OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビデオカード、サウンドカードって???

  • 困ってます
  • 質問No.215111
  • 閲覧数209
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

DirectX8が正常に動作する3Dハードウェア機能対応ビデオカード、サウンドカードとはどんなものですが?また価格はいくらくらいするのでしょうか???解答宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

再回答です。
ぜんぜん、かみ合ってませんね。
パソコンのビデオカード等の仕様、機種は何だったのでしょうか?(機種と言えば答えてくれましたか?)

ビデオカードをと言ってもPCI、AGPがありますし、パソコンのPCI規格やAGP規格にはロープロファイルというものもありますので・・・特に、あなたの場合は、先に商品を決めてほしいと言うようですから、そういう場合はあなたの環境を記載するようにしてください。(今回は結構です)

ちなみに、ノートPCではグラフィックアクセラレータの交換はできません。また、PCIでもロープロファイルPCIにはグラフィックカードは実装できません。

デスクトップの場合は、PCIなら
http://www.iodata.co.jp/products/graphics/2002/ganf30pci.htm
(アイオーデータ機器のGA-NF30PCI、Geforce2MX400仕様)
http://www.iodata.co.jp/products/graphics/2001/gagmx4pci.htm
(同じく同社のGA-GMX4PCI、Geforce2MX400です)

AGPなら
http://www.ati.com/jp/pages/products/pc/radeon_8500/index.html
(RADEON8500-2万5000円前後~Geforce4が出るまでは世界最速でした。サイトは開発元ATI社)
http://jp.nvidia.com/
(ここにはGeforce4シリーズの詳細があります-価格は性能の割に高いですが、物はよい。サイトは開発元nVIDIA社)

価格は参考サイトで検索してください。

ちなみに、サウンドカードは本当に必要ですか?
サウンドオンボードでもDirectX8に準じた物は多いですが・・・
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

DirectX8とはAPI(アプリケーションプログラミングインターフェース)ですから、DirectX8に準じたドライバが各メーカーから配布されていれば、たいていはDirectX8が正常に動作するビデオカードやサウンドカードになります。 PCによっては、標準装備のビデオカードでドライバを対応した物に更新すれば無投資で十分動作することもあると言うことです。 まず、今ご利用のサウンド/ビデオカードの名前 ...続きを読む
DirectX8とはAPI(アプリケーションプログラミングインターフェース)ですから、DirectX8に準じたドライバが各メーカーから配布されていれば、たいていはDirectX8が正常に動作するビデオカードやサウンドカードになります。
PCによっては、標準装備のビデオカードでドライバを対応した物に更新すれば無投資で十分動作することもあると言うことです。

まず、今ご利用のサウンド/ビデオカードの名前を挙げてくれませんか?また、扱いたいソフトの教えていただければ、もっといいですが・・・(下を読んで見れば分かるかな)

ちなみに、一応ハードウェアで完全にDirectX8準拠はGeforce3(Ti含む)とGeforce4MXですね。

さらにDXD8,1準拠がRADEON8500(LE含む)とGeforce4Tiですね。

ソフトウェアエミュレート対応でのDirectX8準拠は、NVIDIAのGeforce256以上~3未満、ATIのRADEONシリーズなど・・・(どのソフトでも、まず表示可能だが重い場合と一部処理はソフトウェアエミュレート)

エミュレート対応だが、ソフトによって動作しないものは、nVIDIAのTNTシリーズ、ATIのRageシリーズ、intelの740及びi81x、830、savageシリーズなど・・・(ドライバの更新で対応するが、ビデオメモリや性能の関係上表示に問題が生じる場合がある)

サウンドに関しては、特にどのメーカーでも問題ないです。ただ、音質を良くしたいなら、サウンドブラスターやヤマハYMF系サウンドなどのサウンドカードが必要でしょう。

<用語>
DirectX(DXD)=マイクロソフトが開発したAPI群の名称。windowsではメディア中枢となるプログラム群で、アプリケーションソフトウェアとハードウェアの間に立ち、ハードウェアを高速かつ柔軟に動作させるために使われているプログラム。このプログラムの特徴は、ハードウェアに年々追加される新プログラムをDXDの更新と、ハードウェアドライバの更新だけでソフトウェアエミュレートする事が可能であること。そのため、最新のハードウェアに依存するソフトでも後からハードウェアを追加しなくとも、エミュレートしてソフトを扱うことができる場合も多い。

また、プログラム制作者はDirectXに準じるソフトを作成するだけで、最新のハードウェア技術に対応させることが簡単にできるという特徴がある。

ちなみに、このDirectXはOSのコア(中枢)コンポーネントであるため、必要以上のバージョンアップをするとソフトに支障を与えることがある。
補足コメント
noname#1310

ご解答有難う御座います。
自分が使っているパソコンはwindows98でDirectx7しか入っておらず、とりあえずDirectx8.1をネット上からダウンしてきてプレイしております。それでゲームは動作しているのですが、そのゲームの仕様なのか分からないのですが動作がゆっくりしているのです。ゲームは某ファンクラブ用のプレゼント商品でありサポートしていないものですが・・・。
投稿日時 - 2002-02-11 09:14:53

