• 締切済み

いくつかのビデオカードを所持しているのですが

いくつかのビデオカードを所持しているのですが ある1枚だけDirectX系のアプリを仕様したときに若干圧縮されたような画質になってしまって 困っています。何かフィルターをかけられたような画質です、ぱっと見はわからないのですが 拡大で画像加工しているときに気がつきました。 NVIDIAコントロールパネル等からテクスチャ設定でいくつか弄ってみたのですが 悪化することはあっても他のカードのように正常に表示される事がないのです。 これはハードウェア的な問題で解決不能なのかそれともどこかで設定を変えることができるのか 教えて欲しいです。 5枚のカードを試し、その1枚のカードだけドット単位で微妙に表現が違っているのです。 3Dの洋服が見れるアプリなのですが他のPCでスクリーンショットを撮りシャツの部分を塗りつぶすと 真っ白>真っ黒 のように一気に塗りつぶせるのですが、その問題のビデオカードを使うと 真っ白を塗りつぶししたにもかかわらず数種類の白がまざったり別の色がまざったりして 汚くなってしまうのです。これはハードウェア的な問題でソフトやOS側の設定ではなおせないのでしょうか?DirectX表示のみでこの現象が発生します。まったく同じ環境でカードだけ別の物変えた時は 正常な表示なので(4種類のカードは正常でした)全然検討がつきません。何か解決できる方法やアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

もしかしたら関係ないかもしれませんが、回答させてください。 状況は異なるのですが、私が以前使っていたビデオカードはGeForce 7900GSなんですが、かれこれ3年間使っていました。 本家NVIDIAのサイトで「nTune」という設定ソフトの存在を知ってからオーバークロックなど過激なセッティングをするようになり、使用して3年目に入ってから、画面上に赤いドット抜けのような表示が出るようになりました。 これはおそらくハードウェアに負担がかかり消耗しているのではと思っています。 なので、処理能力向上のため今年1月に9800GTにしてからはきれいに表示できるようになりましたね。 お使いのビデオカードがいつから使い始めて、どんな仕様のものなのか記載されていないので分かりませんが、古いビデオカードならハードウェアに問題がある可能性があります。 あと、これは必須ですが、ビデオカードのドライバは最新のものをお使いでしょうか? 古いのを使われていると、それも原因となることもあります。