• ベストアンサー

自転車通勤用メッセンジャーバッグを検討しています

自転車通勤用メッセンジャーバッグを検討しています。 雨天時等は一般的なビジネスバッグとしても使うので、「取っ手」付きのもので、色は黒、グレー系と地味なものがいいです。 入れるものはちょっとした書類(A4サイズ、厚さは5mm程度)と携帯用工具、交換用の電池等の小物、そして着替え(Yシャツ1枚、下着上下各1枚)です。 候補として、次の3品を選んだのですが・・・ (希望は、可能なかぎり軽量コンパクトで、背面通気性がよいもの。) ・deuter トランスポーターAS 気に入っている点:「エアストライプシステム」で背面部分の通気性よさそう!値段手ごろ。 気になる点:取っ手周りの作りがチャチ?取っ手を握ると、バッグ全体がよれちゃう。マチ(奥行き)が広すぎ。 ・TIMBUK2 コミュートスリム 気に入っている点:大きさが手ごろで、マチが適度に薄い。値段も手ごろ。 気になる点:薄いのはいいが、着替えが入るのか? 背面部の通気性悪そう。 ・TIMBUK2 オタワック 気に入っている点:3品中で最も作りがしっかりしてそう。リュックスタイルにもなるので、肩への負担小。 気になる点:他の2品より一回り大きい、そして重そう・・。背面部の通気性悪そう。他の2品より高価。 以上のように、特徴が一長一短で決まりません。 また、冒頭の条件で、他にいい商品がありましたら教えてください。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.3

難しい条件ですね。 ところで、メッセンジャータイプにこだわりはあるのでしょうか? すでに出ているように、スタイルや防水性、取り出しやすさにこだわりがなければ 背負い心地、軽量性、背面通気においてメッセンジャータイプは一歩劣ります。 「軽量コンパクト」と「背面通気」は基本的に相反しますし、 背面通気がしっかりしているものは、どうしてもバックパックタイプが多く ビジネススタイルに使えるものは少ないと思います。 全部に合致したものは思いつかないので、とりあえずビジネスシーンで違和感が少なく 自転車通勤でも使えるものをあげますね。 ・グレゴリー ミッションバッグ http://gregory.jp/index.php/component/gregory/?view=product&id=25836 背面は何も無いので夏場は汗が染みますが、これからの時期なら問題ないでしょう。 質感が良いのでスーツでも違和感ありません。 似たようなもので・モンベルのトライパック ミニ http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1123533 あと、アウトドアメーカーつながりで ・オスプレー アストロ http://www.basecamp-jp.com/SHOP/28004osp03.html これなんかも選択肢に入るかな?

sdk0826
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいた商品も検討してみます。

その他の回答 (4)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.5

個人的には現在はTIMBUK2を使っていますが、、、 どんなに通気性のよい物でも背中に背負うとやっぱり汗でびっしょりになりましたよ。 通気性とかが気になるなら背中に荷物は背負わないことをオススメしたいです。

sdk0826
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通気性のよい製品の使用経験ありとのことで、大変参考になります。 メッセンジャー、またはショルダーバッグにしろ、バックパックにしろ、背負うことには変わらないので、通気性を諦るしかないようですね。 キャリアを付けてそこに載せるタイプのバッグは予算外です(泣)。

  • inu_0004
  • ベストアンサー率28% (38/135)
回答No.4

荷物が少ないならメッセンジャーバッグの中にインナーバッグを入れる。 もちろん取っ手付きのインナーね。 メッセンジャーバッグは会社に着いたら丸めてロッカーにでも入れておけばいいですね。

  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.2

質問に対する直接の回答では無いのであくまでも参考意見です。 片道8キロ弱を自転車通勤しています。 いわゆるメッセンジャーバッグでは無いのですが、ワンショルダー+補助ベルトのバッグも使ったことがありましたが、ロードバイク(=前傾姿勢が強い)では微妙に左右に移動してしまい背負いにくかったのと、汗の問題でデイパック(の形状のもの)にしました。 #職業メッセンジャーであれば、書類の保護性(防水、出し入れのしやすさ等)最優先なので、人間側の快適性は損なわれても仕方がないのでしょう。 deuterでは無いですが、写真の様な背中に通気のためのウレタンブロックのある構造の物も使いましたが、結構蒸れました。もちろん通常の何も対策していないものと比べれば多少ましだったのですが。 で、いろいろと探して背面メッシュパネルでバックパックと完全に隙間があくザックにしました。自分の物はこれとは違いますが、 こんな感じの物です。 http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1223310 完全に浮いた状態になります。 これから秋に向けて涼しくなってゆくのでそれほどシビアに考えなくてもよいかもしれませんが…。 > 会議参加時、取引先訪問時等、あまりショルダー型のバッグが ふさわしくない場合を想定… であれば、想定外かもしれませんね。

