• ベストアンサー

外国人の友人がメッセンジャー中に音楽ファイルを送ってきます

わたしには外国人の友人がいます。その人とはある日本人歌手のことを好き者同士ということでメール交換をするようになったのですが、その人は、音楽ファイルを時々メッセ中に送ってきてくれるようになりました。その友人は「ダウンロードして手に入れてる」と言っているのですがその人はどこかのサイトにいって、お金を払ってダウンロードしているのでしょうか?そういったサイトはありえますか? またもしそういったサイトがあると仮定して、そのようにして入手したものを第三者に送る(つまりこの場合はわたしにですけど)ことは違法ではないのでしょうか? そして違法ではない場合わたしも同じようにして、わたしのお気に入りの音楽をダウンロードして友人に送りたいのですが良いサイトなどをご存知でしたら教えてください。 ちなみにその外国人の友人とは言葉の壁があるため、このような複雑な質問をする力はわたしにはないためにこの場を借りて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginyou
  • ベストアンサー率32% (138/431)
回答No.3

違法かどうかの判断は難しいですね。  下記のサイトをお読み下さい。  要するに、個人間で楽しむ分はいいけども...  この個人という範囲が難しいんです。  インターネットを使うと、違法性が高くなります。  それが、例え、正規にDLしたものでも、違法になる事もあります。

参考URL:
http://www.music-copyright.jp/home.html
lalapoo
質問者

お礼

ご紹介されたサイトを読んでいてこわくなてしまいました。音楽ファイル以外にいろいろなものをもらっているので・・・。もしかしたらあれも?これも?なんて思い始めています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • wondernm
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.5

No1です。すみません。表現に誤りがあったので、訂正します。著作権に保護されたものを、そういうサイトで無料でばらまいたり入手した場合(もちろん、著作権料を支払わずにコピーして有料というのも)逮捕された例がある、という意味でした。あんまり回答になっていませんね;すみません(笑)

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0111/28/accs.html
lalapoo
質問者

お礼

2度もありがとうございました。 どれも有益な情報ばかりでポイント発行に困ったのでクジできめさせていただきたいと思います。

noname#49904
noname#49904
回答No.4

#2  tihit です  #2 載せてあるURLは、MIDI曲が一番多いところをのせましたが、曲名紹介のいちばん右欄スピーカーマークとMIDIの表示を右クリックして「対象をファイルに保存」でDLできますよ。(無償使用できます)  一応フリーソフトですから、作者に「使わせて頂きます。」と礼を言うのが、ネチケットですね。  ただし、MIDIファイルをリンクで挿入することは認められません。これもネチケットでしょう。  これと同じようなフリーソフトは優れた壁紙、あるいは、楽しいアニメーションイラストなどがたくさんあります。  ただし公用、取引などのメールに使用すると「何だ、こいつは!」となるでしょうが、良識でのある方が、使い方に応じて使い分けするものでしょう。

noname#49904
noname#49904
回答No.2

 メールにサウンドを入れることは簡単ですが、サウンド形式がweveファイルはとてもサイズが大きく使用に耐えるものでもなく、自分で作曲して入れれば著作権も、問題はありません。  誰が作曲しても著作権は50年も有効になりますから勝手に利用できません。  メールやWebにサウンドとして挿入されるものはほとんどMIDIファイルです。これは合成されたものでMIDIシーケンスと呼ばれミュージックサウンドとはっきり区別されています。従ってWeb上で入手できるのは MIDIのことで5分くらいのサウンドでもせいぜい20KBくらいですからメールに貼り付けられます。  利用の仕方はリッチテキスト形式の背景に入れます・  WebでMIDIと入れて検索すると多くのサイトから入手出来ます。

参考URL:
http://www.midi-box.com/midi-box/
lalapoo
質問者

お礼

さっそく検索してみました。興味のあるサイトがみつかったんですけど、「試聴」の項目と「購入」の項目があったんです。ということはこのようなサイトから入手(購入)しているのなら”違法ではない”ということですよね。(このへんはNO.1の回答者様にお聞きした方が良いのかもしれませんけれども) いつももらってばかりいて、その中にとても好きになった曲があって、お礼というか、お返しができればいいな、と思ったんです。 とにかくこのようなサイトがあると知れただけでも大収穫でした。 ありがとうございました。

  • wondernm
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.1

無料でダウンロードするサイトがあります。(利用者同士が持っているファイルを提供する形式)ここのユーザーは多くいますが、警察の監視中に繋ぎっぱなしだったという理由で、これまで2名が逮捕されています。こういった無料サイトは、違法です。

lalapoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは、わたしの友人は法を犯しているということになるかもしれないということですよね。(はっきりとした入手経路が不明なため) その友人は日本には住んでいないのですが万国共通で違法になるのでしょうかね。 ピントはずれな「お礼」を申し上げていたらすみません。

関連するQ&A

  • 音楽を無料配信って・・・

    以前の質問から、有名な歌手の音楽を無料配信しているところが違法なのは分かりました。 そういうところは、訴えられたりしないのでしょうか 逆に、事務所とかはそれが商売なのに訴えたり しないのでしょうか。 もし、訴えられたらそのサイトの管理人?やそこから曲をダウンロードした人はどんなこと(罰金など)になるのでしょうか。 お願いします。

