• ベストアンサー

外国人の友人がメッセンジャー中に音楽ファイルを送ってきます

わたしには外国人の友人がいます。その人とはある日本人歌手のことを好き者同士ということでメール交換をするようになったのですが、その人は、音楽ファイルを時々メッセ中に送ってきてくれるようになりました。その友人は「ダウンロードして手に入れてる」と言っているのですがその人はどこかのサイトにいって、お金を払ってダウンロードしているのでしょうか?そういったサイトはありえますか? またもしそういったサイトがあると仮定して、そのようにして入手したものを第三者に送る(つまりこの場合はわたしにですけど)ことは違法ではないのでしょうか? そして違法ではない場合わたしも同じようにして、わたしのお気に入りの音楽をダウンロードして友人に送りたいのですが良いサイトなどをご存知でしたら教えてください。 ちなみにその外国人の友人とは言葉の壁があるため、このような複雑な質問をする力はわたしにはないためにこの場を借りて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginyou
回答No.3

違法かどうかの判断は難しいですね。  下記のサイトをお読み下さい。  要するに、個人間で楽しむ分はいいけども...  この個人という範囲が難しいんです。  インターネットを使うと、違法性が高くなります。  それが、例え、正規にDLしたものでも、違法になる事もあります。

参考URL:
http://www.music-copyright.jp/home.html
lalapoo
質問者

お礼

ご紹介されたサイトを読んでいてこわくなてしまいました。音楽ファイル以外にいろいろなものをもらっているので・・・。もしかしたらあれも?これも?なんて思い始めています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• wondernm
回答No.5

No1です。すみません。表現に誤りがあったので、訂正します。著作権に保護されたものを、そういうサイトで無料でばらまいたり入手した場合(もちろん、著作権料を支払わずにコピーして有料というのも)逮捕された例がある、という意味でした。あんまり回答になっていませんね;すみません(笑)

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0111/28/accs.html
lalapoo
質問者

お礼

2度もありがとうございました。 どれも有益な情報ばかりでポイント発行に困ったのでクジできめさせていただきたいと思います。

noname#49904
回答No.4

#2  tihit です  #2 載せてあるURLは、MIDI曲が一番多いところをのせましたが、曲名紹介のいちばん右欄スピーカーマークとMIDIの表示を右クリックして「対象をファイルに保存」でDLできますよ。(無償使用できます)  一応フリーソフトですから、作者に「使わせて頂きます。」と礼を言うのが、ネチケットですね。  ただし、MIDIファイルをリンクで挿入することは認められません。これもネチケットでしょう。  これと同じようなフリーソフトは優れた壁紙、あるいは、楽しいアニメーションイラストなどがたくさんあります。  ただし公用、取引などのメールに使用すると「何だ、こいつは!」となるでしょうが、良識でのある方が、使い方に応じて使い分けするものでしょう。

回答No.2

メールにサウンドを入れることは簡単ですが、サウンド形式がweveファイルはとてもサイズが大きく使用に耐えるものでもなく、自分で作曲して入れれば著作権も、問題はありません。  誰が作曲しても著作権は50年も有効になりますから勝手に利用できません。  メールやWebにサウンドとして挿入されるものはほとんどMIDIファイルです。これは合成されたものでMIDIシーケンスと呼ばれミュージックサウンドとはっきり区別されています。従ってWeb上で入手できるのは MIDIのことで5分くらいのサウンドでもせいぜい20KBくらいですからメールに貼り付けられます。  利用の仕方はリッチテキスト形式の背景に入れます・  WebでMIDIと入れて検索すると多くのサイトから入手出来ます。

参考URL:
http://www.midi-box.com/midi-box/
lalapoo
質問者

お礼

さっそく検索してみました。興味のあるサイトがみつかったんですけど、「試聴」の項目と「購入」の項目があったんです。ということはこのようなサイトから入手(購入)しているのなら”違法ではない”ということですよね。(このへんはNO.1の回答者様にお聞きした方が良いのかもしれませんけれども) いつももらってばかりいて、その中にとても好きになった曲があって、お礼というか、お返しができればいいな、と思ったんです。 とにかくこのようなサイトがあると知れただけでも大収穫でした。 ありがとうございました。

• wondernm
回答No.1

無料でダウンロードするサイトがあります。(利用者同士が持っているファイルを提供する形式)ここのユーザーは多くいますが、警察の監視中に繋ぎっぱなしだったという理由で、これまで2名が逮捕されています。こういった無料サイトは、違法です。

lalapoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは、わたしの友人は法を犯しているということになるかもしれないということですよね。(はっきりとした入手経路が不明なため) その友人は日本には住んでいないのですが万国共通で違法になるのでしょうかね。 ピントはずれな「お礼」を申し上げていたらすみません。