1日使い切りのソフトコンタクトレンズについて

このQ&Aのポイント
  • 質問者は以前はコンタクトのみを使用していましたが、生活環境の変化によりメガネに切り替えました。しかし、プライベートの時にコンタクトを使いたいと思う機会が増え、現在は2週間用のコンタクトを使っています。しかし、1回開封しても1、2回しか使用しないため、残りがなくなったらワンデイに切り替えたいと考えています。
  • 眼科の看護師さんからは、ワンデイは1回使用したら外さないといけないと言われましたが、質問者は外さない時間も多いため、外してから24時間以内なら大丈夫か気になっています。
  • 質問者はワンデイの利便性について、ケースや目薬を持ち歩く必要がないため、小さなポーチに収まり邪魔にならないと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

1日使い切りのソフトコンタクトレンズについて

少し前はコンタクトのみを使っていたのですが 生活環境が変わってからは うたた寝することも多くなり、メガネにしました。 ですが、プライベートの時にコンタクトを使いたいなと思う機会が増え 今は使っていた時の残りの分を使っているのですが (2週間用) 1回開封しても使うのは1,2回だけなので 残りが無くなったら、ワンデイに替えたいと思っています。 (最初は、ワンデイは高く感じたのですが、毎日使わないとなると、逆に安いので) で、お聞きしたいのが、 眼科の看護師さんにはワンデイは 24時間持つのではなくて、1回つけて、外したら24時間以内でも駄目ですと言われました。 これまでの使い方からして、1回つけたら、その1日のコンタクトが必要無いなという時間まで外さないほうが多いかと思うのですが もし、外して付けたくなった場合、24時間以内なら大丈夫なのでしょうか? ワンデイ使われてる方の中には ケース等を持ち歩かないから、ワンデイなのであって・・・・ みたいな方もいるかと思いますが 私的に、ケースや目薬等は小さいポーチ一つに収まりますし 邪魔な荷物ではないので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pepe_007
  • ベストアンサー率32% (85/259)
回答No.2

1日使い捨てコンタクトを使用しています。 1日使い捨てコンタクトは、基本的には「1度装着して外したら、再使用不可」です。 装着時間が数分間だったとしても、外したコンタクトはもう使えない・使わない、ということになっています。 コンタクトの取扱説明書に明記されていますし、検査時看護師さんにもそう言われます。 まぁ実際には、着けた直後に目がゴロゴロする→外してゴミがついてないか確認→再度装着、くらいはやっちゃいますけどね。 でも、それ以外で再装着というのはやったことないです。 1日使い捨てレンズは装着感が軽い分レンズ自体が薄く、傷もつきやすいので、日中何かの理由で外した時などはそのまま捨ててしまいます。その方が衛生的ですし。 人によると思いますが、一度外した使い捨てレンズを数時間保管して再装着、っていうのは私はしたくないですね。 1日使い捨てタイプのレンズでしたら、1枚ずつ切り放して持ち歩けるようになっているものがほとんどだと思いますから、荷物にはならないと思いますよ。 両目1セット分ずつを何かあったときの予備として持ち歩いてる人も多いです。 目の健康を考えるなら、使い捨てレンズを2セットくらい持ち歩いて必要に応じて使い、再装着は避けるようにした方がいいと思います。

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

それは、貴方のコストの意識によるのでは。 通常、ディスポーサブルとか、ワン、とつくものは、 病院などでは、一度使用したら、廃棄します。 それが、常識です。 ただ、個人使用であれば、自己責任なので、 24時間と解釈するか、一度で捨てるかは 貴方のお心次第で良いと思います。 病院なども、実は、ワンがついても、 特別高いものは、洗浄、消毒して、使うこともあります。内緒でね。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズ・・・

    以前、ハードコンタクトをしていました。 しかし目の痛みからハードをやめ、メガネに変えました。 最近、またコンタクトにしたいと思っているんですが、今回はソフトを試したいと思っています。 ただ毎日つけたいとかではなくて、メガネもせっかくあるので気分に合わせていきたいです。 そこでソフトコンタクトを使用している方に聞きたいのですが、どのタイプがオススメでしょうか・・・ ワンデイとか、あと1年使えるものとかいろいろありますが・・・ 何を買ったらいいのかわかりません。 眼科に相談したいのですが、高いものを薦められそうなのでこちらで相談しています。 アドバイスお願いします。

