• 締切済み

テスト前になると鬱になり勉強ができなくなります。

テスト前になると鬱になり勉強ができなくなります。 今大学一回生なのですが、中学の時からいきなりテスト前に不安で泣き喚くようになりました。 そのときは、テスト二週間前から勉強を始める、ということによってなんとか症状が治まりました。 高校受験もなんとか頑張り、進学校の高大一貫校に入学することができました。 高校一年生の終わり頃から、両親の不仲さの悪化や父が勝手に仕事を辞めたこと、そして私自身が学校で人間関係があまり上手くいってなかったことからうつ病にかかり、二ヶ月ほど病院にかかりながら不登校をしていました。 これではいけないと思い、なんとか高校二年生からまた通学を始めたのですが、その頃から成績ががくんと落ち(高1のときは結構成績は上のほうでした)昔の自分への劣等感なども加わって自分のことが大嫌いになりました。 高校三年生になってまたうつが酷くなり今度は二週間ほど入院。 退院して、病院に通いつつも、補講などに行き、なんとか大学進学へ。 大学に入ってからはうつの症状も治まり、通院もやめ、友達も作り、バイトも始め、普通に楽しく毎日学校へと行っていました。 しかし、語学のテスト前になり、テスト勉強をしようと机に向かおうとするのですが体がいうことをきかず、ずるずるとサボってしまい、やっとのことで勉強をしようとノートをまとめ、いざ暗記、と思うとぱったりと頭が働かなくなります。 そんな自分がまた嫌になり、テストへの不安や自己嫌悪がぶわっと襲ってきて、結局テストを休んでしまいました。 中学のときのように、前々から勉強をすればいいと思うのですが、もうそんな気もおこりません。 勉強をしたくないのです。 これは甘えなのでしょうか。 自分では甘えだと思うし、もうそんな自分が嫌で嫌で消えてしまいたいです。 でも努力はできない。しようとしない。しても続かない。人間のクズとしか思えません。 私はどうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.3

ストレスを感じると脳の中の記憶を司る海馬の機能が低下します。 勉強そのものに強いストレスを感じるのであれば、記憶力が最も悪い状態で覚えようとしてる状態です。 勉強そのものに楽しさを見いだせると効率は飛躍的に高まるんですけど、出来なければ 適度に息抜きを入れてリフレッシュしながら勉強するか、リラックス出来る雰囲気作りをしてみては? そもそも勉強する目的って両親と共有出来てます? 何のために勉強してるんでしょう? 納得できる答えを持ってますか? とりあえず、「気合いが足りない」と嫌々勉強しても一番効率が悪いですから時間の無駄ですよ。

allegretto75
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 勉強する目的といったものをみつけてみることにします。

回答No.2

私は、極端に「学歴」だとか「いい成績を取ること」に寄りかかりすぎ、 勉強以外で自分に問題が降りかかっても(人間関係など)、すべて勉強、いい成績を取ること、いい大学に行くこと、などでカバーしようとしていたことがありました。 勉強で人に認められることが、唯一の自分の心のよりどころ・・のような。 他がどんなにめちゃめちゃでも、その価値さえあればいいや・・みたいな。 ある頃からか、机に向かうことを体が拒否するようになりました。それはもう強力に・・。 私の場合本当にやり方が極端だったのですが、要はこれまでの自分のむちゃくちゃなやり方に対する無意識の反発だったのだと思います。 ご質問を見たところ、私とはまた違うかな・・?という感じもしましたが、 他のことはできるけど、勉強、学業に限って強い拒否反応を示す、なおかつエリート意識のようなものが強い、というのであれば、私と全く一緒です。 親の不仲は質問者さんにはどうしようもありませんが、人間関係でうまくいかなかった、昔の劣等感、というのが少し気になりました。 それに「勉強をしない自分」に対する罵りっぷりとか。。 これまで、向き合わなきゃいけない大事なこと、「勉強しなきゃ」「勉強さえできればいいや」というので抑え込んだり、逃げたりしてきませんでしたか? たとえばですが、人間関係の問題も、過去の劣等感とやらも、「いい成績」で自分に価値を感じることで劣等感をごまかし、逃げてきたとか・・。 学業面に頼らないでも自分に自信は持てますか? 勉強以外で今とても気になっている人生の問題みたいなものはないでしょうか? 今まで勉強とうつ病の治療以外で、自分の弱点についてじっくり考える機会はあったでしょうか? 端的に言って、とにかく「勉強以外のことに向き合いたい」のだと思いました。もう我慢できないほど。「勉強以外のこと」をないがしろにしてきたから。 少し、自分に向き合う時間が必要のように感じます。価値観の再構築というか・・。 私は「難関と言われるネームバリューの高い大学に行くこと」に執着し、そういう後ろ盾みたいなものがないと人と堂々と渡り合えなくて(自分に自信がないからこそ学歴とかそういうものを異常に求めた)、人間として生きている意味がないとさえ思っていました。 そう思っているうちはかたくなに勉強を拒否しました。逆説的ですが、「大学なんて行かなくても生きていける」と思ったとき、私は初めて大学に行ける(勉強ができる)ようになったと思います(結局大学には行っていませんが)。 的を外した内容だったらすみません。思ったことを書いてみました。