sdk0826
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、メッセンジャーでそれなりの通気性を求めるのは厳しいのですかね。 それに比べて、バックパックにはいいものが出てますね~。 今回の用途では買えませんが・・・(笑)

回答No.1

グレゴリーのメッセンジャーバックもサイズや種類豊富で良いと思います。 筆者も初期のモデルを使っていますが、ヘビーデューティーです。 http://www.amazon.co.jp/GREGORY-グレゴリー-メッセンジャーST-ブラック-11310344901000/dp/B000TGM8IM/ref=sr_1_8?ie=UTF8&s=sports&qid=1252938095&sr=8-8

sdk0826
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先を参照してみます。

関連するQ&A

  • 自転車通勤におけるバッグ

    クロスバイクによる通勤を考えていまして、メッセンジャーバッグかバックバッグを購入しようと 思っているのですが、そもそも一般的(常識的)にそれらのバッグをビジネスバッグとして用いても 問題はないでしょうか。色は派手なものではなく、黒など地味な色です。 まだ入社したばかりなので、その辺りの線引きがいまいち分かっていません。 またバッグの種類に関して、会社帰りに買い物をしたいこと、バックバッグは背中に汗をかきやすいと いうことから、大き目のTIMBUK2等のメッセンジャーバッグを考えているのですが、 他に気にするべき点、注意するべき点がありましたら教えて頂きたく思います。 よろしくお願い致します。

  • メンズのバッグで

    とあるバッグを探しています。最近街中で男性の方が持っているのをよく見かけるのですが、それがどこのものなのかまったく見当がつかないのです。形的には〔ポータースモーキー〕?のトートバッグに近いのですが、あれではないのです。他の特徴として、確か小さな鍵がサイドについています。取っ手からのベルト?ももう少し模様があった気がします。もしかしたら有名ブランドのかもしれませんがそれもわかりません。 かなり拙い説明なのですが、「これなのでは?」と思うものありましたら、教えて下さい。 http://www.rakuten.co.jp/s-beans/401336/380448/#452154

  • みなさんのオススメのトートバッグ

    26歳の男です 今度、トートバッグを買い換えようと思っているのですが 最初、ヘッドポーターを買いたいと思っていたのですが どうも売り切れや予約待ちが多すぎて入手困難だとわかり違うカバンを買おうと思っています それでヘッドポーターではなくポーターのカバンを買おうと思っているのですが ヘッドポーター、ポーター以外で何か他のお薦めのメーカーはありますか? またヘッドポーターではなくポーターのトートバッグを使われてる方で ポーターのトートバッグを使用していて気になったことや購入時に注意したい点などありましたら教えてください

  • Bagの取っ手が取れてしまったのですが・・・

    ボストン型のバッグの取っ手が取れてしまいました。 正確に言うと、接着剤が剥がれた、と言うのでしょうか? 使い易くて気に入っているし、生地が切れたりした訳ではないので、 再利用したいのですが、どこか直してくれるお店(または場所)を 知っている方がいたら、教えてください。 おおよその値段も教えてもらえると、なお嬉しいです。 『アロン●ルファ』等の接着剤は、CM程威力を発揮してくれないと 思うのですが・・・ いかがでしょうか? ちなみに、取っ手部の素材は、革or合成だと思います。

  • マザーズバッグの重さ

    マザーズバッグに使用できるショルダータイプを探しています。 レスポのデラックスエブリデイなどが人気のようなのですが あまりピンとこないのです。 他にもたまひよやベルメゾンを検索して値段はお得だけど好みじゃなかったり(-"-) 今気になっているのがポーターのアロハシリーズのショルダーです。 これなら マザーズバッグとして使わなくなっても使えるし… でも上記のような鞄が350g~450gで軽量としてあるのですが アロハは570gです。 ポーターアロハを実際に売っている店がないので重さの実感がわきません。 普段から肩が凝るほうではあるので ポーターでもタンカーなどの軽めのものを使っているし あまり荷物を持ち歩かないしで 普通の鞄がどの程度のものなのかわからなくて(>_<) 入れるものにもよるとは思うのですが 570gって重いんでしょうか? 軽ければ軽いほどいいのだとは思うのですが せっかくなら気に入ったものを使用したいとも思うしで悩んでいます。 みなさんの使っているマザーズバッグ本体ってどれくらいの重さですか??

