• ベストアンサー

エクセルについての質問です。

エクセルについての質問です。 マクロを作成しましたが、セルの結合のマクロの場合、 マクロ実行の際に、 <選択範囲には複数のデータ値があります。 一つのセルとして結合すると、選択したセル範囲にある もっとも上端にあるデータのみが保持されます。空白セルは 無視されます> という警告が出てしまいます。 でないようにしたいのですが、 可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

例えばセル範囲A1:C3で Sub test01() Range("A1:c3").MergeCells = True End Sub を実行したとき。 セル範囲に何も値が無い 1セルだけに値が在る 場合は出ないようだが、2つのセル以上に値があると警告が出るようだ。 VBAで警告を出ないようにするのは、 Application.DisplayAlerts = False http://www.relief.jp/itnote/archives/001936.phpなど解説あり。 なのでこれでこのMergeCellsの1ステップだけFalseにして、直ぐMergeCellsの後で Application.DisplayAlerts = Trueに戻しておく。

mame1218
質問者

お礼

大変わかりやすい回答をありがとうございました。 BAとさせていただきました。

その他の回答 (1)

• xls88
回答No.1

下記のようにします。 Application.DisplayAlerts = False Selection.Merge Application.DisplayAlerts = True

mame1218
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきました!