char* 宣言での配列要素アクセスについて

このQ&Aのポイント
  • char*型で宣言したポインタ変数に対して配列の要素でアクセスすると落ちてしまいます。
  • char*型とchar配列の違いによる問題であり、ポインタ変数には文字列の先頭アドレスが格納されるため、要素への変更は不可能。
  • pA[2]のアドレスを確認すると、pAのアドレス[+2]を指しているが、文字列リテラルは定数領域に保存されるため書き換えができない。
回答を見る
  • ベストアンサー

char* 宣言での配列要素アクセスについて

char* 宣言での配列要素アクセスについて char*型で宣言したポインタ変数に対して 配列の要素でアクセスすると落ちてしまいます。 理由がよくわかりません。 以下コードになります。 (コードA) char* pA = "123456789"; pA[2] = 'A'; 以下のコードの場合は問題ありません。 (コードB) char pB[] = "123456789"; pB[2] = 'B'; 両者の違いがいまいちよく分かりません。 コードAでpA[2]のアドレスを確認すると、 pAのアドレス[+2]を指しているので問題ないともうのですが、 間違っているのでしょうか? pAに対して特別な操作はしていません。 ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

>char* pA = "123456789"; >pA[2] = 'A'; メモリ上のどこかに"123456789"が格納され、その先頭アドレスがpAに格納されます。 メモリ上のどこかに格納されている"123456789"は「文字列定数」となります。 「定数」なので、通常は書き換えは許可されません。 >char pB[] = "123456789"; >pB[2] = 'B'; メモリ上(ローカル変数ならたいていはスタック領域上)に10バイトの領域を確保し、 その領域の初期値として"123456789"を格納しています。 こちらは通常内容が変化するものとして使用されるので、書き換えは可能です。 http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/c/sec10-3.html の【文字列リテラル】を参照されるとよいでしょう。 char* pA = "123456789"; char* pB = "123456789"; と記述した場合、指している文字列は同じですからコンパイラの最適化によってはpAとpBが同じアドレスを指す場合があります。 さて、文字列リテラルの書き換えを許可していたとて、*(pA+1) = 'B'が可能だった場合にpBが指す文字列はどうなるでしょう?

kakedasic
質問者

お礼

Wr5様 回答ありがとうございます。 よく分かりました。 参考URLもわかりやすかったです。

その他の回答 (3)

回答No.4

コードAの場合、文字列を格納するだけの領域を確保したうえで文字列をその領域にコピーするようにしなくてはなりません。 char* pA = (char*) malloc(10); /* 文字列のサイズ+1 のバッファを確保 */ strcpy(pA, "123456789"); pA[2] = 'A'; コードAのように char* pA = "123456789"; としてしまうと、読み取り専用メモリに文字列"123456789"が格納されてしまい、その領域を書き換えようとすると落ちてしまいます。

kakedasic
質問者

お礼

ryoyama様 回答ありがとうございます。 参考になりました。

• Tacosan
回答No.3

コードA のように書いた場合, pA がさす文字列リテラルを変更してはいけないことになっています. イメージとしては, コードA では「文字列リテラル "123456789" はプログラムが直接管理しないどこかにあって pA はその領域を指す」, コードB は「プログラムで必要な領域を pB として確保しそこに文字列リテラル "123456789" と同じものを入れておく」という感じでしょうか. 本来文字列リテラルは「定数」であり, その型は const char [] であるべきものです. C では const のつかない char [] ですが, これは「そもそも const というものが存在しなかったはるか遠い過去」との互換性によるものであり, 「変更できないものである」と考えるべきです. ちなみに C++ では const char [] だけど特例で char * な変数にも代入できる (がそのような操作はすべきではない).

kakedasic
質問者

お礼

Tacosan様 回答ありがとうございます。 参考になりました。

• D-Matsu
回答No.2

コードAは、(一般的に)書き換え不能領域に配置される文字列"123456789"の先頭アドレスをpAに与えます。 で、書き換え不能領域を書き変えようとするのでメモリ保護例外が出ます。 #環境によってたまーに例外があるので注意 コードBは、配列pBを"123456789"の値で初期化します。 こちらは書き換え可能領域内にあるので、自由に書き換えられます。 従って、配列のようにアクセスしたのが原因ではなくコードAでは*(pA+2)='A';でも同様にコケます。

kakedasic
質問者

お礼

D-Matsu様 回答ありがとうございます。 参考になりました。