• ベストアンサー

音楽を無料配信って・・・

以前の質問から、有名な歌手の音楽を無料配信しているところが違法なのは分かりました。 そういうところは、訴えられたりしないのでしょうか 逆に、事務所とかはそれが商売なのに訴えたり しないのでしょうか。 もし、訴えられたらそのサイトの管理人?やそこから曲をダウンロードした人はどんなこと(罰金など)になるのでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.1

著作権法違反は親告罪だったと思います。 被害者の訴えがなければ、そのままでしょう。 現実的には刑法より損害賠償の方がキツイかと。いきなりは無いでしょうが。 DLした人は犯罪には問われないはずです。再配布しなければ。

hamaken1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳しく教えてくださって、よく分かりました。 また、損害賠償はどのくらい払うのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

取得した人については削除願い位しか無理でしょう。 まさか正規の金額を当社宛に支払ってくださいとは出来ないと思います。

hamaken1
質問者

お礼

何度も回答してくださってありがとうございます。 DLした人に対しては、そのくらいのことしかできないのですか。 よく分かりました。

回答No.2

遺失利益を元に計算します。 そのサイトからどの位の人数がDLしたかを類推して、そこにCDの販売利益を掛けます。 Winyで告発された人は数千万円という例もあるようです。 あっちはソフトウェアで1つ1万円とかですから。

hamaken1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、そのサイトをやっていた人は大変なことになるのですね。 DLした人はなぜ損害賠償とか払わなくていいんでしょうかね。その人を特定できないからでしょうか?