  • 音楽ダウンロードについて教えてください。

    パソコン素人です。 先日友人から音楽ダウンロードを1000円くらいでできると聞きました。 それで調べてみたらたくさんサイトがありました。 1、音楽ダウンロードは最新曲から古い曲までとれるんですか? 2、ダウンロードした曲をCDにコピーするのは違法なんですか? 3、おすすめで安全音楽サイトがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 音楽を無料でダウンロードすることについて

    音楽を無料でダウンロードすることが違法となっていますが、 最近、ダウンロードしたものをさらに他の者に配布したりしなければ(自分が聞くだけ)なら大丈夫という声を聞きました。 実際はどうなんでしょうか? また外国のサイトから無料ダウンロードしても違法になるのでしょうか? 今まで自分で調べましたが意見が分かれておりよくわかりません。

  • 音楽ダウンロード

    僕は龍波しゅういちさんというお方の音楽が大好きでその方が自分でつくった音楽を投稿しているサイトを見つけました。それがこれです http://commons.nicovideo.jp/user/354759 それで質問ですが、このサイトの音楽はダウンロードしても大丈夫ですか?この人の音楽はCDに売られていないので、ここでダウンロードするしか手段が無いのですが…違法になりますか?回答お待ちしています。

  • 音楽のダウンロード違法化について

    私はよくVOCALOIDの曲を聞くのですが、来年音楽のダウンロードが違法化になった際にこれらの曲をダウンロードすると違法なのでしょうか? また、有名歌手の曲をカバーしたVOCALOIDの動画も違法に繋がってしまうのですか? ご返答、宜しくお願いします。

  • ニコニコ動画などでの音楽ダウンロードについて

    ニコニコ動画などでの音楽ダウンロードについて この前、このサイトで、2010年から音楽の無料でのダウンロードは 違法になることについての質問を見かけたのですが、 YouTubeや、ニコニコ動画などから、音楽をダウンロードするのも 違法になるのでしょうか ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか よろしくお願いします

  • 音楽ファイル無料ダウンロードについて

    音楽ファイルを無料ダウンロードできるサイトがありますよね? それっていつ頃から違法になるんですか? また、SPEEDY SHAREでのダウンロードはどうやってするんですか?

  • 外国から音楽配信サイトを利用できるの?

    私、今外国の大学院に住んでいます。外国から音楽配信サイトって利用できるんでしょうか?  私の住んでいる所は明かせないのですが、ニューヨーク州のある都市に住んでいます(NYCではないです)NYCなんかにすんでいるのなら、NYCの紀伊国屋なんかにいってCDは買えたりするんでしょうけれど、私、ちょっと紐育でも田舎に住んでいるので、ネットで音楽を購入しようと思っていました。  私は辛島美登里さんという方のファンなのですが、日本からCDなんかを持ってきてなかったので、先日、ネットで購入寸前まで行きました。しかし、とあるサイトの規約に「外国からの購入はできません」とありました。なにやら著作権の問題で、日本のクレジットカードを持っていてもダメだそうなのです。  なにせネットで音楽を買うというのが初めてなものなので、ちょっと不安になり、ためらってしまいました。そういう外国からの購入に制限がないサイトというのはないのでしょうか。また、外国にすんでいる方は、どうやって日本の音楽を購入していますか?  WINMXというのは、どうやら違法だそうなので、私は使わない事にしています。外国にいるのに、違法なことをする気が進まないからです。  ご意見、ご指南いただけたらと思います。また、邦楽の曲が沢山DLできるサイトをご存知でしたら教えて下さい。

  • メッセンジャーでの音楽のやり取り

    MSNメッセンジャーにおいて、ごく親しい友人同士で 著作権の切れていない音楽をやり取りするのはOKなのかと、とある弁護士事務所にメールで相談したところ 下記のような返事が返ってきました。 対価を得ずにその友人とのみやり取りするのであれば違法ではないと思います。著作権法の私的利用に定める範囲だと思います。 過去ログ等を読む限りでは、違法だという人とグレーゾーンだという人と様々ですが、弁護士さんからの返答を踏まえてどう思われるか皆様のご意見をお聞かせください。 私本人としては、MSN側のサーバーを経由するでしょうがあのサーバは一般向けに公開されているサーバ(HPスペースなど)とは違い当事者同士以外は一切介入できませんし、やり取りが1回行われた後は再ダウンロードはできませんので問題ないと思います。 当事者同士以外は一切介入できないと書きましたが、 介入する方法はあるかもしれませんが、それ介入行為自体が違法行為ではないのかと思います。 長文で失礼いたしました。

  • 音楽について

    インターネットで探そうと思えば J-POPだとかの音楽も探せますし その気になればダウンロードもできますよね? 海外のサイトとかだと普通にダウンロードとかも 出来ると思うんですけど。。。 それってしちゃいけないことなんですか? 著作権法が複雑でいまいちどこまでやっていいのか まだ高校生なので法についての専門的な知識が なく良くわかりません 調べたら「個人で楽しむ範囲」みたいなことが 書いてあることが多くありましたが この説明ではどこまでOKかわかりません インターネットで音楽をダウンロードして、 パソコンに保存して聴くという行為は 違法になるのでしょうか?教えてください ※インターネットで…というのは ファイル共有のソフトを使わずにってことです (右クリックの対象ファイルに保存などです)