1日使い切りのソフトコンタクトレンズについて

このQ&Aのポイント
  • 質問者は以前はコンタクトのみを使用していましたが、生活環境の変化によりメガネに切り替えました。しかし、プライベートの時にコンタクトを使いたいと思う機会が増え、現在は2週間用のコンタクトを使っています。しかし、1回開封しても1、2回しか使用しないため、残りがなくなったらワンデイに切り替えたいと考えています。
  • 眼科の看護師さんからは、ワンデイは1回使用したら外さないといけないと言われましたが、質問者は外さない時間も多いため、外してから24時間以内なら大丈夫か気になっています。
  • 質問者はワンデイの利便性について、ケースや目薬を持ち歩く必要がないため、小さなポーチに収まり邪魔にならないと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

1日使い切りのソフトコンタクトレンズについて

少し前はコンタクトのみを使っていたのですが 生活環境が変わってからは うたた寝することも多くなり、メガネにしました。 ですが、プライベートの時にコンタクトを使いたいなと思う機会が増え 今は使っていた時の残りの分を使っているのですが (2週間用) 1回開封しても使うのは1,2回だけなので 残りが無くなったら、ワンデイに替えたいと思っています。 (最初は、ワンデイは高く感じたのですが、毎日使わないとなると、逆に安いので) で、お聞きしたいのが、 眼科の看護師さんにはワンデイは 24時間持つのではなくて、1回つけて、外したら24時間以内でも駄目ですと言われました。 これまでの使い方からして、1回つけたら、その1日のコンタクトが必要無いなという時間まで外さないほうが多いかと思うのですが もし、外して付けたくなった場合、24時間以内なら大丈夫なのでしょうか? ワンデイ使われてる方の中には ケース等を持ち歩かないから、ワンデイなのであって・・・・ みたいな方もいるかと思いますが 私的に、ケースや目薬等は小さいポーチ一つに収まりますし 邪魔な荷物ではないので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepe_007
回答No.2

1日使い捨てコンタクトを使用しています。 1日使い捨てコンタクトは、基本的には「1度装着して外したら、再使用不可」です。 装着時間が数分間だったとしても、外したコンタクトはもう使えない・使わない、ということになっています。 コンタクトの取扱説明書に明記されていますし、検査時看護師さんにもそう言われます。 まぁ実際には、着けた直後に目がゴロゴロする→外してゴミがついてないか確認→再度装着、くらいはやっちゃいますけどね。 でも、それ以外で再装着というのはやったことないです。 1日使い捨てレンズは装着感が軽い分レンズ自体が薄く、傷もつきやすいので、日中何かの理由で外した時などはそのまま捨ててしまいます。その方が衛生的ですし。 人によると思いますが、一度外した使い捨てレンズを数時間保管して再装着、っていうのは私はしたくないですね。 1日使い捨てタイプのレンズでしたら、1枚ずつ切り放して持ち歩けるようになっているものがほとんどだと思いますから、荷物にはならないと思いますよ。 両目1セット分ずつを何かあったときの予備として持ち歩いてる人も多いです。 目の健康を考えるなら、使い捨てレンズを2セットくらい持ち歩いて必要に応じて使い、再装着は避けるようにした方がいいと思います。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

それは、貴方のコストの意識によるのでは。 通常、ディスポーサブルとか、ワン、とつくものは、 病院などでは、一度使用したら、廃棄します。 それが、常識です。 ただ、個人使用であれば、自己責任なので、 24時間と解釈するか、一度で捨てるかは 貴方のお心次第で良いと思います。 病院なども、実は、ワンがついても、 特別高いものは、洗浄、消毒して、使うこともあります。内緒でね。