• ベストアンサー

エクセル2003を利用しています。

エクセル2003を利用しています。 ジャンプ機能の基本的なことなんですが教えてください。  新規作成したシートで未入力の複数セルを範囲選択し、ジャンプ機能で「空白セル」を選ぶと「該当セルが見つかりません」となります。範囲選択したセル全部が空白セルとして認識されるだろうと思ったのですが、なぜなのでしょうか?

• 5goma
  • お礼率82% (265/321)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jcctaira
回答No.3

ジャンプの範囲は  1.選択した範囲  2.入力した最終のセル(ジャンプでは「最後のセル」)の範囲 の両方で判断されます。 その範囲は小さな方(行方向、列方向別に)が使用されます。 今回「1.」で範囲選択していますが「2.」では範囲がない(全セル空状態)なので「2.」に方で判断されます。 結果、ジャンプの範囲に「空白セル」がないと判断されてしまいます。 最後のセル(例えばZ100)にスペース文字でも入れれば、5gomaさんが求める結果になるかと思います。

5goma
質問者

お礼

jcctaira 様 ありがとうございました。 大変勉強になりました。 簡単で恐縮ですが、お礼申し上げます。

その他の回答 (2)

回答No.2

範囲選択された中に何も入力されていないとそうなります。 選択範囲で数値等が入力されている最後のセルおよび次の行までの空白セルが選択されます。

5goma
質問者

お礼

sunbravery 様 ありがとうございました。 大変勉強になりました。 簡単で恐縮ですが、お礼申し上げます。

• KURUMITO
回答No.1

範囲のセル内に式などが入っていませんか?

5goma
質問者

お礼

KURUMITO 様 ありがとうございました。 入って無いんですが・・・