• ベストアンサー

コンタクトレンズはどのように購入していますか?

 こんにちは、現在ソフトのコンタクトを使用しています。今まではメガネ派だったのですが、気分を変えてコンタクトにしようと思い、数ヶ月前に購入しに行きました。  行ったの先は大手スーパー内に店を出しているコンタクト屋で、2週間使用して捨てるタイプのものを3ヶ月分購入しました。その際に、眼科の検査が必要とのことで、同じくスーパー内に入っている眼科で検査してから購入したのですが、その時は初めてだから私にコンタクトが合うのかどうかの検査なのだろうなと思ったので、納得しました。診療費も500円弱でしたし・・・。  しかし、先日3ヶ月位たったので同じものを購入しに行ったら、眼科でまた検査しなければ販売しないと言うのです。仕方なく検査してから買いましたが、検査内容は本当に全く大したものではなく、目をちょっと見てもらう程度で5分もかからずに終わりました。しかし診療費は1000円もかかりました(気持ちとしては「取られた!」という気分です)。保険利用ですから、この眼科はこんな検査で5000円ゲットということですよね。コンタクトって、購入するのにこんな毎回、目の検査が必要なのでしょうか?次の3ヵ月後にどうしようか悩みます。  コンタクトをしている方にお聞きしたいのですが、どういう形で購入しているのでしょうか?是非教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#20310
noname#20310

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

眼科か、コンタクトレンズ専門店でもちゃんとした眼科医がいる店で定期検査をしてもらって購入したほうがいいと思います。 というのは過去に、ある店(He・・t ・p)で眼科の免許を持っていないのに眼科医と偽って検査をしていて問題になっていた事実があります。それを知って、6ヶ月の契約を2ヶ月だけで解約したいと言ったところ出来ないと言われ、問答のあげくケア用品を残金分もらうということで和解したのですが、送られてきたケア用品は市販の3倍の金額のもので、しかも私のレンズには不要のものでした。 他にも特にソフトレンズにおいてはいろいろなトラブルが問題になっています。そのほとんどがちゃんとした使い方をして、定期的な検査をしていれば防げたものだということです。 貴方の行かれたところが正当な眼科かどうかはわかりませんが、検査しないと売れないというのはもっとも正しい売り方だと思います。診療費というのは患者にはとてもわかりずらいものなので、納得できなければ質問するのが一番です。キチンとした説明がなされないなら他の眼科に変えた方がいいと思います。 話が前後しますが、私がその後かかった眼科は正式な眼科医でしたが、特定のレンズメーカーと提携していていろいろ選ぶということが出来なかったので、また別の眼科に行きました。そこはあらゆるメーカーのレンズが選べて、しかも値段も安いので、今はそこで買っています。検査はいつでも出来ますが、特に強制されることはなく検査なしでも買えます。なるべく3ヶ月毎にするようにしています。 検査さえ怠らなければ、ネットを利用するのも便利でいいと思います。

noname#20310
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  多くの方々の意見から、眼科で検査を受けた上でコンタクトの購入をした方が良さそうですね。ちゃんとした眼科医がついているお店で購入する方向性で、家から買い物に行ける範囲のところを探してみたいと思います。 皆様、貴重な意見を本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • tatsuyajr
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.6

眼科で作っていましたが高いので今はマイコンタクトという 安いけどアフターもしっかりのお店で作っています。 確かに眼科の診察が必要な所多いですね。 僕がはじめて買った時には眼科医からカードを渡されました。 次来る時などの検査費用が無料になるんです。 これは確か医師会で配っているものなので何処でも同じかな?と思っていたのですが。。。 実際に3回ほど診察に行きお金は掛かりませんでしたよ? 使い捨てなら何処でも買えますが、よく考えて買った方が良いですよ。 僕は使い捨てと年間の奴を持っていますが、使い捨ては度が 中々合わないんで大体見えれば良い程度で使っています。 因みに。。。 眼科にて四ヶ月くらいに一度検査することが義務の様です。 そういう説明受けてきました(笑)眼科で説明ありませんでしたか? 何か話を読んでいるとちゃんとしているのかな?って思ってしまいました(苦笑)

noname#20310
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  私が行った眼科では、何も説明はありませんでした。何と言うか、コンタクト屋と眼科がタッグを組んでいるように思えて、それがあまり良い気分にはなれなかったのです。前に答えて下さった方のように、ちゃんと目の状態や診察の内容を教えてくれるお医者さんなら、お金がかかっても喜んで受けます。でも私が行った眼科は何を検査して下さったのでしょうか、この診療はコンタクトを売るための一つの手段のように感じてならなかったのです。  マイコンタクトというお店をご利用とのことですが、私も調べてみて良さそうだったら利用したいと思います。ありがとうございました。

