小学校時代にみんなで観た映画のタイトルは何か?

このQ&Aのポイント
  • 小学校時代にみんなで観た映画のタイトルを教えて欲しいです。私の中でのベスト3は、「汚れなき悪戯~マルセリーノの唄は今でも涙腺を刺激します」、「3匹荒野をいく~ハリネズミのシーンは可哀想でした」、そして3番目の映画のタイトルを忘れてしまいました。ヒントは子供が出てくる、誰かを探し求める内容で、毒蛇に子供の眼を傷つけられるシーンがあり、砂漠を歩く場面もあると思います。皆さんのお力をお貸しください。
  • 小学校時代に観た映画の中で、特に印象深かった3作品を再度観たいです。その中で一番印象的だったのは、「汚れなき悪戯~マルセリーノの唄は今でも涙腺を刺激します」です。二番目は、「3匹荒野をいく~ハリネズミのシーンは可哀想でした」です。しかし、三番目の映画はタイトルを忘れてしまいました。ヒントとして、子供が出てきて誰かを探し求める内容で、毒蛇に子供の眼を傷つけられるシーンがあり、砂漠を歩く場面もあると思います。どなたかタイトルをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
  • 小学校時代に観た映画のタイトルを教えてください。私がベスト3と思う作品は、「汚れなき悪戯~マルセリーノの唄は今でも涙腺を刺激します」、「3匹荒野をいく~ハリネズミのシーンは可哀想でした」、そして3番目の映画のタイトルを忘れてしまいました。ヒントとして、その映画は子供が出てきて誰かを探し求める内容で、毒蛇に子供の眼を傷つけられるシーンがあり、砂漠を歩く場面もあると思います。どなたかタイトルをご存知の方がいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学校時代にみんなで観た映画です

小学校時代にみんなで観た映画です よく講堂とかで年に1回程度、教育的映画を学校で観せてくれました。 今でも記憶に残る内容のものもあります。 そこで、大人になった今、再度当時の映画を観てみようと思います。 が、しかし! さすがに全てのタイトルは覚えていません。 さあ、ここで皆様方にまたまたお願い申し上げます。 私の中のベスト3は、 ●汚れなき悪戯~マルセリーノの唄は今でも涙腺を刺激します ●3匹荒野をいく~ハリネズミのシーンは可哀想でした ●失念しました そうです、3番目の失念した映画のタイトルを教えて欲しいのです。 ヒントは以下です。 ○子供が出てくる ○迷子じゃないけど誰かを探し求める内容だったような気がする ○途中のシーンで、毒蛇にその子供の眼を傷つけられ、ほぼ盲目状態でまた度を続ける ○砂漠を歩くような場面もあったような気がする ざっとこんな感じです。 私が小学生時代ですから、1970年代です。 それでは、皆様どうぞ宜しくお願い致します。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「砂漠の冒険」(1970)ではないですか。 70年代に小学校で見せられる映画の定番の一つです。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD12171/story.html

yamapooh
質問者

お礼

サソリ! ばったり気を失って倒れるシーン! 愛犬が食べられたと勘違いして興奮する少年! これです!!!!!!! 1970年ですか~。ということは、私は小学1年生だったのか・・・。 いやいや、私はド田舎育ちですから、おそらく数年遅れて観たのでしょうね。 ありがとうございます!映像探してまた観てみたいと思います。かなり、ショックだったんですよね・・・当時。 砂漠の冒険かぁ~、再会(?)が楽しみでもあり、怖くもありますね、なぜだか(笑)。 どうもありがとうございました。教えてくれて!Goo です♪

関連するQ&A

  • 戦後の田舎の小学校を舞台にした映画

    20年前くらいに,小学校で観た映画です. 戦後(ひょっとしたら戦時中)の山村にある小学校を舞台に,当時の小学生が,今からみると豊かではないけれど,自由奔放に生活している内容です.あらすじはすっかりわすれてしまったのですが,切れ切れに覚えているシーンが, ・コンデンスミルクを盗みに行ったら,間違ってコーンスターチを盗んできた. ・脚気を調べるために,先生が膝を叩くが,悪ふざけで逆の足を上げる. ・終盤,お金が必要になってこどもたちがクズ鉄を集める. 本も出版されていて,そちらも読んだのですが,タイトルを失念してしまいました.周りの誰に聞いても知らないので,ご存知のかたいましたら教えてください.よろしくお願い致します.

  • 明治・大正時代の学校を描いた映画

    明治・大正時代の学校が舞台の映画を探してます。 できれば、恋愛物で。 さらにできれば、男子校か女子校(お嬢様学校だったりすると最高ですが)。 心当たりのタイトルがありましたら、教えてください。

  • 時代劇に詳しい方いませんか。

    時代劇の映画でたくさんの時代劇映画の同じセリフのシーンをつなげて一本の作品にしている映画があるんですけど、今から十数年前にテレビで見たんですが、この映画のタイトルが分かったら教えてください。

  • 映画のタイトル教えてください

    映画のタイトルをおしえてください 6年前ぐらい深夜の二時ぐらいにやっていた映画なんですが日本の大正か昭和時代の作品だとおもいます 最初に青い和服を着た胸の大きい人が絡むシーンがあり中盤に和室で赤い和服の人と 絡むシーンがあり最後は木造の階段なみたいなところでからんでました 映画の内容は全然覚えていません 地上波で放送していたしからみシーンもほとんどないので官能映画ではないと思います みんな着物は和服でした 最初の青い和服の方は部屋で着物を脱がしながら話していて後ろから胸をもんでいました 時代説明のため兵隊さんが行進するシーンがあったかもしれません→ これはあまろあてにしないでください 情報はかなりすくないのですがおしえてください

  • 高校時代に見た映画のタイトルを探しています

    初めて利用します。 高校時代、8~9年前に見た映画のタイトルを探しています。 その映画をもう一度見たいと思っています。 内容はうろ覚えですが、 ある白人が冤罪で警察につかまってしまいます。 その白人は冤罪ですが、刑務所でまじめに勤め上げます。 その白人は勉強ができるので刑務所の中で勉強を教えたりしていました。 ある黒人と仲良くなります。 白人は刑務所のコンクリートの壁をスプーンかなにかで毎日削って、 とうとう穴が開き、脱獄します。 パイプのような暗い中を手錠をかけたまま走って逃げるシーンを 覚えています。 仲がよくなった黒人に手紙を渡します。 その手紙には刑務所を出たら紙に書いた住所に来てくれという内容だったと思います。 もし上記の映画のタイトルがわかる方がいたら ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 3本立ての映画時代

    昭和42年の私は、小学生の頃…映画館に行くと、見たい映画の前後に、知らない映画が2つくっついてました。 当時は、今の入れ替え制と違い…何度でも見れた良い時代でした。 記憶を辿ると、松田優作さんの遊戯シリーズやハードボイルド系や任侠物がありました。 私は、九州地方なので、映画館がサービスで3本立てにしてるのかと思ってましたが、他の地域でも3本立てとかやってましたか? 皆さんの記憶にある映画のタイトル等、教えてくれませんか? 私は、分からないなりにあの当時の邦画を大人になってから探すようになり、タイトルを忘れてしまったりと… あの当時の邦画の完成度が大好きです 大人の人に教えて頂きたく思います!

  • 西部劇とコーヒー

    西部劇の映画で、荒野で男一人コーヒー淹れるシーンがあると思うのですが、そういうシーンのある映画のタイトルを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 感動して泣ける映画といえば?

    映画を見て泣くほど感動したことは今までありません。是非とも一回映画を見て泣いてみたいのですが客観的に見すぎるのか涙腺が熱くなることもないのです。皆さんこの映画は泣きまくった、感動しまくった、ていう映画は何ですか?邦、洋問わず教えてください。

  • 皆さんにとっての映画の名シーンは?

    みなさんの心に残る映画のワンシーンを教えてください!いい映画だからこそ、そのシーンが心に残るものだと思うので、映画を選ぶ参考にしたいと思います。なので、1980年代以降の洋画であまり有名でないものだと助かります。ネタバレの場合はその旨を教えてください。 自分の好きなシーンは数え切れないほどありますが、 ・「恋愛小説家」  主人公がおしゃれなレストランで「はじめていい人間になりたいと思った」と告白するシーン ・「アメリカン・ヒストリーX 」  主人公が刑務所で暴行を受け、高校時代の教師に心を開いて全てを話すシーン ・「レナードの朝」  食堂でのつらい別れの言葉を受け、ヒロインが主人公と踊るシーン ・「ライフイズビューティフル」  収容所の放送を使って少年が母親に元気な声を届けるシーン ・「ショーシャンクの空に」  ラスト近くでレッドがアンディからの手紙を読むシーン キリがありませんのでこのくらいで。

  • 涙腺崩壊した映画を教えてください。

    あなたが今まで観た映画の中で、涙腺崩壊した映画を教えてください。 洋画・邦画・新旧問いません。 私が最近観たものですと園子温監督《愛のむきだし》のラストで大号泣してしまいました。 タイトルだけでもお気軽にどうぞ!よろしくお願いします。