VBAショートカットキー セルの結合・解除

このQ&Aのポイント
  • VBAでエクセルで使用するショートカットキーを作成しました。Ctrl+Shift+F で選択したセルが、結合していたら解除、解除されていたら結合 という命令を作成しました。選択した範囲のセルに何も書かれていないときは良いのですが、入力された範囲を選択して実行すると警告ウィンドウが表示され、キャンセルを選択するとエラーになってしまいます。どのように修正すればよいでしょうか。
  • VBAで作成したエクセルのショートカットキーについて質問です。選択したセルが結合している場合は解除し、解除されている場合は結合するという命令をCtrl+Shift+Fで作成しました。しかし、選択範囲にデータが入力されている場合に警告ウィンドウが表示され、キャンセルを選択するとエラーになってしまいます。このエラーを回避するためにはどうすればよいでしょうか。
  • VBAを使用してエクセルのショートカットキーを作成しましたが、選択範囲にデータが入力されている場合にエラーが発生してしまいます。キャンセルを選択するとエラーになるのですが、問題なく実行するためにはどのように修正すればよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAショートカットキー セルの結合・解除

VBAでエクセルで使用するショートカットキーを作成しております。 エクセルは2007を使用しています。 Ctrl+Shift+F で 選択したセルが、結合していたら解除、解除されていたら結合  という命令を作成しました。(ネットから拝借ですが、、、) 選択した範囲のセルに何も書かれていないときは良いのですが、何かが入力された範囲を 選択して、実行するとエクセル上で 【選択範囲には複数のデータ値があります。1つのセルとして結合すると、選択したセル範囲になるもっとも左上端になるデータのみが保持されます(空白セルは無視されます)】 という警告(?)ウインドウが表示されます。 その後「 OK 」 を押すと問題ないのですが「 キャンセル 」を選択すると VBAで ”実行時エラー’1004” RangeクラスのMergeCells プロパティを設定できません。 と エラーになってしまいます。 「キャンセル」を選択した際に、エラーにならないようにするには、どのように修正すれば良いか 教えて頂きたいです。 以下、作成したマクロです。 デバッグを確認すると[ .MergeCells = True ]の部分が黄色くなります。 ---------------------------------------------------------------------- Sub auto_open() Application.OnKey "+^F", "セルの結合解除" End Sub ’------------------------------ Sub セルの結合解除() With Selection If .MergeCells = False Then .MergeCells = True .HorizontalAlignment = xlCenter Else .MergeCells = False End If End With End Sub ---------------------------------------------------------------------- 何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あまりVBAは得意でないが、エラーが出た場合を処理するということで安直に考えてみた Sub セルの結合解除() On Error GoTo massage    With Selection    If .MergeCells = False Then        .MergeCells = True        .HorizontalAlignment = xlCenter    Else        .MergeCells = False    End If    End With Exit Sub massage: MsgBox "深刻なエラーが発生・・・" End Sub

jjnnkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!! On Error GoTo というフレーズを初めて知ることができました。 エクセルの if iserror のような働きをしてくれるんですね!! 深刻なエラー・・・ にも笑わせて頂きました✩ ありがとうございます!! 今後エラーになってしまう際にも応用ができますね、とても安心しました!!!!