回答No.5

私の場合です。 メガネ屋で普通のコンタクトを購入(処方箋が必要ないころからの客なので眼科には行った事がありませんが、買い替えの時=2年半に1回は処方箋料をとられます)。3ヶ月毎の検査は無料。そこで使い捨てコンタクトを買う時にも検査なし(もとのレンズの使用期間が長くなるので説明が必要で_笑)。 もちろんメガネもこの店でつくります。 ネット通販で使い捨てレンズを買って、それをメインに使用しています。

noname#20310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検査が無料のところもあるのですね。近くでそういうお店を探してみます。 コンタクトのネット通販はちょっと不安でしたが、大丈夫そうですね。

  • lime-cafe
  • ベストアンサー率22% (21/93)
回答No.4

私は、ハードコンタクトもソフトコンタクトもめがねも使い分けて生活 しています。 コンタクトレンズを購入するのは眼科です。 やはり、目の検査はしたほうがいいと思います。 安価な大量販売店はいろいろありますが、もし目になにかトラブルが 起こっても「知らない」とすまされそうなので、 絶対眼科に行きます。とてもデリケートな部分の検査なので 診療費は安心代と思っています。(そう毎週行くものでもないですし) あと、眼科にもよるかも。今の眼科はとてもいい先生で 診察も、モニターに眼のアップをうつしだして いろいろと説明してくださったり、親切です。 でも昔の眼科は、一瞬にして診察は終わるわ、常に看護婦さんを 怒鳴りつけてるわ、で最悪でした。

noname#20310
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  そうですか、やはり目の検査はした方が良いのですね。でも診療費がある程度わかれば良いと思うのです。コンタクト為の検査ならいくらとか・・・。  前回の今回の診察内容は全く同じようで診療費が約2倍もかかったので、次に診てもらうのが少し不安になります。今回の診てもらったのは2月末だったので、1ヶ月の診療売上目標みたいのがあって、それによって左右されているような気がしてしまったのです。  次は皆さんの意見を参考にして、購入するお店を検討したいと思います。ありがとうございました。

  • ikuko14
  • ベストアンサー率35% (113/319)
回答No.3

こんにちわ。 私も今月でコンタクト3ヶ月目になります。 「Heart up」で1ヶ月交換で3ヶ月分購入しています。 「Heart up」には、診察を受けずに購入できるシステムがあります。 私の場合ははじめの2週間検診時に、コンタクト着用時間が長すぎるので、 もっと減らして、3ヶ月検診に必ず来るように言われました。 だから、今回は診察を受けるつもりですが、やはり、診察費を節約したいので、次回からは診察なしで購入するパターンにしようと思っています。 ハートアップのHPのURLを載せておきます。参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.heart-up.com/e/
noname#20310
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  Heart_upのコンタクトは良さそうですね。参考になりました。ありがとうございます。でもこのHeart_upのホームページ、いろいろと懲りすぎていてわかりにくいですね。  私も診療費を節約したいのですが、また、診療をしたとしても保険使って500円とか、決まった値段だと安心します。検査だけなのに毎回違う金額になることが納得いかないです。

noname#3264
noname#3264
回答No.2

私の場合、これはあまりよくないと思いますけど 1回目の検査で受け取ったコンタクトにサイズがありますよね。 それを取っておいて、コンタクトのネット通販で買っています。 だから検査はしていません。ネットマイル系由から買ってるので さらにお得です。 毎回検査は必要にないと思います。 でもずっと検査しないとなるといけないので、年に1回とかでいいんでは ないでしょうか? 私の場合3年間、検査していません。

noname#20310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も3ヶ月毎は多すぎると思います。半年に1回で良いのではと思います。 今まではコンタクトのネット購入は少し不安でしたが、大丈夫そうですね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • yasai100
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.1