allegretto75
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そのとおりかもしれません。 自分と向き合ってみることにします。

回答No.1

甘えではなくて精神的な疾患です。マイナスのスパイラルに落ち込んでいますから、それをうまく抜け出さないといけません。苦手は誰にでもあるし、その理由なんて普通は説明できません。でもだめ、それが苦手ってもんです。 大学では語学が必須単位でしょうから困るかもしれませんが、大卒できちんと語学ができているやつなんぞそうはいません。できてたら、楽天やユニクロの英語導入はこんなにニュースになってないでしょう。社員も困ってないはずです。 苦手意識があるんですから、いきなりそれを克服しようとしないで、徐々にいきましょう。正面突破をせずに、字幕映画をみるとか、洋楽を聴いてみるとか、語学のラジオ放送をおぼえるつもりなく聴いてみるとか。まずはゆっくり慣らしてみてはどうですか?

allegretto75
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 語学に対してはそれでいいのかもしれないですが、 他の暗記科目などにはどうすればいいのか…。 休学とかをしてしっかりと病気を治した方がいいのでしょうか…。

関連するQ&A

  • テスト前のウツな気持ち

    どうも中学、高校生の頃からテスト前になると異常に鬱な気持ちになります。 みなさんのなかでテスト前に憂鬱になるという方がいらっしゃったら お返事ください。↓ 「どうやってうつなきぶんをとりはらう?」 ・ちょっとならいいけど全く勉強をやめるなどはダメ。 ・テストでは好成績を期待しています。 ・好成績を期待しなければ気が楽なのでしょうが、  悪い成績を取ったときはもっと嫌な気がします。 ・かといって、私が、エリート街道を突っ走ってきたとか思っているわけではない です(笑) ・ウツな気分を取り払うためにテスト後にしたいことをリストアップしといたりし ます。 ・恋人などに時間を割かなければならないとき、困りませんか?それからテスト前 に恋人に会ったり、ちょっと息抜きしたはいいけど、後から後悔する時あります か?たまに、責任転嫁してしまうときなどは?? ・レポートもパソコンで書いてるといつの間にか、ネットしてしまう。。。 ・一人暮らしで、ウツ気分がひどくなる夜に話せる相手がいない(電話のみ)  そして、電話代がかさむ。→落ち込む。。 私はこのウツが原因で高校の時メンタルクリニックに行きました。うつ病までいってなかったのですが。でも今はそこまでじゃないです。アドバイスお願いします。上のエピソード、私もあるヨーなどでもいいです。できるだけ明るく♪というか今テスト前なので気持ちが明るくなる話なんかお願いしますー。 今の悩み?それは「教えてgoo!」にはまって、勉強が進まないことかな!! それから、お礼はテストが終わってからにしたいと思います。ご了承くださいませ!!