  • コンタクトレンズに関して

    自分はコンタクトレンズを使用しはじめて3週間くらいで、アキュビューアドバンスを使っています。 しかし、外すころにはコンタクトがパサパサになっており目も乾燥している感じがします。 眼科にそう伝えたところ、涙の量が少ないのでどうしても乾くと言われました。(最初にそう言えと思いましたが) そこでアキュビューオアシスを試して見たのですが、つけごごちはこちらのほうがいいもののやはり乾きます。 自分は今高3で受験生で、朝7時から夜10時くらいまで付けています。(予備校で勉強しているため) そしてどうしても勉強の合間にうたた寝をしてしまいます。 しかし、使用時間が短くうたた寝などをしなくても外すとパサパサしています。 市販のコンタクト用目薬を付けていますが、効果はわかりません。 新生血管や目の細胞が死ぬなど書いてあるのを見て少し怖くなってきました。 白目の血管も目だってきた気がします・・・ 自分は眼鏡が似合わなく眼鏡をしている自分の顔が嫌いです。 ですので出来たら使用したいのですが目が不安です。 コンタクトというのはこんなものですか? 涙が少ないと使えないのでしょうか。 使う方法はないのでしょうか。

  • コンタクトレンズについて

    私は3年くらい前に買ったコンタクトをまだ使用しているのですが、かなり目の疲労がきつくて、5時間ほどでしんどくなってしまいます。 そのせいでいつもメガネなのですが、友人などからはメガネよりコンタクトのほうがいいよ!と強く言われるものでして・・・ 新しいコンタクトを購入する際はつけた時の不快感などないようなコンタクトがいいのですが、何かいいものはあるでしょうか? 金額の目安などもできたらよろしくお願いいたします。 使用頻度は出かけるときなどですが、ワンデイ、ウィークリーなどは面倒って思ってしまいます。 両目ともに0.0~の世界です。 色弱でもあります。 乱視ではないと思います。

  • 使い捨てコンタクト

    ハート○ップでコンタクトを買いに行くと 併設の眼科でアレルギーがあるのでワンデイを つかったほうがいいと言われました。 でも会社の近くの眼科で(眼科がメインでコンタクトも 取り扱ってます。値段は正規のまま)は ワンデイでもいいけど、 2ウィークの方がいいですよといわれました。 ハート○ップでは購入時に少し目の違和感みたいな モノがあったんですが、何も言われずで、でも不安に なったので近くの眼科にいけば、最近長時間使用してたのが原因で レンズで目傷ついてるので腫れてる感じがするんでしょうといわれました。眼圧等も計ってもらい異常は なかったです。ただ、3日間位、メガネにしてくださいと 言われました。 一体どっちを信用したらいいんでしょうか・・・ 私は眼科の先生の方が少し安心感があったんですが。 2ウィークかワンデイか・・・。

  • あなたのコンタクトレンズ装着時間は?

    もうすぐコンタクトを始めて1ヶ月になります。 乱視用ソフト・2週間使い捨てです。 みなさんの一日コンタクトレンズ装着時間はどのくらいですか? コンタクトに付いてた冊子には【終日】←終日って何時間…? 眼科で頂いたプリントには【14時間】 友達(2weekソフト)が別の眼科で約12時間装用してると言ったら「もう少し短くしてください」と言われたそうなので【12時間以内?】 眼科で待ってる時に盗み聞いた他人の会話で、女子高生(2weekソフト)が約17時間装用してると言ったけど、看護士さんは別に注意しなかったので【17時間OK?】 ネットで検索しても様々… 私は今のところ最長13時間ですが、これから仕事が忙しくなる予定で、残業もあるんで15時間近く装用することになりそうなんです。ちょっと気を遣って、出社時はメガネ・昼食後からコンタクトしたりしてるんですが、やっぱコンタクトの方がよく見えるし朝から着けたいなーって。ハードの方が長く着けてられるそうなので、ハードにした方がいいのかなぁ。