私もコンタクトを使用していますが、毎回検査は受けています。 確かに五分程度で終わるものですが、目に異常が起きていないかをチェックしているので、受けるべきだと思います。 自覚症状はありませんでしたが、角膜の傷を指摘されたことがあります。(それは一過性のものでしたが)

noname#20310
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  そうですか、やはり目の検査は必要なのですね。でも診療費がある程度わかれば良いと思うのです。コンタクト為の検査ならいくらとか・・・。  前回の今回の診察内容は全く同じようで診療費が約2倍もかかったので、次に診てもらうのが少し不安になります。今回の診てもらったのは2月末だったので、1ヶ月の診療売上目標みたいのがあって、それによって左右されているような気がしたのです。  次は皆さんの意見を参考にして、購入するお店を検討したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズの購入について

    私は今眼鏡をかけていますが、いろいろと不便なことが多いので、コンタクトにしようと思っています。 初めてコンタクトを使用するので、いろいろと不安や疑問があります。 (1)コンタクトを作るための診察は、眼科と眼鏡屋に付属している場所とどちらがいいのでしょうか?また、眼科であれば、普通の眼科とコンタクトの購入場所が同じ建物内にあるところでは、どちらがいいのでしょうか? 私の住んでいる所には、3つありました。普通の眼科(コンタクトの検査はしてもらえるそうです。購入場所やレンズの希望を聞いてもらえるみたいです。)、同じビル内に眼科とコンタクトの販売場所があるところ、検査ができる場所がついている眼鏡屋(診察代は無料のようです)があります。 (2)コンタクトはハードとソフトどちらがいいのでしょうか?ちなみに特に激しい運動はしません。 (3)両目で視力の違いがけっこうあるのですが、コンタクトはつけられますか? (4)おすすめのコンタクトレンズ、コンタクトの会社があればおしえてください。 (5)コンタクトは診察代とレンズ代、ケア代をあわせると、どのくらいかかるのでしょうか?レンズの種類によって違うと思うのですが…。 私は学生なので、なるべく低額で購入したいと思っています。でも、初めてコンタクトを使用するので、わからないことだらけです。 いろいろ質問をしましたが、回答よろしくお願いします。 質問以外にも気をつけた方がいいこと、アドバイスなどがありましたら、教えてください。

  • コンタクトレンズを作りたいのですが

    近所のショッピングモール内に コンタクト処方を行っている眼科と、メガネスーパー(コンタクト取扱店)が 割と近い位置にあるのですが、どちらにコンタクトレンズを作りたいと 言えばいいのでしょうか?? やはり最初は検査なので眼科なんですかね? 宜しくお願いします

  • コンタクトレンズの購入について

    今ソフトコンタクトレンズを使っていてハードに変えようと思っています。今まではずっと眼科でコンタクトレンズを買っていたんですけど、コンタクトレンズって眼科以外にもメガネを売っているお店(メガネスーパーとか)でも買えますよね??値段は眼科よりそちらのほうが安そうなので今度そういうお店でハードタイプのコンタクトレンズを買おうと持っているのですが、眼科以外で買うにはまず、眼科に行かなければならないのでしょうか??それともいきなりそういうお店(メガネ屋さんなど)に行けばいいのでしょうか??よくわからないのでできれば詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズ購入時の検査は保険適用外?

    このあいだ使い捨てコンタクトを購入しに眼鏡屋へ言ったところ、そのに併設されている眼科で「保険の適用は効きません。自由診療です」と言われ、診療料とコンタクトレンズ検査料の合計約3500円の費用がかかりました。 どこでもこのようになっているとの事ですが、今まで保険適用だったにもかかわらず、このように変わった背景は何でしょうか? また、この診療代は妥当でしょうか?

