荷物を運ぶのにお勧めな自転車用バッグ

このQ&Aのポイント
  • 脇に刺激を与えずに、荷物を運ぶのにお勧めな自転車用バッグを教えてください。これまで自転車通勤にTimbuk2のメッセンジャーバッグを使っていたのですが、手術の影響で右脇に負担をかけることができなくなりました。
  • 一般的なデイパックでアウトドアブランドでクッションもしっかりしたものですとどのブランドがお勧めでしょうか。容量は15リットルもあればいいと思います。
  • デイパック以外の選択肢となるとリアキャリアバッグとなるのですが、会社に行くのに必要な荷物の量が財布、携帯、各種鍵など小物もろもろ(女性ですので、小物が多くて)や着替えやお弁当は入るんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

脇に刺激を与えずに、荷物を運ぶのにお勧めな自転車用バッグを教えてくださ

脇に刺激を与えずに、荷物を運ぶのにお勧めな自転車用バッグを教えてください。 これまで自転車通勤にTimbuk2のメッセンジャーバッグを使っていたのですが、 手術の影響で右脇に負担をかけることができなくなりました。 それで違う方法で荷物を運ばなくてはならないのですが、 一般的なデイパックでアウトドアブランドでクッションもしっかりしたものですと どのブランドがお勧めでしょうか。容量は15リットルもあればいいと思います。 やっぱりデイパックも負担かかるよ~、ということですと デイパック以外の選択肢となるとリアキャリアバッグとなるのですが 会社に行くのに必要な荷物の量が財布、携帯、各種鍵など小物もろもろ(女性ですので、小物が多くて)や着替えやお弁当は入るんでしょうか? 宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115524
noname#115524
回答No.5

そういう条件でわざわざ背負う物を使用するというのはどうなんでしょうか、疑問を感じます。 フロントバッグかシートポスト取付けのサポーターを使用する大型のキャリアバッグ、サドルバッグを使うべきだと思いますね。 1例ですが http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/pro/luggage-carrier-bag.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/rixenkaul/kt811.html フロントバッグでSTIレバーのワイヤーを逃げるには http://www.cb-asahi.co.jp/image/kuwahara/hirame/shift-banana.html バッグの似合う、装備を前提とした自転車を新たに買うのも好いかと思います。 なおフロントバッグは短距離でしたら別袋に入れた荷物が上からはみ出して雨蓋が閉まらない状態でも前カゴよろしく使用する事ができます。 またフロントバッグには重いものだけ詰め込んで、入らなかった軽いものだけをなるべく少しだけ背負うなどという策もあります。 容量は○literという表示で大体見当がつきます。 今使っているバッグの寸法を測って容量を計算すれば良いわけです。 あと腰に付けるランバーパックならば肩や脇にはストラップは掛かりませんが。 http://www.bagpacks.com/waist_packs.htm

peperin
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにおっしゃられるとおりです、いいとこどりを望みすぎたかもしれません。 ウエストバッグはすでに所有していますので、フロントバッグも検討してみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

ロードバイクで通勤しています。 私はNo2の方が仰っているリクセンカウルのディパックを乗ってから付け、外してから降りてます。 時間のない時はそのまま背負いますけれど、背中に通気孔みたいなのができる機構になっているので、ディパック単体としても悪くはないです。(クッション性、蒸れなど) 背負わないので負担は全くなく、容量も小物や、お弁当、雨具なども入るサイズのものはあります。 蒸れることもありません。最初、ちょっと手間取りますが、慣れると着脱はスムーズにできるようになります。

peperin
質問者

お礼

ありがとうございます。リクセンカウル、ブランドとしては知っておりましたがこういうのがあるのは知りませんでした。

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.3

 私はメインでDeuter RACE EXP AIRを、サブでDeuter BIKE 1というリュックサックを使用しています。いろんなリュックを比較検討した上で選択した物で、非常に満足しています。貴方の要求性能にも耐えると思います。特にドイターのこれらの品は通気性が非常によいので、夏には最適です。  Deuterは有名なバッグメーカーで、アウトドア関連や自転車関連のリュックサックを数多く出している所です。特に通気性の良い背部は評価がたかく、いったんDeuterを使うとほかの物は使えなくなるといった声も聞くほどです。 Deuter RACE EXP AIR http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/deuter/09/raceexpair.html 背中とリュックの間に空間を作ることによって、リュックが宙に浮いているような状態を作り出します。空間が空いているので、リュックにありがちな熱がこもって蒸れるという不快さとは無縁で、夏でも非常に快適です。ただし独特な形状からかカタログスペック通りの容量は出ず、感覚的には2リットルのペットボトルを縦に2本入れて、その上に豆腐が4丁はいるといった感じの体積でしょうか。お求めの仕様は満たしていると思います。 Deuter BIKE 1 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/deuter/08/bike1.html エアストライプシステムというものが背部に採用されていて、通気性が非常に良く、レースEXPエアーほどではないにせよかなりの快適性があります。容量も20リットルと非常に大きく、通勤はもちろんツーリングでも余裕を持って使用することが可能です。荷物が少ないときには側面部のベルトを締めることによって細身にすることも可能です。

peperin
質問者

お礼

ドイターは有名ですね。肩にかけるぶぶんがメッシュですが、これでかかる力が分散されれば負担もすくなくなりそうです。実物を店舗にて確かめてみます。ありがとうございます。

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.2

自転車のハンドルやシートポストに取り付け可能なデイパックがリクセンカウルから発売されています。ドイツらしいしっかりした作りでお勧め品です。ただし、自転車がホリゾンタルで前からサドルへの乗り降りが出来ない場合にはリアには付けられません。付けられますが乗り降りが出来なくなります。前から乗り降りできるスローピングかホリゾンタルならばフロントのみになりますのでお気を付けてください。 http://www.g-style.ne.jp/products/rix/index.html

peperin
質問者

お礼

ホリゾンタルではありませんが、言われてみればそうですね。 ありがとうございます。

回答No.1

 定番のバックパックといえばドイター。 http://www.iwatani-primus.co.jp/products/deuter/index_b_bike.html  自転車取り付けの定番はリクセンカウル。 http://www.g-style.ne.jp/products/rix/index.html  リクセンと共通のアダプタで取り付け可能なものも。 http://www.mizutanibike.co.jp/zwei/index.html

peperin
質問者

お礼

ありがとうございます。サイトで確認してみます。

関連するQ&A

  • おすすめのメッセンジャーバッグは?

    メッセンジャーバッグを買おうと思っていますが、なにかおすすめはありますか? Timbuk2やORTLIEBもいいのですが、ちょっと高いんです・・・。この他に信頼できるブランドってありませんか? あと、どこで購入するのが一番安くつくのでしょうか?

  • メッセンジャーバッグを探しています

    メッセンジャーバッグがほしく探しているのですが、、 自分がほしいのはTIMBUK2やアウトドアプロダクツのような アウトドアっぽいものではなく、 きれいめなファッションに合うようなものがほしいんですが、 雰囲気的には http://www.busybeaver.co.jp/SHOP/47075/48820/list.html のような感じのものです。 マンハッタンポーテージはまわりがたくさん持っているのであまり気が進みません。 なにかおすすめのものはないでしょうか? メジャーなものでもマイナーなものでもなんでも教えていただければありがたいです。 お願いします。

  • 軽いショルダーバッグがほしい

    私は20代後半の女性です。カジュアルな服を好んで着ます。 軽くて、カラーバリエーションが豊富で、一泊旅行くらいの荷物が入り、普段にも使えるショルダーバッグ(斜めがけバッグ)を探しています。予算は2万円くらいまでと考えています。あと、できれば静かなところでも開けられるよう、口をマジックテープで留めないものが希望です。 最初はこれ↓が希望だったのですが https://www.timbuk2-jp.com/index.php?main_page=product_info&cPath=118_132&products_id=538 ナイロンのバッグにしては重いと判断し、あきらめました。 レスポートサックのものも考慮に入れましたが、あまりに定番すぎる気がするので今回は避けたいと思います。 その他、いろいろお店を回ったり、思いつく限りのアウトドアブランドのサイトも見ていますが、これというものに出会えません。 メンズでも構いませんので、何かよいバッグはないでしょうか。 何かおすすめがありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • バッグの重さ

