• ベストアンサー

メタルギアソリッド4のことで質問があるんですけど、ムービーを除いてボリ

メタルギアソリッド4のことで質問があるんですけど、ムービーを除いてボリューム的にどんな感じですか? あとやり込めますか? MGSはやったことないので、MGS3とかやれば全体のストーリーが大まかにわかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taki5690
  • ベストアンサー率55% (21/38)
回答No.2

前の質問の戦国BASARA3とMGS4のことについて回答したtaki5690です。 MGS4のゲーム部分は結構面白いですよ。僕が初めてプレイした時のクリア時間は22時間ぐらいでムービーが9時間ほどですからプレイ時間は13時間ぐらいですね。けっこう難しいのでやり応えがあります。難易度が4段階あって最高難易度はかなり難しいです。クリアした時にプレイ評価として称号がもらえるんですが、50個くらいあって全部そろえるのはかなり大変です。でも、それが楽しくてやり込めます。かなり上達すると最高難易度で2時間30分ぐらいでクリアできます。僕はできませんけどね・・・ ニコニコ動画などでかなりうまい人の動画あるので見てみてください。 えーと、武器もけっこういっぱいあるし、アイテムのipodで音楽聴くのも楽しい。まあ、BEST版も出てるし安く買えるんで損することは無いでしょう。 ストーリーは5章に分かれていて、章毎に2~3分ほどのインストールがあって、それが不満ですね。でも、それがボリュームあるゲームの宿命なんだと思います。 あと、やっぱりMGS3だけやったんじゃストーリー分からないと思いますよ。ps2持ってないなら、動画で見るのもありだと思います。 以上です。長文失礼しました。

asitanojoo
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます? takiさんの回答がくる前に、ソフトを見に行ってたんですが 他の方の回答で面白いけど、そんなに長くないしやり込み要素も 武器が買えたりするぐらいとあって、ちと考えて他のゲームを買ったんですけど やっぱMGS4が気になっていましたが、takiさんの回答を見て、やっぱり買うことに決めました! なんかいろんな楽しみ方もありそーだし。難易度がMAXとかヤバそう! オススメしてもらったゲームもおもしろそーでした! ちなみにFall out3というゲームを買いました! ではtakiさんの回答をベストアンサーにします? 長文失礼でした。

その他の回答 (1)

  • GHCollon
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

ストーリーやシステムはよくできていると思いますが ボリュームに関してはプレイ時間で言えばあまり長くはないです。 しかし、オンラインで遊ぶことができるのでそれをするのなら長く遊ぶこともできます。 やりこみ要素は武器を買うことができて、銃の種類などが非常に豊富ですが それ以外は特にないと思います。 MGS4は初代プレステのMGSから3まで全てに係わってきます。 なのでプレステのMGS(移植もされてます)から始めたほうがストーリーが分かりやすく 深みが出てくると思います (MGS3は過去編のようなものなので4をしっかり理解するにはプレイする必要がでてくると思いますがプレイしてもMGS~MGS2のストーリーは全く分からないです)

asitanojoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! うーんそっかぁ。オンライン環境がないんですよね。 そんなに長くないですか。 ちょっと考えちゃいます。 もうちょっと他にもあるか探してみます! もしオススメでもあったら教えて下さい(^。^)

関連するQ&A

  • メタルギアソリッド4についてお尋ねします。

    メタルギアソリッド4についてお尋ねします。 私はMGSシリーズのストーリーはあまり詳しくなく、3の動画を一通り観たことがある、といった程度の知識しか持ち合わせていません。 ただ、今になってと言うか、ちょっとMGSシリーズに興味がわいてきてMGS4をやってみようかな?と思っています。 突然4から、となるとこれまで発売された全作のストーリーを知っていないと何も分からない・・・と言ったことになるのでしょうか?