  • ソフトコンタクトレンズがはずせないのですが(泣)

    本日、生まれて初めてコンタクトを装着しました。つよい遠視と乱視のため、これまでコンタクトレンズを考えていなかったのですが、例えば美容室でメガネをはずすと雑誌の文字が読めないなど、時折激しく不便を感じていたためチャレンジしてみました。 眼科でつけはずしの練習をしたところ、右目ははずせたのですが、左は何度チャレンジしても外せず、最終的に医師にとっていただきました。 看護師さんには、右目はとることが出来たし、左目も練習すればすぐ出来るようになりますよと言われ、装着の練習のために再びつけて帰宅しました。 初めてなので、今日は5時間程ではずすようにとの指示があり、5時に外し始めたのてますが、やはり右目しか外れず、左目はレンズがクルクルまわるだけで、少しもずれたり、よれたりしてくれず、既に5時間以上格闘し、左目は真っ赤になってしまいました。 もうこれ以上頑張っても目にも良くなさそうですし、明日眼科で外してもらおうと思うのですが、コンタクトをしたまま寝ないようにと言われたため、悩んでいます。 目のためには、朝まで起きていないと駄目でしょうか?数時間寝ても大丈夫なものでしょうか? 外し方から、寝ても大丈夫かまで、色々検索してみたのですが、外し方は色々試しても全部駄目で、つけたまま寝ても大丈夫かは分からないため力を貸して下さい! コンタクトレンズにチャレンジなどせず、メガネのまま我慢すれば良かったと激しく後悔しています(泣)

  • コンタクトレンズ

    コンタクトレンズ初心者の者です。 コンタクトレンズってやっぱり眼科医の処方箋がなきゃダメなんですよね? めがねはめがね店に行けば、処方箋なしでも作ってくれますが、コンタクトの場合はコンタクト店に行って「処方箋はないけど、コンタクト作ってもらえませんか?」と言ってもダメなんですよね? 眼科医に行く時間もないし、お金もないんです・・・

  • コンタクトレンズについて・・・・・

    3ヶ月前に、眼科で買ったコンタクトレンズがもうすぐ切れそうです。(後1週間くらいで) なので新しくコンタクトレンズを注文(?)して、眼科に取りに行かなければいけないのですが・・・・。 しかし、その眼科が遠いのです。 その上最近は忙しくて眼科に行く時間がありません。 でも、コンタクトレンズは必要ですし・・・・ 近くにある、眼鏡屋やコンタクトレンズを売っている店で買うことは出来るのでしょうか?

  • コンタクトレンズ

    おたずねします。 今日、眼科医に行きコンタクトの度数を調べて欲しいと言いましたところ 「コンタクトは1Fの眼鏡屋で購入されますか」と聞かれまして、「いいえ コンタクトは買いません」といいますと「下のお店で買わないのであれば処方箋はお出しできません」と言われました。それって違法なのではないでしょうか。医師と眼鏡屋や、薬屋が一体になっていることも問題だっと思うのですが、買わないのであれば処方箋を出さないというのはもっと悪質ではないでしょうか(法律的に) そのあたりおしえて下さい。何も問題がないのであればしょうがないですね。 ちなみにその眼科は1階が眼鏡屋、2回が眼科、そして建物は眼鏡屋のもちもの。眼科は格安で借りたりしているとよく聞きます(どこにでもあるパターンですね) 実際の話は処方箋だけもらってネットで安いところを探して買うつもりでいったのですが。

  • ソフトコンタクトレンズのはずし方

    わたしは、ワンデイのコンタクトレンズを使っていますが、それも必要なときだけで、普段はめがねを使っています。ですから、たまの使用頻度ですから、ソフトコンタクトレンズをはずすのが下手で、おまけに爪を伸ばしていますので、いつも大変です。以前、ネイルサロンのスタッフの方から、子供用でスポイトみたいな器具があり、それでソフトコンタクトレンズをはずせば、爪が長くても関係ないといわれましたが、実際そんなのあるのでしょうか?また、もっと簡単なこつとかあるのでしょうか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう