• ベストアンサー

サニーレタスについて・・・!

今回が始めてかは解らないのですが、気付くとサニーレタスの両面の所々に黄色い水疱みたいな虫の卵みたいなものがついていました。  これは、食べても大丈夫なのでしょうか?というより、正体は何なのでしょうか?その一部分だけをとっても結局気持ち悪くて食べられませんでした。  どなたか知っていらっしゃれば、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.2

市販のものに虫が付いていることは珍しいので、サニーレタスは家庭菜園のものですか? モンシロチョウの幼虫はアブラナ科の植物を食べる事(サニーレタスはキク科)と卵は大抵一つ一つ産み付けられるのでちがうと思います。蝶類でレタスを食草にしているものはあまりないので蛾の類の可能性があります。 また、直接レタスを食べませんが、アブラムシが付いていたりすると、テントウムシが卵を産んだと言うことも考えられます。テントウムシは黄色の卵をかためて産みます。 卵の写真は参考HPで。 卵の実物か、孵化させた幼虫を見ないと何であるかはわからないのですが、孵化させる勇気はないですよね。 ところで、食べても大丈夫?は卵を食べるんじゃないですよね。 付いてないところなら大丈夫だと思います。

参考URL:
http://www.bitway.ne.jp/ikimono/ikisample/c061/f061.htm
padios
質問者

お礼

お礼文が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 とても参考になりました。 自分以外の人の回答を聞けたことにより、少し安心できました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• Hageoyadi
回答No.1

キャベツにつくって聞いてましたが、モンシロチョウの卵のようです。

参考URL:
http://www3.justnet.ne.jp/~byasa/ANS.HTM
padios
質問者

お礼

お礼文が遅くなり申し訳ありませんでした。 自分の目で見た感じですと、蝶の卵とは少し違う気がするのですが、回答を頂けたことに感謝致します。 有難うございました。