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

ANo#1の方が既に詳しく説明されていますので、説明は省略します。 質問の感じからすると、自作はあまりやらない方で取りあえずその辺の心配をしなくても買ったソフトが全部動けばいいや・・・って言うのであれば、両方で1万円もあれば足りるでしょう。どうしても最新のものでDirectX8.1がフル対応しているのがいいって言うのであれば、サウンドカードに5000~18000円くらい。(バルク含む)、ビデオカード ...続きを読む
ANo#1の方が既に詳しく説明されていますので、説明は省略します。

質問の感じからすると、自作はあまりやらない方で取りあえずその辺の心配をしなくても買ったソフトが全部動けばいいや・・・って言うのであれば、両方で1万円もあれば足りるでしょう。どうしても最新のものでDirectX8.1がフル対応しているのがいいって言うのであれば、サウンドカードに5000~18000円くらい。(バルク含む)、ビデオカードに30000~50000円くらい必要ではないでしょうか。パーツ屋さん見てくると分かります。

いま、市販されているので取りあえずハードを気にせずソフトを使いたい最低限の物があれば良いならサウンド4000円~6000円、(YMF系かSB系バルク)、Geforce2MX200(激安)4000円~6000円くらいですね。特に拘らなければ・・・の話ですけど。
補足コメント
noname#1310

ご解答有難う御座います。
そのビデオカード、サウンドカードの画像ってどこかにありますか?ありましたらアドレスをぜひ教えて下さい。どんな形の物かもサッパリ分かっていないので・・・。また、パーツ屋さんとのことですが、普通の電化製品を取り扱っている店には置いていないのでしょうか???
投稿日時 - 2002-02-11 09:20:12
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

やっぱりでしたか・・・。 なんとなくそんな感じはしたのですが、やはり最低限度、機種や仕様と環境を述べておくべきですね。それによっては必要以上の情報を回答者が書かなければなりません。 あと、目的がハッキリしていればそれが答えを出す重要なものになりますのでそれも書きましょう。 あと、サウンドですが、オンボードでも3COMのはちょっとナニです。というのはDirectX診断ツールによるとハードウェアによ ...続きを読む
やっぱりでしたか・・・。
なんとなくそんな感じはしたのですが、やはり最低限度、機種や仕様と環境を述べておくべきですね。それによっては必要以上の情報を回答者が書かなければなりません。
あと、目的がハッキリしていればそれが答えを出す重要なものになりますのでそれも書きましょう。

あと、サウンドですが、オンボードでも3COMのはちょっとナニです。というのはDirectX診断ツールによるとハードウェアによるバッファの使用をサポートしていないんです。つまり、ソフトウェアのバッファから使用されるのでマシンに余計な負荷が掛かるんですね~。これはDirectX診断ツールを実行して、何も問題ないサウンドならpartsさんのおっしゃる通り別に変更の必要はありません。まあ、この場合、サウンド内臓にサウンドカードを増設するわけですから、自作経験が無いとBIOSやディップスイッチ設定などに詰まる場合があり得ます。その辺も考慮に入れましょう。

で、
>そのビデオカード、サウンドカードの画像って
>どこかにありますか?ありましたらアドレスを
>ぜひ教えて下さい。どんな形の物かもサッパリ
>分かっていないので・・・。また、パーツ屋さ
>んとのことですが、普通の電化製品を取り扱っ
>ている店には置いていないのでしょうか???

の補足要求ですが、答えにくいですね。
インターネットでその単語を入れるだけでかなりヒットしますので、自分で簡単に見られます。問題はそれでは無いのですが、ALUCARDさんの住んでいるところにもよりますし、どこの電気屋さんにもあるとは限りません。
大型電気店でも、地域によっては需要が無い商品をわざわざ最初から安く置いている筈も無く、当然、置いていても売れ線しかありません。通常パーツ屋さんと言えば自作できるだけのパーツを常時多数置いていて、バルク(箱なし)も在庫しているのが普通です。この青森ですら主要都市3市(青森市2店、弘前市2店、八戸市1店)での所在を確認して利用しています。県内のパソコン専門店を探してください。他にジャンク屋もチェックです。動けば良いのであればジャンクパーツが買い得です。ただし、これも初心者には向きませんが安いのは確かです。でも、動作保証もありません。本当に好きな人向けですね。参考までに。

あと、形は重要ではありません。パッケージの表示です。
使用チップ名と、ボードの規格だけです。中にはマシンの性能に推奨の表示があり、あまり古い機種だと利用できません。従って、機種、空きスロットの種類と規格(AGP/PCIなど)が分からなければ無駄な説明が多くなります。既に回答がでている通り、ノートPCでしたら諦めてください。これらのパーツ交換は基本的にタワー型か横置きのデスクトップ型に限られます。省スペースPCにはロープロファイルというサイズのボードしか挿せない場合が多いので限定されてしまいます。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