックを頂けるとありがたいです。基本的にゆっくり目の旅で、できるかぎり自然とアウトドアスポーツと食べ物を堪能できればと思います。 一泊目 旭川空港着(午前)。レンタカーを借りて、美瑛、富良野観光。ちなみに大人ふたりの旅行なので、動物園はパスします。富良野泊。 二日目 富良野から十勝へ移動。アウトドアスポーツをできればいいなと思っています。十勝泊。 三日目 十勝から札幌へ移動。車で2時間半ぐらいかかると理解していますが、途中でどこかへ寄りつつがいいと思いますので、おすすめはありますか。札幌でレンタカーを返す予定です。札幌泊。 四日目 電車で小樽へ。半日観光して夜に千歳空港発。 以上です。小樽は以前行ったことがあるのですが、一緒に行く友人は初めてですし、富良野、美瑛、十勝では海が見れないので、折角の北海道でちょっとでも海を見せてあげたいと思います。小樽以外はこのエリアでは考えられなかったので。それから、十勝は行く価値があるのか、ちょっと悩んでいます。また、一度は温泉に入りたいのですが、この中で良い温泉があるのはやはり十勝でしょうか。それとも他におすすめありますか。 以上です。何でもご意見頂けると嬉しいです。宜しくお願いします!

  • 札幌→旭岳→富良野・美瑛→旭川→札幌・小樽

    6月14日~17日に北海道に旅行に行きます すでに出てる答えを元に私なりにツアーを組んでみました。 小学生と4歳児がいてるのでゆっくり観光出来るようにしてみたんですが チェック及びお勧めの御飯屋さん・観光スポット・服装等を教えて下さい。 1日目大阪→千歳空港(13時30分着)レンタカーを借りる 札幌→高速で三笠インターで降りて道中観光しながら一般道で旭岳 ラビスタ大雪山宿泊(1泊2食付)時間があったらロープウェイで山上へ 2泊目朝から美瑛・富良野観光 富良野で富田ファームと北の国から観光 かなやま湖ログラーチにて宿泊(1泊2食付) 3日目旭山動物園観光 夕方高速で札幌へ 夕飯を札幌市内で済ませてシェラトン札幌で宿泊(1泊朝食付) 4日目小樽観光・札幌でお土産屋めぐり レンタカーを返し千歳6時30分発大阪行き予定です 2日目お昼御飯 富良野で富良野カレーを食べようと思っています 3日目お昼御飯 ???決まってません 3日目夕御飯 回転すしか海鮮系の居酒屋行こうと思っています。 4日目お昼御飯 札幌でスープカレーもしくは 小樽でイカ料理予定です 4日目夕方 少し早めに空港に行きお弁当を買う予定です。 宜しくお願いします。