  • 無気力状態で勉強がはかどりません

    高校1年生の女子です。 今年の春、進学校に入学しました。 中学時代はそれなりに勉強しており、テストではなく成績で入学することができました。 けれども、いざ入学してみると全く勉強しなくなってしまいました。 テスト前日となっても本当に何もせず、当然進学校でそんなことが通用するはずも無く 赤点のオンパレード。クラス順位も当然ビリ。それでも勉強しないのです。 もともと中学時代は塾に通っていたため、人間的に尊敬できる塾の先生がおり、その方の アドバイスを聞いて頑張ろう!という気になれたのですが、 現在は気の置けない相談相手がいない状態です。 高校自体が楽しいものでなく、つまらない。好きなことも中途半端にしか出来ない。 「どうにかしなければならない」と思いつつ、机に向かうことが出来ません。 すぐに寝てしまったり、いいやってあきらめたり。 ほんとうにバカな話なのですが、真剣です。 大学進学どころか卒業すらできるか危ういのです。 親には「もっとレベルを下げた高校に行けばよかったのに」といわれて ますます悲しくなってしまいます。高校が楽しいという友達がうらやましい。 そんな友達に心から良かったねといえずにどこか僻む気持ちがある自分が悲しいです。 それと同時に、あせりも感じます。 逃げちゃえ、という気持ちがたくさんあるのも事実です。 けれどそう開き直ってせっかくの進学をチャラにするのはダメだと思い、相談させていただきました。 ここまでやらなきゃいけないとわかってるのになぜやらないのか 自分でも分かりません。ただの甘えなのでしょうか。 勉強方や勉強時間、無気力回復などどんなことでも結構ですので助言をいただければと思います。 どうしても過去にいた「出来た自分」を思い出しては頭が痛くなります。

  • 鬱で辛いです

    初めて質問させていただきます。 都内の進学校に通う高校1年生女子です。高校に入ってから、鬱で精神科にかかるようになりました。 勉強勉強で課題に追われ、睡眠時間が長くて3時間程度しかとれない日々か続いたことと、良い成績でなければいけないというプレッシャーで精神的に疲れました。学生は勉強が仕事なんだからそんなの当たり前だ、甘えているだけだと言われることはわかっています。進学校に入った自分が悪いことも理解しています。しかし、本当に辛いです。勉強ができないわけではありませんが、全く手につかないのです。初めて勉強を嫌いになりました。上で進学校に入った自分が悪いと書きましたが、私は元々進学校に通いたいとは思っていませんでした。中学の頃は漠然と勉強を頑張っていて成績も良く、今通っているところ以上の高校も勧められたりしたんですが、そういった高校には全く興味がありませんでした。自分は私立で行ってみたいところがあったのですが、家が裕福でなく親に負担をかけられないということ、そもそも親が良い高校、大学に入れなかったら意味がないという思考の人だということもあって、無理な話でした。それで今の状況があるのでどうしても裕福でない自分の家、自由に決めさせてくれなかった親を恨んでしまいます。将来のことを思ってくれてるというのはわかりますが、勝手に私の幸せを決めつけないでほしいです。こんな勉強に縛られた毎日で難関大学に合格するより、レベルを落として自分のやりたいことをできる楽しい高校生活を送った方が良かったと、毎日毎日後悔します。今の高校では友達は人並みにいますが、親友と呼べる子は1人もいません。部活もつまらなくて、行くのが面倒臭いです。楽しみなことなんて何もありません。 正直今何もやるが起きず、夜になると何もかも捨てて死んでしまえたら楽なのに、とばかり考えてしまいます。大げさと思われるかもしれませんが、私には死ぬ以外に逃げ場がありません。何が辛いのかわからないのに涙が止まらないことが多々あります。親にも、高校にも、弱い自分にも腹が立ちます。高校にはもう行きたくないですが、中退は親が絶対に許してくれません。転校もできないと言われ、いくら相談しても真面目に聞いてくれません。 この先どうしたら良いのでしょうか。自殺のことばかりが頭をよぎります。

  • 校内の定期テストや学力テストに向けた勉強ってしっかりしておくべきですか?