    20代社会人女性です。カジュアルな服を好んで着ています。 海外旅行にも使えて、物がざくざく入って、色がきれいなショルダーバッグ(斜めがけバッグ)を買おうと思っています。おそらく旅行だけでなく、普段出かけるときにも使うと思います。 検討中なのはtimbuk2のカーゴトート↓ https://www.timbuk2-jp.com/index.php?main_page=product_info&cPath=118_132&products_id=538 なのですが、このバッグ自体の重さ(0.9kg)が気になっています。デザインとしてはいいのですが、重くないかな…と思うのです。 入れる荷物は、タオル・ティッシュ・長財布・携帯・カードケース・免許証・薬とリップクリームの入ったポーチ・クリーム類・500mlの水筒・ピアスのスペア・鍵・エコバッグです。 もっと軽いショルダーバッグのほうが使いやすいでしょうか。他に、どのようなブランドのものがいいのでしょうか。 アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 防水(耐水)のスモールショルダーバッグ

    携帯電話やサイフ、ちょっとした小物を入れれる小型のスモールショルダーバッグ(ウエストポーチ)を探しています。 素材は防水性がある物がよいのですが、ブランドは何がありますか? オルトリーブとフライターグ、TIMBUK2あたりは友達とかぶるので、何かマニアックというか珍しい物を探しているのですがどなたかご存知ないでしょうか?

  • 女 31歳 お勧めのブランドバッグを教えてください

    女 31歳 お勧めのブランドバッグを教えてください。 とりあえず 20万までのバッグで お勧めを教えてください。 グッチ、ヴィトン、コーチ、以外でお願いします。 大きさは A4サイズ 位の大きめでお願いします。 荷物が多いので…。 一流ブランド、には こだわっていません。 使いやすい、もちが良いなど 色々ご意見がいただけると幸いです。

  • フロントキャリアに普通のバッグを付けたい…

    最近、片道6km程の通勤を始めた、チャリ通初心者の女です。 着替えなど荷物がそこそこ多いのでデイパックを使っていましたが、 背中の汗が気になるのでフロントキャリアにバッグを付けたいと考えています。 フロントバッグを調べてみたところ、なかなか可愛いものが見つけられなかったので… カゴを付けずに面ファスナーやアタッチメントなどで自前の普通のバッグを付けることは可能なのでしょうか? そのような状態で使用している方はいらっしゃいますか? オーストリッチのフロントートのようなイメージなのですが… ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 自転車通勤用メッセンジャーバッグを検討しています

    自転車通勤用メッセンジャーバッグを検討しています。 雨天時等は一般的なビジネスバッグとしても使うので、「取っ手」付きのもので、色は黒、グレー系と地味なものがいいです。 入れるものはちょっとした書類(A4サイズ、厚さは5mm程度)と携帯用工具、交換用の電池等の小物、そして着替え(Yシャツ1枚、下着上下各1枚)です。 候補として、次の3品を選んだのですが・・・ (希望は、可能なかぎり軽量コンパクトで、背面通気性がよいもの。) ・deuter トランスポーターAS 気に入っている点:「エアストライプシステム」で背面部分の通気性よさそう!値段手ごろ。 気になる点:取っ手周りの作りがチャチ?取っ手を握ると、バッグ全体がよれちゃう。マチ(奥行き)が広すぎ。 ・TIMBUK2 コミュートスリム 気に入っている点:大きさが手ごろで、マチが適度に薄い。値段も手ごろ。 気になる点:薄いのはいいが、着替えが入るのか? 背面部の通気性悪そう。 ・TIMBUK2 オタワック 気に入っている点:3品中で最も作りがしっかりしてそう。リュックスタイルにもなるので、肩への負担小。 気になる点:他の2品より一回り大きい、そして重そう・・。背面部の通気性悪そう。他の2品より高価。 以上のように、特徴が一長一短で決まりません。 また、冒頭の条件で、他にいい商品がありましたら教えてください。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • ☆メッセンジャーバッグについてーっ☆

    質問ですっ!!☆ メッセンジャーバッグを買いたいと思ってます!! 予算わ2万円以下です!! freitagとゆうブランド、kultbagとゆうブランドが気になってますっ!! それでこのふたつのバッグの違いがわかりませんっWw どっちが使いやすいですか?どっちが人気ですか?どっちが安いですか? それから、他におすすめブランドがあれば教えて下さいっ!!(^ω^) もしよければご回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • ミニサイズのメッセンジャーバッグ的なものを探しています

    ちょっとした小物(財布や携帯電話など)を入れられる程度の大きさのメッセンジャーバッグを探しています。 自転車に乗ることが多いので、大きさだけでなく、走っていてずれ落ちづらいもの(できればずれ落ち防止のサブストラップが付いているようなもの)が良いと思っています。 何かお勧めのものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。