• ベストアンサー

長期間彼氏(彼女)とお付き合い(または結婚)されていた方に質問です。

長期間彼氏(彼女)とお付き合い(または結婚)されていた方に質問です。 長年付き合った相手と別れたあと、後悔したか、またはすっきりしたか、など どのようなお気持ちになられたかをお聞きしたいと思いました。 現在、約10年間付き合った彼と別れるかどうか悩んでいます。 最終的にはもちろん、自分の意思で決めることになりますので、 あくまでもご参考までにお聞きしたいと思っております。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1990/6592)
回答No.2

忘れることなんてできないでしょう。 壮絶な振られ方をしたとか、壮絶に捨てたとか、あいや、壮絶じゃなくてもいいけど、 どんなシチュエーションにしても「心のキズ」というか「シミ」は一生残りますよね。 これは、恋愛だけのことじゃなくて、すべての苦労体験とか、経験とか、思い出、とか、 そういうの全般全部がその人の人生経験として人格に厚みを出すというか、そういうことだと思います。 忘れないけど、引きずらないのがいいのでしょうね。 ただ、男によって、そういう「酸いも甘いも噛み分けた女」より、「何も知らない女」の方が重くなくて好き。っていう奴がいますけどね。 そういうロリみたいな男は相手にしなければいいよ。

okomegoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 忘れないけど、引きずらないほうがいいというお言葉はとても心に響きました。 今回の経験も一生に一度だと思いますので、 それをこれからの人生の糧にして頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • pull7171
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

11年付き合った彼と別れ、違う人とスピード結婚しました。 19歳のころから30歳まで、一時代彼と過ごしました。私は全然後悔はしませんでしたね。 むしろすっきりです。 今の主人とは出会って2カ月で付き合い始め、その3ヶ月後にはプロポーズされ、さらに半年後に結婚式をあげ、まさに結婚式から1年後赤ちゃんが誕生しました。 縁がある人にはあるなぁ~と痛感しています。 前彼と11年付き合い、もちろん結婚の話も数回でましたが結局結婚には至らず、別れてしまったのは縁がなかったんだと思いました。 後悔ない選択をして下さいね!!

okomegoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長年付き合うと本当に一時代と言えるくらいの時間を過ごしますよね。 同じく結婚の話は何度も出ましたが、タイミングが合わないままでした。 縁というのはとても大切だなと思いました。 ご経験されている方のご意見が聞けてとても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長期間の付き合いの方へ質問です

    長期間付き合って、結婚した方へ質問です。 結婚することになったきっかけは何でしたか? また、付き合っているときに、どのような危機がありましたか? 今現在、長期間付き合ってる方へ質問です。 その彼(彼女)と結婚したいと思ってますか? 結婚にふんぎりがつかないという方は、どのような事でふんぎりがつかないですか? ちなみに私は彼と、11年の付き合いです。 来年、結婚予定です。

  • 長年お付き合いをしている彼氏に結婚願望がないことが

    長年お付き合いをしている彼氏に結婚願望がないことがわかりました。 気持ちは変わらず大好きなのですぐに別れることはできないのですが、このまま今まで通りのお付き合いをするのは嫌なので、会うときに今までしてきた夜の行為を一切断ろうと思っています。 このように今まで普通にできていた行為ができなくなることについて、彼氏は何か思うのでしょうか。 断ることは変ではないでしょうか?

  • 結婚を考えていない彼氏との付き合い

    30歳の女です。 付き合って3ヶ月の3つ年上の彼氏がいます。 先日彼氏と話している中で、「結婚はまだしたくない。結婚したいなぁって気持ちはまだない。」と言わました。 まだ遊びたいというわけではなく、周りの既婚者たちが遊んでいる人が多かったり結婚生活がうまくいっていない人ばかりで結婚に対していいイメージもないとのこと。まだひとりの時間も欲しいし、家族を守っていこうという気持ちにはなれないとのことでした。 私はできれば32歳くらいまでには結婚したいと考えているのですが、彼氏の言葉へのショックを隠すのに必死で本音を言うことができませんでした。 さらに彼氏は来年度転勤の可能性が高いとの話も出ました。ダブルのショックで不安から「私たちはどうなるの」と詰め寄ってしまいました。彼は遠距離でも大丈夫じゃないというかんじのことを言っていましたが、正直私は付いてきてほしいくらいの気持ちがないことが非常に不安です。 まだ付き合って3ヶ月なので、結婚の話を深刻にするのは早いと思いますし、彼の考えもこれからの付き合いの中で変わっていくだろうと信じたい気持ちもあります。ただ、私は子供も欲しいので年齢的な焦りがあります。こんな状態で遠距離恋愛になったとしたら続きそうもないです。 彼氏は私のことを遊び相手くらいにしか考えていないのでしょうか。そういった判断を下すのは早すぎるでしょうか。ご意見・ご経験談等頂けたら幸いです。

  • 恋愛経験の少ないまま結婚した方に質問

    23の女です。高校時代から付き合っている同級生の彼氏がいます。 お互い初めての彼氏・彼女です。 6年の付き合いの中で2度別れました(期間は半年ほど)。 その間に私も彼氏も違う相手ができましたが、深い付き合いにはならないうちに結局お互いに戻り、今は落ち着いて結婚の話が具体化してきました。 彼は元々早く家庭を持ちたいと言っていて、今年中に入籍したいといっています。 顔も性格もよく私にはもったいないぐらいの彼氏で、大好きなのは付き合ってからずっと変わっていません。 でも最近、 私は彼氏しか男性を知らないけど、ほかの男性と付き合うってどんな感じなんだろう? もっと若いときに遊んでおけばよかった、とか考える自分がいます。 私は彼以外に何人か付き合ったことがありますが、どの人とも3ヶ月未満の付き合いで、友達の延長みたいなものでした。 もちろん浮気をする気はありません。 ほかの男性と付き合うなら彼とは別れますが、彼を失うことを考えると怖いです。後悔することが目に見えています。 でも彼しか知らないまま結婚を決めてしまっていいのか…なんて考えてしまい、堂々巡りです。 こういう気持ちって誰にでもあるものなんでしょうか? こんな私にまだ結婚は早いですか? 結婚してから後悔したり、不倫に走ってしまうのは絶対に嫌です(そこは理性で抑える自信はありますが… 何が聞きたいのかわかりませんが、同じような経験のある方、 読んだ上で何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 結婚を意識したお付き合いについて、30代の女性に質問です(長文)

    結婚を意識したお付き合いについて、30代の女性に質問です 30代です。1年間以上付き合った彼女から突然別れを告げられました。先週まで普通に会っていたのに、唐突にです。 理由を聞くと、 ・最近になり、親からのプレッシャーを受け、結婚するか否か決断しなければならないと思っていた。30を過ぎ結婚を真剣に考える年齢であり、ずっと悩んでいた。友人(紹介者)にも決断を促されて考えたが、相手(私)とはやはり結婚相手としては選べない。 ・相手(私)は優しすぎるくらい優しいし、大事にしてくれることは感じていたが、結婚後について想像すると将来が見えない。 これ以上付き合うことはお互いのために良くないと思い、区切りを付けたい。 とのこと 説得しましたが、本人の意志は固いようなので、最終的に別れることに同意しましたが、突然のことで呆然としてます。明日からの仕事で準備があるのですが、混乱して正直何も手に着きません。 彼女のことは大事に思っていましたが、優柔不断で正直まだ何を考えているかわからないところもあり(音信不通になったと思えば、急に会いたいと行ってきたり)、もう少し時間が必要かなと思ってました。付き合っている間に(先月も)何度か意思確認をしましたが、結婚までは迷っているが、でも別れたくないとの返事であったため、あえてその話題にはふれず、自分も結婚の意思表示をせず、だらだら来てしまったのが悪かったのかもしれません。 結果はもう出てしまったことなので、彼女を責めるつもりはなく、結果を受け入れてるしかないと自分に言い聞かせるしかないのですが、正直、自分に人間として欠陥があるのか、次の出会いでも同じことが繰り返されるだけかと、完全に自信喪失状態です。 自分の今後のために、結婚を意識したお付き合いについて、30代の女性に質問します。 (1)一般的な出会いでも、お見合いでも、付き合ってからどのくらいの期間で、結婚について結論をだすべきものなのか? 僕自身は1年~2年付き合わないと、その人となりはわかならいと思うのですが、長すぎますか? (2)優しすぎる男性は、女性にとってなにか物足りなく感じるものなのか? よろしくお願いします。

  • 彼氏に結婚を考えてのお付き合いかどうか聞いてもいいのでしょうか?

    彼氏に結婚を考えてのお付き合いかどうか聞いてもいいのでしょうか? こんにちは。 私は20台後半の女です。 今付き合っているひとがいるのですが、 たぶんそろそろ体の関係になるとおもいます。 (付き合って1ヶ月くらいです) 私はこれまで経験がないので、そういう経験をする=結婚を意識したお付き合い という気持ちというか心構えなのですが それを彼氏にも持ってもらいたいと思うのはおかしいでしょうか? また、それを彼氏にも伝えてみていいものですか? 重くてひかれますでしょうか? 誠実に付き合ってくれているとは思うのですが そこまで考えられないなとか言われたら私はショックを受けてしまいそうで なんとなく言えていません。 世の中のみなさまは、付き合う時点でそういうことはなしますか? 年齢的にも結婚適齢期なので、遊びで付き合ったりとかはいやなのです。 結婚をまるで考えないで付き合って、その延長線上に結婚があるとかっていうのもわかりますが、そうじゃなくて心構えくらい持っていてほしいのです。 なので、おしえてください! (1)結婚するつもりがあって付き合っているのかということを彼氏に確認するのはまずいですか? (2)聞くとしたら、どのタイミングで聞けばいいですか? (3)どんな風に聞かれたら良い風に受け取ってくれますか? (4)おすすめの聞き方があったら教えてくださいw よろしくお願いいたします!

  • 結婚する気がない彼氏と付き合いを続けるべきでしょうか?

    現在、付き合って3年半の彼氏がいます。 半年ぐらい前に、彼氏と将来についてどう考えているかについて話をしました。 その時、彼氏から、 「しばらく結婚する気はない」 「もし、結婚したいと思っているなら、別れた方が良い」 ということを言われました。 「結婚する気がない=ずっと一緒にいたいと思うほど好きではない」 と言われている気がしてとてもショックでした。 ですが、「私のことをは好き?」と聞いたら、「うん」と答えてはくれました。 私は、結婚するなら彼としたいと思っていたので、 その時は別れずに、現在も付き合いを続けています。 その話をしてから半年待ったのですが、 再び彼に結婚の話をしたところ、 「結婚してあげてもいいけど、人遣い荒いよ」 「子供の世話をする気はない」 「養っていけるかわからない」 といわれました。 このような彼氏と このまま付き合っていくことに不安を感じています。 このまま彼氏と付き合いを続けて、結婚してくれるのを待つべきでしょうか? それとも、彼氏とは別れて、別な人とお付き合いをした方がよいでしょうか? よろしければご回答ください。 なお、現在私は25歳、彼は27歳です。 私は子供が欲しいと思っているので、28ぐらいには結婚したいと考えています。 また、結婚してからも、私は仕事を続けるつもり、 ということも彼には話しています。

  • 「結婚を前提としたお付き合い」

    「結婚を前提としたお付き合い」の意味を教えてください。 というのも、他の人の意見を聞くと色々な説があり、どうも広く誤解されている類の言葉に思えてきました。 1: 「ただ好きだから、惹かれあっているから、お付き合いするのでは無く、飽くまでお互い結婚相手として相応しいかどうかを見極めるためのお付き合い。ある意味審査期間」 2: 「お互い強く惹かれあっており、やがて時期や環境が整えば結婚しても構わない、というぐらいの強い思いでのお付き合い」 文章力が無いのでうまく表現できませんが、1と2は明らかに違うと思います。 そして、わたしは長年1だと思っていたのですが、今のところまわりでは2が優勢です。 お詳しいかた、よろしくお願いいたします。

  • 忙しい彼氏と結婚?

    こんばんは。 24歳の女です。先程似たような内容を質問したのですが、回答を頂き、さらに聞いてみたいことが出来たので質問させて頂きました。 質問分が同じところもありますが、ご了承ください。 私は6年の付き合いになる彼氏がいます。 彼氏は警察官です。 2年後には異動があるから、それまでに結婚を決めようと話しています。 いつも大切にしてくれる、私にとっては1番安心できる存在です。 ただ、彼氏の日々は忙しく、普通には付き合えません。 私もそんな状況には慣れましたが、時々すごく寂しくなってしまいます。 その気持ちを伝えると、結婚を待たせてごめんね、会えなくてごめんね、連絡できなくてごめんね、彼氏は謝ってばかりです。 自分が1番忙しくて時間もないのに、その忙しさを責められても困る気持ちもわかります。 私は、普通の家庭で育ちました。普通よりもずっと、両親とも家にいる時間が多い家庭だったと思います。 自分の作る家庭もそんな家庭にしたいな、そう憧れていました。 学生の頃はずっとそう話していたので、彼氏自身の就いた職とかけ離れてしまいました。 彼氏が警察官になったのは、昔から憧れていてという理由でもなく、かなり予想外でした。 それを知っているから、彼氏は申し訳ないって思うそうです。 私も、責めても仕方ないことを責めて謝らせて、申し訳ないです。 私たち、やっぱり結婚相手としては合わないのでしょうか? 彼氏が警察官になって、そのことを強く感じて一時期別れるか悩みました。 でも、お互いやっぱりこの人がいいと思い、合う合わないではなくこの人と、と結婚の意思を固め今付き合い続けています。 でも、時間が経てば経つほど、またいろいろ考えてしまいます。 もしかしたらこの先もこうなのかなと思うと、お互いにとって本当に幸せな道なのか分からなくなってしまいます。 忙しくてごめんね、子どもの運動会行けなくてごめんね、旅行に行けなくてごめんね、行く約束してたのに行けなくなってごめんね、そんな状況は予想が着きますので。。 こうして迷っても、結局彼氏と一緒にいたい、会いたい、元気か知りたい気持ちが強くて、考えなくなってしまうのですが… 根本的には、結婚しても変わりません。 彼氏は忙しく、家も空けがちだと思います。 私は付き合っている今でさえ、1ヶ月に2回しか会えず連絡もあまり取っていない時に、他の人の幸せ話を聞くと彼氏に寂しさをぶつけてしまいます。 私たち、一度は離れて冷静に考えた方がいいのでしょうか。 付き合いを深めていく時期よりも、結婚しても自分に合わない点や、ぶつかる点、あれこれ考えてしまう時期にきてしまった気もします。 忙しくてごめんね、と言う彼氏に対しても、ごめんねと言われたら何も言えないじゃん!と思うワガママな自分もいます。 6年付き合って、さらに2年付き合いを重ねる意味も見出せずにいます。 ごめんね、と言われると本当に苦しく、でもそれ以上どうしようもなくて行き場がなくなります。 ある意味ズルいなって思います。 愚痴でもあり、申し訳ありません。 客観的なご意見よろしくお願いします。

  • 長い付き合いで結婚を待っている方

    こんばんは(*^^*) 特に質問というよりも、同じ境遇の方からお話を聞きたくて投稿いたしました。 私は24歳の女です。 付き合って5年半の彼氏がいます。 お互いもうすぐ社会人3年目になり、彼氏は警察官。私は一般事務の仕事をしております。 彼氏は警察官のため、とても忙しいです。 ゆっくり会える日は少なく、週に1回会えるようにしてくれても4時間程度です。デートの約束があっても事件でドタキャン、大幅に遅れることはよくあります。 ただ、2年以内には結婚するつりもです。 5年半付き合っていて更に2年…となると、かなり長いのですが、それは彼氏としっかり話し合った結果です。 私はすぐにでも結婚して彼氏と一緒に暮らしたいのですが、彼氏としては、独身の間に警察官としての地盤を作りたいそうです。 私と結婚することは決めている。でもまだ事件も一人前に処理できない、先輩から教えてもらうことが沢山ある、先輩との付き合いも重ねて信頼関係を築かなきゃいけない。 今結婚したら、私との新しい生活と、自分の仕事をこなすことでいっぱいいっぱいになる。 それが分かっていて、今私の両親や、私自身に「幸せにします。」とは言えない。だから、あと2年待ってて。と、言われています。 2年以内に…というのは確実です。 彼氏の移動がある前に居住地を構えたいと考えてくれているので、それは決めてくれています。 これだけ一生懸命考えてくれて、話もしてくれるんだから、私も頑張らなきゃいけないと思っています。 付き合いが長いのになかなか結婚へ踏み切れなくても、それが彼氏の誠意なんだと思うようになりました。 ただ、寂しいなぁ…とも思ってしまいます。 そこで、同じような境遇の方からお話を聞けたらと思いました。 何か参考、励ましになるお話がありましたら、よろしくお願いします。