• ベストアンサー

病院の医療費について

小さなことなのですが、 眼科でコンタクトの定期検査をしに行ったのですが、 1回目は400円くらいだったのに、次のときは600円くらいでした。 同じ検査で、時期も今年になってからなので、法律が変わったとも思えません。保険証は同じです。 同じ治療でも200円くらい値上がることはあるのでしょうか?

noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5336
noname#5336
回答No.3

1)2回目には、1回目になかったお医者様の診察がありませんでしたか? 診察があると、再診料が200円ぐらいかかります。 2)2回目には、1回目にはもらわなかった目薬の処方箋をもらいませんでしたか? あれば、処方箋代も200円ぐらいかかります。 考えられるのはこの2つぐらいです。 いかがでしょうか。 正確なことは、眼科の方にお問い合わせなさると教えてくださるはずです。

質問者

お礼

2回目には、1回目にはなかった診察はありませんでした。むしろそれよりも簡単なものでした。 その再診料というのが、ただ再度の診察のたびにかかるようなものでしたら、それなのかもしれないとも思ったのですが、そこのところはどういう仕組みなのでしょうか? 目薬等の処方もしてもらっていません。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

前の方もおっしゃってますが保険が二割負担から三割負担になったんです。 たった一割の差ですが金額の大きい治療となると笑えないです。 今病院に行くと高いですよ~(==)

質問者

お礼

その法律は知っていたのですが、4月以降に2つとも行ったので疑問に思いました。 有難うございました。

• nonosuke
回答No.1

国民健康保険は以前から3割負担でしたが、サラリーマンは2割負担でした。 あなたの保険が国民健康保険でなければ、4月から負担が2割から3割に増えています。 1回目というのは今年の4月より以前で、2回目が4月以降であればこの金額は正しいと思いますよ。 > 法律が変わったとも思えません。 法律が変わったんです。 > 同じ治療でも200円くらい値上がることはあるのでしょうか? 治療費は値上がりしているかどうかは、わかりませんが負担割合が増えています。

質問者

お礼

はじめに治療したのが4月以降だたたので、不思議に思いました。 有難うございました。