  • メタルギアソリッドについて

    メタルギアソリッド1とメタルギアソリッドインテグラルを買いました。 まずmgs1→mgs2→mgs3→mgs4という順番でやりたいのでどちらもそのうちやるつもりですがどちらを先にやるべきでしょうか? メタルギアソリッド1とインテグラルの違いも含めて教えてください。

  • メタルギアソリッド1・2のストーリーについて

    私は今メタルギアソリッド2をプレイしているのですが、その他のメタルギアシリーズをプレイしたことが無いので2のストーリーもいまいち把握できません。 MGS1をするのが一番だと思いますが、それは機会があったらにしようと思っています。とりあえずストーリーだけ理解したいのです。 そこでMGS1のストーリーを教えていただけませんでしょうか。あつかましいようですが下の点を含めた説明をおねがいします。 ・あらすじ ・リボルバー・オセロットとは何者か? ・グレイフォックス(サイボーグ忍者)とは何者か? ・オタコンとは何者か? そのほかにもメタルギア1・2シリーズで重要な事項などありましたらおねがいします。

  • メタルギアソリッド4買いましたか?

    皆さんはメタルギアソリッド4(http://www.konami.jp/mgs4/jp/)を買いましたか? 1.買った(買う予定) 2.買っていない(買う予定はない) 3.その他

  • メタルギアソリッド3

    メタルギアソリッド3(http://www.konami.jp/gs/game/mgs3/japanese/)についてお聞きします。ネタバレ禁止でお願いします。(以下、メタルギアソリッド=メタルギア) 私はメタルギア2を何回もやったことがあるのですが、メタルギア3のゲームシステム(捕食など)は何が面白いのでしょうか? ゲームシステムに関わらず、「これは面白い!」と思える要素を教えてください。 話が多少変わりますが、メタルギア1をやったことがないのでストーリーが多少分からないのですが、Wikipedia(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%82%A2%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89)でもストーリーの理解はできるのでしょうか?

  • メタルギアソリッド5予約で買う?買わない?

    今月20日に発売が開始される、 メタルギアソリッド5グラウンドゼロズですが、 値段が3000円を切っていて、ストーリーが短いという噂(?)や、サブミッション等も存在しないと言う話がネットで目につきます。 また、発売日未定のMGS5ザ・ファントムペインで使用出来る特典が予約するとついて来たりと、予約で特典付きで買うか、中古が出てなるべく安価で買うか迷っているところです。 そこで、この質問を閲覧して頂いた方々の意見が聞きたいと思いました。 また発売前ですが、MGS5グラウンドゼロズについて意見がありましたらお願いします。 回答お願いします。

  • メタルギアソリッド1~3のストーリーが知りたい!

    この間友達にメタルギアソリッド(以下MGS)3をやらせてもらって、「これスゲー!おもしれー!」と思ったのですが、あいにく僕はPS2未購入で、ソフトと本体を買う費用もなく、友達にやらせてもらうだけでした。 しかし、来年春にとうとうPS3発売、そしてMSG4も発売ということで、これを機に一緒に購入しようと思っています。 しかし、肝心のストーリーがよくわからないんです。ただアクションゲームとして楽しむのにMGSはもったいないと思うんです。なので、出来るだけ詳しく、1~3までの話の流れや登場キャラクターなど、出来るだけ細かく、詳しく教えてくれませんか? これだけの大作の詳細を書き上げるのは大変だと思いますが、是非お願します。

  • メタルギアソリッド4について・・・

    メタルギアソリッド4を購入予定なんですけど、メタルギアソリッド4では ストーリーのすべてのなぞが明かされるらしいので今までのストーリーを細部までわかるために、 初期のメタルギアからすべてのシリーズを今からやろうと思っています。 そこで質問なんですが、プレイするにあたりシリーズをどの順番でやっていけば一番話がわかりやすいですか? ゲームの中の時代背景どおりメタルギアソリッド3からやろうか 発売順に初期のメタルギアからやろうか迷っています。 どちらからやればわかりやすいですか? またメタルギアのストーリーを詳しく解説したりストーリーの 裏話などがわかるサイトなどを教えてください。 お願いします。

  • メタルギアソリッド

    メタルギアソリッドの2か3の購入を考えています。私はメタルギアをやったことがなくできれば、メタルギアソリッド4のストーリーが良く分かる物がいいのです。2か3が欲しいのですが、それよりもいいものがあれば教えてください。

  • メタルギアソリッド2の最初のムービー

    メタルギアソリッド2のプラント編1番最初のムービーで(大佐が雷電と通信)、大佐が一番最初にしゃべるところで、雷電に向かってスネークと言っていますが、なぜですか。