袋や容器の新開発について

このQ&Aのポイント
  • 新しい袋や容器の材質を検討する際には、材料を決めて少量で量産性を確認し、それから大量に発注したいが、材質をストックすることができず最小発注数量になってしまう問題がある。
  • 使わない材質を保管しておくことは無駄になってしまうが、10~50枚くらいの発注数量で5万以下で対応してくれるメーカーはないか。
  • 袋や容器に関しては、通常は1~2万本くらいの発注が必要になり、金額も15~30万円となってしまうが、少量で安く対応してくれるメーカーを探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

袋や容器の新開発について

メーカーに何社か問い合わせたのですが、新しい袋や容器の材質を検討するときにまず、 材料を決め、少量で量産性の確認(漏れ、使いやすさなど)をし、それから大量に発注したいのですが、 どこも材質をストックする事ができず(次の発注がなければゴミになってしまうから)、新規に材質の組み合わせをつくるときには、メーカーごとの最小発注数量になってしまいます。 使うかわからない材質を保管しておく事は無駄になってしまう問題がありますが、新しいものを開発する立場としては、10~50枚くらいの発注数量で、5万以下くらいでできるメーカーはないですか? 袋や容器に関してだいたいが、1~2万本くらいの発注となり、金額が15~30万となってしまうので、少量で安く対応してくれるメーカーがありましたら、URLやTELなど教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ejison16
回答No.1

ご質問の文章から想像するに、プラスチック容器に関してのことでよろしいのでしょうか? 私はSOHOながらも、材料メーカーとしての仕事上、プラスチックボトルやPP袋などをよく調達します。 確かに内容物の性質によって、容器の材質を吟味することは重要なことです。しかし、 >新規に材質の組み合わせをつくるときには・・・ とのことですが、内容物の特殊性から、どうしても新規に開発をする必要があるのでしょうか? おっしゃられているような数量ですと、特注するような量ではなく、既存の材料から、最適なものを探されるほうが、現実的のような気がします。 また、袋とボトルでは、業界が全く異なりますので、ひとまとめにした回答も難しいと思います。 袋でしたら、PPやPE、複合材などのシート素材を製袋する業者さんに相談をするのが、最良かと思います。希望する性能を伝えれば、それに合った材質で1袋でも試作をしてもらえます。材質が見つかれば、基本的に1000メートル単位ぐらいから、製袋をしてもらえると思います。(幅はいろいろなサイズがあります) ボトルの方は、型を起こして製造するとなると、とてもこのような量ではコストが合いません。 基本的には、ボトルメーカーのカタログを取り寄せて、要求する性能をもった材質の、必要な容量のボトルを選定していくことになります。例えば100ccの容器でしたら、PP、PET、PVC、PE、AS、PANなど、また細口、広口、チューブ等、用途に応じていろいろな材質・形状が数十種類が用意されていますので、この中から選定していくことが合理的です。これはと思ったものがあれば、無料でサンプルを送ってもらえます。 いろいろな種類のサンプルを取り寄せ、内容物を入れて、数ヶ月様子をみれば、だいたい使えるかどうかがわかるはずです。カタログには、内容物に対する容器の適性表なども載っています。 ボトルの場合は、だいたい1箱単位の仕入れになります。例えば100ccですと500本程度が入り数になります。 ご参考までに、私が仕入れをしている業者さんを、ご紹介しておきます。 袋もの http://www.fujikaseitai.co.jp/info/guidance/index.htm ボトル容器 http://host.goo.ne.jp/kappabashi/shop/takemoto.html ご質問の趣旨が違っていたら申し訳ありません。

bisaku
質問者

補足

お話しはよくわかりました! 袋や容器の汎用品などはテストしていく方向ですが、メーカー(5社くらいあたりました)としては保証できないとの事で数ヶ月すると漏れてくるような事を言われてしまいます。 なので同じような成分を入れた商品の袋を使いたいと思いましたが、それは各メーカーごとのオリジナルなので使う事はできないとの事でした。 それについても納得はしてますし、新規開発には経費がかかると思いますが、なるべく安いやり方で安心して使える袋や容器を使用したいと考えております。 無駄にならない試作枚数(100枚くらい)で、値段は安め(高くても通常の2倍くらい)につくってくれるメーカーがありましたら一番、助かるんですけどね。。 ワックスなどに適したシート素材を製袋する業者さんがどこかあるようでしたら連絡お願い致します。

その他の回答 (1)

• ejison16
回答No.2

#1です。補足をいただきましたので。 内容物に有機溶剤系を入れる場合、メーカーは絶対に保証しますとは言いません。「実験をして、安全性を確認の上、ご使用ください」と言ってきます。漏れるかもしれないというのは、ヒートシールしてあるホットメルトが、溶剤に溶融・浸潤されて接合がはがれる恐れがあるということかもしれません。 ワックスということですと、パラフィン系の石油ワックスと想像しますが、PPやPEは溶融されるということはないのですが、ガスバリヤ性が悪いため、中で気化したガスがどんどん抜けていき、内容量が減ってしまうというトラブルが発生します。塩ビはガスバリヤ性が良いのですが、なんと言っても時代の嫌われ者ですので、販売ルートが制限されて、販売チャンスを逃してしまいまう可能性があります。 おすすめなのは、三井化学が出している「バレックス」という素材です。この素材は有機溶剤にめっぽう強く、しかも価格がリーズナブルですので、安心して使うことができます。ただし、ボトルなどの場合、本体はOKでも中栓やキャップがPEやPPですと、口から抜けていきますので、パッキンにバレックス製を用いることも忘れてはなりません。 メーカーに直接問い合わせて、ボトルメーカーや製袋メーカーを紹介してもらえばいかがでしょうか。 ちなみにボトルですと、中部硝子という会社でも扱っています。TEL052-962-7856(名古屋本社)03-3862-8075(東京営業所) 袋でしたら、トーセロパックスが三井化学の関係会社です。http://www.tohcello.co.jp/pax/pax.html

参考URL:
http://www.mitsui-chem.co.jp/info/barex/