    決して勉強が面倒だからやりたくない、というのではありません。 これらのテストは直接大学受験対策になってないような気がするのです。 県内トップの進学校ならまだしも県内で3列目くらいの高校(上位の人は京大阪大レベル)ですし。。 学校の勉強にあわせて勉強しても地元の国公立レベルにしかなれないと思えます。 先生も地元や近くの大学の名前ばかり出します。 定期テストなどではそこまで力を入れず、自分で受験を意識した勉強をやるってのは駄目ですか? 自分の受験には正直関係の無い科目(現代社会、理科総合、保健、家庭科など)もなかなか多いので・・・ それくらい力を入れないと自分は合格不可能です。 もちろん初めからハイレベルな問題集や参考書をやるのではなく基礎的なものから力をしっかり付けていこうと思います。 そこからは有名な参考書などをやり込みたいと思います。 高校には余裕の成績で入ったのですが舐めてかかってここまで勉強をしてこなかったので得意な英語以外はかなり悲惨な成績です。 英語のレベルがかなり高い所を目指しています。 高校1年生です。 アドバイスお願いします。

  • テスト前だけ勉強できない

    タイトルの通りです。普段は勉強してるけど、テスト前はなぜか1ミリも勉強しようと思えないし、勉強してもすぐ別のことをしてしまいます。 そのせいで悪い成績又は普段やってる科目だけそこそこみたいな点数です。どうしたらテスト勉強に集中できますか? なるべくたくさんの解決方法を教えてくれると嬉しいです。お願いします。

  • 勉強

    今、高校2年生です。 国立大学進学を志望しているのですが、今の私の成績は駿台模試1桁、ベネッセの進研模試も10点代、など成績は終わっています。学校の定期テストでもほとんどの教科で赤点(34点以下)です。 元々私は勉強をギリギリにならないとやらないタイプで、中学受験の時も直前までやる気が全く起きませんでした。高校1年の頃も授業は全部爆睡で勉強も全くしませんでした。今年の冬休みも結局課題だけやって終わりました。 自分でも、勉強のやる気がギリギリにならないと起きないという性格がわかっています。だからこそ今の自分の状況がどれくらいヤバいのか分かりやすく教えて欲しいです、、、

  • 高校生の勉強

    近所でも進学校として知られている高校に入学したはいいんですけど、入学したとたん勉強しなくなってしまいました。いざ、勉強しようとしても、パソコンやゲームに気が取られて集中できません。おかげで、この前のテストの成績は下から数えたほうが早いぐらいでした。中学生のときは、もっとやる気があったのに・・・。 私はいったいどうしたらいいでしょうか?

  • テスト勉強!!

    自分は“英語”がとても苦手で、テストの一週間前だというのに何をしていいか分かりません・・・。 テストでいい結果を残せるような勉強方が知りたいです。 因みに中学二年生で、やっているところは、過去進行形などのところです。

  • テスト前なのに・・

    こんにちは 中3の受験生です 今日の休日 寝すぎてしまって・・ うつの症状がでてて あせりだけが出てきて。。 テスト前なのに勉強する気力がありません・・ なにか気晴らし方法はないでしょうか?

  • 一ヶ月かけてテスト勉強

    こんにちは。 私の通う高校では約一ヶ月後に後期中間考査があります。過去に1週間前ぐらいにテスト勉強に取り組みましたが結果は悪く、これは人一倍努力しなければ!と思い一ヶ月後の今から頑張ろうって思ったんです。しかし、何から始めていいのかわからず、今は数学の問題集を解いています(最初から)。なにか良いアドバイスお願いします。 進学を希望してるのである程度の成績は必要だし、前期の成績表で『進学を希望ならもっと努力が必要です』と担任に書かれたのでくやしいです。 それと部活で吹奏楽をやっていて、夜遅くまで練習をします。それで時間の使い方がわかりません。