  • はじめてのコンタクトレンズ

    私は普段メガネをかけていますが、2月に結婚披露宴があるので、その時はコンタクトレンズを使用してみようかなと思っています。 ネットで「コンタクトレンズ」検索をして、日本コンタクトレンズ協会のページを見たら、<必ず眼科医の検眼・処方を受けてから購入しましょう>と書いてありました。それで、近所の眼科医に電話したところ、「うちでは処方のみは扱っておりません」と言われ、ちょっと途方に暮れてしまいました。 質問したいのは、 (1)普通の眼鏡屋さんに行けば、すぐに買えるのでしょうか? (2)どんな種類のコンタクトがおすすめなのかを教えて欲しいです。滅多に使用しないと思うので、出来れば安く買いたいと思います。でも、何分はじめての購入ですし、「コンタクトのせいで披露宴が台無し」みたいなリスクは避けたいです。 (3)おすすめのショップがあれば教えて欲しいです(山手線沿線の店で)。メガネスーパーとか、そういうチェーン系のお店に行くのが無難なのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 初めてのコンタクトレンズ。

    初めてコンタクトレンズをつけようと思っているのですが、9000円くらいあれば検査からコンタクト代及びケア製品を購入することは可能なのでしょうか。 因みに2weekにしようと考えております。 加えて眼鏡市場がコンタクトの装着?みたいなこともやってるらしいのですが、眼科で検診するより安いのでしょうか。 ご回答のほどよろしくお願いします。

  • コンタクトレンズ購入について

     ハードコンタクトレンズをなくしてしまい、購入しようと思っています。以前買った大手量販店に電話をすると、「隣接の眼科が変わり、自費診療のみの扱いで、1回3150円になる。他の眼科で処方箋をもらってきてもよいが、そのレンズを取り扱ってない場合もある」とのことでした。  1回3150円の診療費は高いと思うのですが、他の眼科で処方箋をもらう時にはレンズのメーカーも指定しないといけないのなら、ややこしいのかなぁ?結局他の眼科でも診療費はいくら必要なのだろう?眼科で購入すると、量販店よりもかなり割高になるのかな?と色々疑問に思いました。  もし知っておられる方や経験者の方がいらっしゃったら、アドバイスお願いします。なるべく安く購入したいです。

  • コンタクトレンズ・・・

    以前、ハードコンタクトをしていました。 しかし目の痛みからハードをやめ、メガネに変えました。 最近、またコンタクトにしたいと思っているんですが、今回はソフトを試したいと思っています。 ただ毎日つけたいとかではなくて、メガネもせっかくあるので気分に合わせていきたいです。 そこでソフトコンタクトを使用している方に聞きたいのですが、どのタイプがオススメでしょうか・・・ ワンデイとか、あと1年使えるものとかいろいろありますが・・・ 何を買ったらいいのかわかりません。 眼科に相談したいのですが、高いものを薦められそうなのでこちらで相談しています。 アドバイスお願いします。

  • コンタクトレンズの購入について

    現在コンタクトではなく眼鏡をかけているのですが、 眼科の先生からコンタクトにしてもよいといわれたのでコンタクトを購入したいと思っています。 現在、斜視の治療のため遠視の入った眼鏡をかけています。 先生からは眼鏡をお店へ持っていって同じコンタクトを作ってもらったら良い、と言われたので処方箋は書いてもらいませんでした。 しかし、ここでコンタクトの質問を見ていると、今年から処方箋が必要と言うようなものを読みました。 眼鏡をお店へ持っていってもコンタクトを作ってもらえないのでしょうか? 本来ならお店で聞くべきことですが、分かる方がいましたら教えてください。

  • コンタクトレンズの制限

    はじめまして。 私は目が悪くコンタクトをしたいと思ってます。 しかし花粉症・アレルギーと目にくるので 春などは目がショボショボして涙が出ます。 コンタクトはこんな私でも出来ますか? また眼科でコンタクトをしたいとゆうと どんな検査をされますか? 私は眼圧が高く医師に あまりオススメ出来ないと言われました。 だけど仕事柄、メガネをずっとしてるわけにも いきませんしコンタクトをしたいので 他の眼科へ行こうと思ってます。 やはりアレルギーや花粉や眼圧の高さからして どこの眼科でも断られますか? どんな検査をしたなど色々教えてくださると うれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう