• ベストアンサー

コンタクトレンズ・・・

以前、ハードコンタクトをしていました。 しかし目の痛みからハードをやめ、メガネに変えました。 最近、またコンタクトにしたいと思っているんですが、今回はソフトを試したいと思っています。 ただ毎日つけたいとかではなくて、メガネもせっかくあるので気分に合わせていきたいです。 そこでソフトコンタクトを使用している方に聞きたいのですが、どのタイプがオススメでしょうか・・・ ワンデイとか、あと1年使えるものとかいろいろありますが・・・ 何を買ったらいいのかわかりません。 眼科に相談したいのですが、高いものを薦められそうなのでこちらで相談しています。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109641
noname#109641
回答No.3

こんにちは。 コンタクト(1day)とメガネ併用者です。 その日によってメガネにするかコンタクトにするか選びたいとのことなので、 個人的には1dayをオススメします! 2週間のものは、開封してから2週間が使用期限だったと思うので、 間にメガネ日があるともったいない気がしますし、 使い捨てではないコンタクトだと、途中で度数が変わっても変更は面倒ですし、 なくしたり破ってしまったら大変です。 私は眼科でコンタクトを購入してるのですが、 (そこの眼科ではコンタクトを「薬」として処方してくれるので安いです) 多少割高でも、1dayの方が常にレンズが新しくて清潔ですし、 手間もかからないので、メガネとの併用もしやすいと言われました。 コンタクトの種類は、私はワンデーアキュビューですが、 以前はもうちょっと割安のワンデーアクエアを使っていました。 会社によってレンズのカーブ加減が多少違うようで、 ちゃんとしたコンタクト屋/眼科であれば、 自分の目のカーブにあったレンズを勧めてくれると思います。 (どのレンズも使用に問題がないというのであれば、  値段で決めてもいいかと思います) 値段についてはHPなどに載せている場合もあるので 行こうと思ったお店/眼科が見つかったら、 事前にチェックするといいかと思います。 お店/眼科は、「地名 コンタクト 評判」や、 「地名 コンタクト 格安」等で検索するといいかと思います。 (私はこれで見つけて通うようになりました) ご参考までに♪

その他の回答 (4)

  • nao9926
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.5

1dayとメガネを併用しています。 目の状態や使用の状況、金銭的にもいろいろ条件があると思います。 自分の希望をすべて伝えて、眼科で相談するのも1つの方法だと思います。悪質なところでない限り、高いものをすすめるということはないと思います。 私は花粉症があり、この時期にコンタクトを使用するのであれば、1dayがいいそうです。それだけで決めたのですが、価格面でも安くなっているようです。コンタクトを使用するのが週3日(3回)程度であれば、2週間タイプよりも安くなりますし(ケア用品込みで)、手間もかかりません。1dayは高いイメージがありますが、使用頻度が低ければ、他のものより安くなります。 ほぼ毎日使うのであれば1dayは高くなりますので、金銭的には2週間タイプのほうがいいと思います。 目の状態や使用頻度、金銭面から一度眼科で説明を受けてみてください。

  • lilyvally
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.4

私も以前、ハードレンズを使用していました。 ゴロゴロするのに耐えれなくなったためソフトに替えましたが。 一年、二週間用に比べると若干お値段が高くなると思いますが、メガネと併用して使用されるのであれば、一日使い捨てタイプのものがいいと思います。

  • rapyutan
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

私は二週間タイプのメダリストというものを使っています。 もう6年位購入していますが、不快を感じたことはありません。 値段の比較等はしたことがないので、わかりませんが・・・ でも、1ディはきっと、他に比べると高いでしょうね。 眼科ではなく、眼鏡屋ならば、高いものは押し付けないと思いますよ。 参考までに。

  • xx_0_4
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

最初は眼科などにも試しに1dayタイプを勧められるでしょう 1年はやめておいたほうがいいと思います ちなみに私は1ヶ月のO2オプティクス(チバビジョン)を使っています

関連するQ&A

  • オススメのコンタクトレンズを教えてください

    ハードコンタクトレンズと、2週間使い捨てのソフトコンタクトレンズでは、どちらが目が疲れないでしょうか? ひどい眼精疲労に悩んでいます。 毎日起きている間中、頭痛、肩こり、全身のこりにまで繋がっているので病院で何度も診断してもらっていますが、異常はありません。 友達は2週間使い捨てのソフトを使っているそうなのですが、私のような目の疲れはないそうです。 でも眼科の先生曰く、ソフトの方が目の密着度が高いので、一番疲れないのはハードとのこと。 私も昔、2週間のソフトをやってみたのですが、あの時もやっぱりすごい目が疲れたような記憶があります。 ハードと使い捨てソフト、どちらが目にやさしいのでしょうか? また、コンタクトで、オススメのものなどあれば、ぜひ教えてください。 最近はパソコンの時間を減らしたり、規則正しい生活をしているのですが、どうすれば友達のように快適なコンタクト生活が送れるのか本当に分かりません…。 眼鏡も同時に検討していて、眼鏡は別に相談させて頂いているので、今回はコンタクトのみでお聞きしたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 乱視コンタクトについて

    初めまして。 今コンタクトの事で悩んでます。 乱視とアレルギーがあると言われたのでハードコンタクトが良いと診断されハードコンタクトを2年弱つけてました。 でも、ずっと異物感が消えなくてソフトコンタクトが良くて、眼科の方に言ってみた所「乱視はハードだと矯正出来ない」と言われアレルギーもあるという事でワンデイを薦められました。 ワンデイにしてみた所手元の文字が二重になってしまったり鮮明に見えませんでした。そこで、また眼科に行った所今度は違う先生で「ハードじゃないと矯正出来ない所あるんだよね・・」と言われてしまいました。どちらが正しいのでしょうか?? ソフトコンタクトの2週間タイプで乱視矯正も試してみたんですが鮮明に見えず不快感を感じてしまいました。 私の様な目はコンタクトが合わないのでしょうか? ちなみに眼鏡屋で診察してもらった結果は(コンタクト屋は教えてくれませんでした) 右目が-2.00 -0.75 90 遠58.0 左目が-2.50 -0.75 75 と書かれてました。

  • コンタクトレンズの購入について

    今ソフトコンタクトレンズを使っていてハードに変えようと思っています。今まではずっと眼科でコンタクトレンズを買っていたんですけど、コンタクトレンズって眼科以外にもメガネを売っているお店(メガネスーパーとか)でも買えますよね??値段は眼科よりそちらのほうが安そうなので今度そういうお店でハードタイプのコンタクトレンズを買おうと持っているのですが、眼科以外で買うにはまず、眼科に行かなければならないのでしょうか??それともいきなりそういうお店(メガネ屋さんなど)に行けばいいのでしょうか??よくわからないのでできれば詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • ソフトコンタクトレンズ

    以前、眼科医に「乱視が強いのでハードコンタクトでしか視力はあがりません」と言われ、ハードコンタクトを使用していたのですが、異物感がある、目が開けない(細目になる)、目が痒くなるという理由から使用を止めてしまいました。 現在はメガネを使用しているのですが、メガネをかけても視力は0.3~0.5程度にしかなりません。 そこで、今度はソフトコンタクトにしたいと思ったのですが、ソフトコンタクトで乱視用ってあるのでしょうか? またハードのように異物感とか、目が大きく開けないとかってあるのでしょうか? 料金の事も気になります。 どなたか詳しく教えていただけないでしょうか。

  • どのコンタクトレンズがいい?それとも眼鏡?

    私は以前ソフトコンタクトをしていましたが、訳あってコンタクトを外し、眼鏡をしていました。しかし、またコンタクトにしようと眼科で診てもらったら、白目に血管が通り始めている(ソフトコンタクトを長い間装着していた為、酸素不足が原因ではないかと思われる)と言われました。ですので、コンタクトをするんであれば、ハードコンタクトをした方がいいって言われました。そしてハードコンタクトを購入したのですが、着けるとどうしても違和感があり物事に集中できません。ですので、ソフトコンタクトをしたいと思うのですが、以前眼科で上記のような事を言われているので、不安です。こういう私の場合は諦めて、眼鏡をかけていた方がいいのでしょうか?

  • コンタクトレンズについて

    はじめまして、今回はコンタクトレンズについて質問があります。 最近までずっとめがねを利用していましたが、ある人から「めがねは視力が落ちる」と聞いて、コンタクトにしようを思い、つい最近コンタクトレンズを購入しにいきました。4年くらい前までハードレンズを使用していたのこともあり、また、最近もスポーツをするときなどは、1DAYの使い捨てソフトも使用していました。私的には、手入れの要らない1DAYを毎日つけようと思ってお店の人に相談したところ、コストがすごくかかるとの指摘をうけました。確かによく考えると、すごい金額になりますよね。では、2WEEKの使い捨てでもよかったのですが、お店の人に薦められたのは、ハードレンズの酸素をよく通すタイプのものです。 でも、後日知り合いの人から、最近のソフトレンズは酸素をよく通すものもあるし、付け心地なんかを考えたら2WEEKの使い捨てソフトが一番いいといわれました。 ハードを購入した後なのでどうしようもありませんが、やはりハードは目の中でゴロゴロしますし、ソフトのほうがよかったのでしょうか?

  • ソフトコンタクトレンズが外れなくなったら…?

    近視と乱視があり、メガネとメニコンZ、ワンデーアキュビューモイストを使用しております。 ずっとメニコンのハードでしたが、最近メガネ・コンタクト専門店で 眼科の診察を受け、ドライアイだけれど使い捨てコンタクトも使用したいという希望から、 モイストのワンデーの使用なら何とか良い…という眼科の先生の許可?があり、 ワンデーを手に入れました。 やはりドライアイで、ハード以上に目に良くない感じがしています。 一度は運転をした為か、外す時に目薬を何度差しても外れなくて、 慄いたことがありました。 何とか目薬攻撃で、やっとの思いでメリ、メリッという感じで両目とも外せました。 以来、目を傷めたかもしれないと、コンタクトはハードもソフトも装着しておりません。 前置きが長くなりましたが、万一自分では外せない場合は、 眼科かそのメガネショップに来てください、ということでしたが、 ドライアイで貼り付いて剥がれない(外せない)場合、眼科やメガネショップでは どのようにして外すのでしょうか? モイストタイプですが、メニコンZを外す時にはやはり貼り付いた感じはしますが、 外すのが困難ということはありません。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが、 ソフトの方が外れにくいということはあるのでしょうか?

  • コンタクトレンズの処方について

    眼科で半年ぶりにソフトコンタクトレンズの処方にいきました。結婚で引っ越ししたため、新しい眼科(併設のコンタクトショップは引っ越す前と同じアイシティ)にいきました。眼科で目の写真をとってもらったのですが、角膜内皮細胞が荒めだといわれました。正常値は3000で、私は1633でした。ハードコンタクトを勧められたのですが、以前トライして、どうしても痛くてだめだったので、今回は今までどおりのソフトレンズにしました。 ハードコンタクトを使っている方に質問ですが、使い心地はいかがでしょうか?

  • 1日使い切りのソフトコンタクトレンズについて

    少し前はコンタクトのみを使っていたのですが 生活環境が変わってからは うたた寝することも多くなり、メガネにしました。 ですが、プライベートの時にコンタクトを使いたいなと思う機会が増え 今は使っていた時の残りの分を使っているのですが (2週間用) 1回開封しても使うのは1,2回だけなので 残りが無くなったら、ワンデイに替えたいと思っています。 (最初は、ワンデイは高く感じたのですが、毎日使わないとなると、逆に安いので) で、お聞きしたいのが、 眼科の看護師さんにはワンデイは 24時間持つのではなくて、1回つけて、外したら24時間以内でも駄目ですと言われました。 これまでの使い方からして、1回つけたら、その1日のコンタクトが必要無いなという時間まで外さないほうが多いかと思うのですが もし、外して付けたくなった場合、24時間以内なら大丈夫なのでしょうか? ワンデイ使われてる方の中には ケース等を持ち歩かないから、ワンデイなのであって・・・・ みたいな方もいるかと思いますが 私的に、ケースや目薬等は小さいポーチ一つに収まりますし 邪魔な荷物ではないので。

  • ~コンタクトレンズ~

    私は目が悪く、メガネが嫌(似合わない)なのでコンタクトにしようと思っています。 眼科の先生には「中1はギリギリ」と言われました。 しかも、私は3月生まれなのでほぼ小6と同じ感じです。 コンタクトレンズをはめてもらった(初めて)のですが、目玉の下らへんが何か挟まってるような、変な感じがします。居心地が悪いです。 なので、また今度挑戦してみますが、初めてコンタクトレンズをはめると私みたいに変な感じがするのですか? コンタクトレンズは、ハードではなく、ソフトです。 ソフトは柔らかいのですが、黒目より少し大きいようです。 よろしくお願いします。