• ベストアンサー

関東か関西か

関東か関西か こんにちは あなたは「関東」と「関西」の二択なら どちらに住みたいですか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.9

大阪生まれの大阪育ちのため、住みたいのは「関東」それも「東京」です。  理由は 1、日本では、相変わらず東京一極集中で、それが改まらないばかりか、逆にその傾向がより一層進んでいる。 2、大阪に比べ、東京のほうが雨が少ないのがよい。  これは、東京など関東地方は、関東山地に囲まれた関東平野という地形の関係で、雨を降らす原因の湿った空気が関東山地にぶつかり、いわば除湿機のような働きをするため、関東平野では乾いた空気となり、雨が降りにくい。  反対に、大阪など関西地方は、周辺に高い山がないため、夏は湿った空気が、冬は北からの換気がせき止められず、全般にぐずついた天気の日が多い。  これは、民間の気象予報機関「ウエザーニュース」と、地元のNHKの天気予報で説明されていたことです。

その他の回答 (10)

• xxmihanaxx
回答No.11

関西です。理由は住んだことがないから。住んだら意見が変わるかもしれませんが。 ちなみに北海道出身、東北に住んだことがあり、今は関東に住んでいます。

回答No.10

関東です。 関西で精神的にまいってしまった東京出身の友達がいます。 どっちが良い悪いではなく、 合わないんです。

• tpg0
回答No.8

東京、埼玉、茨城と北上しながら茨城県西部に落ち着きました。 ですから関西には住んだ事がありませんので比較出来ませんが、若い頃に東京で交際してた女性は、大阪、兵庫(神戸)出身の女性でした。 残念ながら、これらの女性とは結婚までには至りませんでしたが、個人的には関西の女性が好みです。 「住めば都」と言いますから、関西に住んでみたい気持ちがあります。

回答No.7

生まれも育ちも関西なんで当然関西です。 あの関東のイントネーションの中にずーっとはいられないです。 関西のイントネーションがよいです。 関西出身の俳優さんがインタビュー番組などで関西弁で答えてられるとなぜかほっとします。 (例えば堤真一さん、森山未来さん)

• EFA15EL
回答No.6

どっちも住んでいてどっちにも好きなところと嫌いなところがあるのですが、取りあえず関東で。 理由は「何かと便利だから」です。

noname#116548
noname#116548
回答No.5

どちらかと言うと関東です。 今は九州ですが19年間東京に住んでいたせいでしょうか? 関西は言葉使いが乱暴に感じます。 九州は関西より乱暴かもしれませんが、 馴れれば平気なんです…

• vaierun
回答No.4

♪「大阪で生まれた~女やさかい」♪ 関東は無理ですね^^

• Turbo415
回答No.3

生まれも育ちも東京ですから関東ですね。土地勘もありますし。大阪や神戸に住むより宇都宮、高崎、水戸の方が良いですね。家内は東北ですから家内もそう言うでしょうね。 ま、北海道、東北、関東、北陸、関西、中国、九州、沖縄と分けたら住みたい順に関東、九州、中国、東北、北海道、北陸、関西でしょうね。ただし、北海道なら札幌か函館、東北なら福島、仙台あたりの雪が降ってもそれほど不便にならない所という限定ですが。

noname#181349
noname#181349
回答No.2

住み慣れた関西に一票 土地勘もあるし、食べ物の味も合っていますので。

• kadakun1
回答No.1

関東です。 もともと関東というのもありますが、関西弁は苦手です。 お笑いで聞く分には良いですが、日常だと耐えられません。