  • バッグの重さ

    20代社会人女性です。カジュアルな服を好んで着ています。 海外旅行にも使えて、物がざくざく入って、色がきれいなショルダーバッグ(斜めがけバッグ)を買おうと思っています。おそらく旅行だけでなく、普段出かけるときにも使うと思います。 検討中なのはtimbuk2のカーゴトート↓ https://www.timbuk2-jp.com/index.php?main_page=product_info&cPath=118_132&products_id=538 なのですが、このバッグ自体の重さ(0.9kg)が気になっています。デザインとしてはいいのですが、重くないかな…と思うのです。 入れる荷物は、タオル・ティッシュ・長財布・携帯・カードケース・免許証・薬とリップクリームの入ったポーチ・クリーム類・500mlの水筒・ピアスのスペア・鍵・エコバッグです。 もっと軽いショルダーバッグのほうが使いやすいでしょうか。他に、どのようなブランドのものがいいのでしょうか。 アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 重いものを入れてもOKなバッグはどんなもの??

    こんにちは。大学生女です。 文系で、よく本を3冊とか4冊とか持ち歩いたりするので 丈夫なバッグを探しています。 でも、CanCamかそれをちょっと大人しめにしたような服装なので 吉田カバンやポーターなどのいわゆる「カバンブランド!」だと なんとなく全体の雰囲気としてミスマッチなんです。 今までは、クレイサスやピンキー&ダイアン、サマンサなどで購入していたのですが、どこか他に良いカバンを出している洋服ブランドをご存知ないでしょうか? また、材質など、こういう作りのものは丈夫だよ!なども教えていただけると嬉しいです。 (例えば、キャンバス地のバッグは強い気がしますよね。皮のバッグって丈夫なんでしょうか??) 教えてください!

  • 軽い旅行用バッグを探しています

    旅行用バッグを持っていないので、購入したいと思っています。 http://www.intertecinc.co.jp/timbuk2/index.html 上記メーカーの *ライフスタイル→カーゴトートLサイズ *トラベル→ダッフルLサイズ などはどうかと思っているのですが、どちらも空の状態で1キログラム程重量があるのが気になります。 質問1:旅行用バッグとしてバッグ自体の重さが1キログラムとは、そんなものでしょうか? (あまり腕力がないので、重いような気がしてしまいます。) 質問2:もっと軽い旅行用バッグでお薦めのものがありましたら教えてください。 見た目などよりも機能性や耐久性など、実用性の高いものが好きです。 ブランドにはあまり興味がありません。 コロコロなどがついているものではなく、手で持つ大きいバッグが希望です。 良いものがあれば、値段は気にしません。 よろしくお願いします。

  • 質の良いブランドバッグは・・・

    縫製・全体的な作り等、その値段に値する質の良いブランドバッグはどれだとおもいますか?私の知り合いの質屋の方は、エルメスがすべてにおいてNo.1と言っていました。フェンディやプラダはその点あまいと。私はいろいろなブランドバッグを見比べるほど持っていないので、質問しました。ちなみに意外に(?)ヴィトンは丁寧なのでは・・と思っています。

  • 革のショルダーバッグを探しています

    18歳大学生です。 革のショルダーバッグの購入を考えています。 希望としては (1)茶色の革のシンプルな感じ (2)大きくてたくさん入る (3)脇や中にポケットがついている (4)大学4年間は使いたいので、丈夫なもの (5)~20000円で購入できる このような感じです。 ネットで調べてみたら、ポーターのフリースタイル、ホライズンやHERZのショルダーバッグがかっこよくていいなと思いました。 しかし、やっぱり大きいもの(Lサイズ)になると値段も上がり、最低でも25000円くらいはかかってしまいます。 なので、上で述べたものと似ていて、値段も20000円をきるものがあったら教えて下さい。 ブランドなどは気にしないです。 回答よろしくお願いします。