• ベストアンサー

関東か関西か

関東か関西か こんにちは あなたは「関東」と「関西」の二択なら どちらに住みたいですか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.9

 大阪生まれの大阪育ちのため、住みたいのは「関東」それも「東京」です。  理由は 1、日本では、相変わらず東京一極集中で、それが改まらないばかりか、逆にその傾向がより一層進んでいる。 2、大阪に比べ、東京のほうが雨が少ないのがよい。  これは、東京など関東地方は、関東山地に囲まれた関東平野という地形の関係で、雨を降らす原因の湿った空気が関東山地にぶつかり、いわば除湿機のような働きをするため、関東平野では乾いた空気となり、雨が降りにくい。  反対に、大阪など関西地方は、周辺に高い山がないため、夏は湿った空気が、冬は北からの換気がせき止められず、全般にぐずついた天気の日が多い。  これは、民間の気象予報機関「ウエザーニュース」と、地元のNHKの天気予報で説明されていたことです。

その他の回答 (10)

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.11

関西です。理由は住んだことがないから。住んだら意見が変わるかもしれませんが。 ちなみに北海道出身、東北に住んだことがあり、今は関東に住んでいます。

回答No.10

関東です。 関西で精神的にまいってしまった東京出身の友達がいます。 どっちが良い悪いではなく、 合わないんです。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.8

東京、埼玉、茨城と北上しながら茨城県西部に落ち着きました。 ですから関西には住んだ事がありませんので比較出来ませんが、若い頃に東京で交際してた女性は、大阪、兵庫(神戸)出身の女性でした。 残念ながら、これらの女性とは結婚までには至りませんでしたが、個人的には関西の女性が好みです。 「住めば都」と言いますから、関西に住んでみたい気持ちがあります。

回答No.7

生まれも育ちも関西なんで当然関西です。 あの関東のイントネーションの中にずーっとはいられないです。 関西のイントネーションがよいです。 関西出身の俳優さんがインタビュー番組などで関西弁で答えてられるとなぜかほっとします。 (例えば堤真一さん、森山未来さん)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.6

どっちも住んでいてどっちにも好きなところと嫌いなところがあるのですが、取りあえず関東で。 理由は「何かと便利だから」です。

noname#116548
noname#116548
回答No.5

どちらかと言うと関東です。 今は九州ですが19年間東京に住んでいたせいでしょうか? 関西は言葉使いが乱暴に感じます。 九州は関西より乱暴かもしれませんが、 馴れれば平気なんです…

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.4

♪「大阪で生まれた~女やさかい」♪ 関東は無理ですね^^

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

生まれも育ちも東京ですから関東ですね。土地勘もありますし。大阪や神戸に住むより宇都宮、高崎、水戸の方が良いですね。家内は東北ですから家内もそう言うでしょうね。 ま、北海道、東北、関東、北陸、関西、中国、九州、沖縄と分けたら住みたい順に関東、九州、中国、東北、北海道、北陸、関西でしょうね。ただし、北海道なら札幌か函館、東北なら福島、仙台あたりの雪が降ってもそれほど不便にならない所という限定ですが。

noname#181349
noname#181349
回答No.2

住み慣れた関西に一票 土地勘もあるし、食べ物の味も合っていますので。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

関東です。 もともと関東というのもありますが、関西弁は苦手です。 お笑いで聞く分には良いですが、日常だと耐えられません。

関連するQ&A

  • 関西と関東の違いについて

    私は4月から大阪→札幌へ就職するのですが、昔テレビかなにかで、関西と関東とは電圧か何かが違うせいで、関西では関東の、関東では関西の電化製品が使えないという記憶があるのですが、このことについて何か知っている方がいましたら是非回答の方お願い致します!!

  • 関西では当たり前、関東では当たり前って・・・

    これって意外とありそうな感じはしていますが・・・ 例えば、関西でお好み焼き定食で「ご飯」ついているとか 逆に関東では、それはないよねって思う事 ありますよね、関東と関西でのエスカレーターの立ち位置とか これ位しか私は知らないので。 そんな風にごく普通に関西と関東での違いを感じている事ってありますか ?

  • 関西人と関東人の見分け方

    皆さんの知っている関西人と関東人の見分け方を教えて下さい。 私の経験では以下のようなことがあります。 ・お好み焼きをおかずにご飯が食べられない人は関東人。食べられるは関西人。 ・キャンディーのことを「飴」と言う人は関東人。「飴ちゃん」と言う人は関西人。 何でも結構です。皆さんのご経験を教えて下さい。

  • 関東で関西人と出会うには?

    千葉県出身の30手前♀です。仕事で関西に何年かいた事があり、関西がとても居心地がよく大好きになりました。ずっとそちらで生活していたかったのですが、今は事情があり関東に戻ってきています。 笑いと関西弁が恋しい毎日です。 関東で関西人と出会って仲良くなるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 関東と関西

    関東と関西、何県が県境なのでしょう?名古屋は関東?関西?電気の50Hz/60Hzで分けるのは違うと思います。岐阜県の関市が境目で、関より西が関西、東が関東って言う意見もあったけど、誰か知っている人居ませんか?気になって夜も眠れません。誰か助けてください・・・・・・・。

  • 関東と関西

    電気製品で、関東と関西では、電気のヘルツ?が違うんですけど、それってたとえば、関西で買って関東で使うとか、その逆とか、できないのでしょうか?もし、最近のは大丈夫とか言う場合は、いつ頃から、大丈夫なのか、知っている方、お願いします。オークションなどで、買っても使えるのかどうか、悩んでます。

  • 関東と関西で「ここが違うな」と思うこと

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通り、関東と関西、または関東人と関西人で「ここが違うなー」と思ったことを教えてください。 食についてでも文化についてでもくだらないことでもなんでも良いです。 ただの興味心で特に深い意味はない質問なので、お気軽に答えてもらえればありがたいです。

  • ぶっちゃけ関東派?関西派?

    どちらにも住まれた方にお聞きします。 ぶっちゃけ関東、関西どちらが住みやすいですか? できれば理由もお願いします。 私は大阪、京都、奈良、神奈川、東京、千葉と住んでますが、確実に関西の方が住みやすいと思っているのですが。 理由は関東(特に東京)は渋滞、人が多すぎる。 道が狭い。 旅行行くにも渋滞に悩まされました。 それに比べ関西は渋滞こそあれど関東に比べ優しいもんでした。 といっても住みにくそうな場所もありましたが。 もちろん田舎が好きな私の主観ですが…。

  • 関東人と関西人ってやはり違いますか?

    最近のお笑いブームもあってか関西人パワー以前にも増して大きくなってるように思います。 そこで大雑把なところで、関東人と関西人の違いを日ごろどう感じているか教えてください。 もちろん人間は個々違うことを百も承知の上での質問です。 関東人の私から見た場合ですが、関西人はやはり食べ物の美味しい不味いのレベルが高いと感じます。 あと関東より関西のほうがより和(冠婚葬祭や行事や家の造りなど)を大事にしてるようにも思います。 あくまで私の周囲の数少ない関西系友人からの印象なので偏ってるところも多分にあると思いますが。。。。 皆さんはどんな違いをどのように感じますか? もしくはそれほど意識するような違いはないでしょうか?

  • 関東から関西に引っ越すのですが…

    進学のため関東から関西に引っ越す事になりました。 それで疑問に思ったのですが、関東で使ってた電化製品って、 関西でも使えるんですか?確か周波数(だっけ?)違いますよね。 パソコンとかの説明書を見てみたのですが分かりませんでした。 それとも物によって違うんですかね?電気屋に聞いてみた方がいいんでしょうか?