• ベストアンサー

熱中症の対策、どうしてますか?

熱中症の対策、どうしてますか? 自分は、タオルを首に巻き、サングラスをして 長袖のシャツを着て、帽子をかぶって 水を飲みながらなんとかウォーキングや軽いランニング やってます。でもバテ気味です。 サプリや筋トレ後にはプロテインなど飲まれてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.5

どうしても日が当たるところで運動する必要があるのなら、なるべくクールフィットでUV対応のスポーツウェアを使うのがいいと思います。それ以外でも、風通しがいいものを選んでください。汗が風で蒸発することで、体温が上昇するのを防ぎます。汗が蒸発していかない服装はダメです。 首に巻くタオルは水に濡らすようにと前に書きましたが、身体全体に水をかぶるのも効果があります。特に、頭には帽子を取って、ときどき水をかけるのがいいですね。ともかく頭を冷やす。 首の後ろが日焼けしないようにうしろにおおいがある帽子もありますが、安全ピンなどで後ろにバンダナを止めておくのも手だと思います。ともかく、ぬらしていないタオルを首に巻くのは、熱がこもって危険です。 ただ、ともかく日中外をがんがん走るようなことは危険ですので、できる限り避けてください。書いておられるように、ゆっくりとたらたら走ったり歩いたりする程度に、それも短い時間にするといいと思います。

nasu2355
質問者

お礼

ご親切に再度の回答ありがとうございました。 頭を冷やし、首のタオルも冷やしてがんばります。 帽子に安全ピンでバンダナ!いい案をありがとうございます。 さっそくやってみます。 なるべく短い時間、効率よく歩くか走るかして 夏の暑さに負けないようトレーニング続けますね。

その他の回答 (4)

• RXH7
回答No.4

長袖と、首に巻くタオルは何のためでしょうか?

nasu2355
質問者

お礼

日陰とかインドアでトレーニングできればいいのですが どうしても外でのトレーニングがあり、日焼けしてしまうと 猛烈に体力が消耗してしまうので、日焼け対策として 長袖と首にタオル巻いてます。 タオルは首の後ろの部分を直射日光から防御するためです。 首の後ろが焼けるとすごく疲れるので・・・。

nasu2355
質問者

補足

回答ありがとうございました。

• genmai59
回答No.3

タオルを首に巻き、長袖シャツをということですが、それは主に日焼け対策でしょう。そんな格好で運動をするのは、かえって熱がこもって危険です。 熱中症予防としては、首筋や頭を冷やすのが効果があります。水で濡らしたタオルを首に巻いてください。最近は、保水効果がある専用の首巻きパッドも出ているので、そういうものを使ってもいいでしょう。水分が蒸発するときに熱をうばって首筋を冷やします。 また、衣服は長袖よりも通気性があるノースリーブとショートパンツに。ただし、直接日が当たる場所はさけて、木陰や屋内で運動します。夏場に日の当たるところで運動するのは、自殺行為です。 水分補給は、水だけではなく塩分補給を忘れないこと。一般の市販のスポーツドリンクは甘すぎるものが多いので、半分水で薄めたり、スポーツドリンクは使わずに岩塩や梅干しで塩分を補給しながら普通の水やお茶を飲むのがいいでしょう。 疲労をためないためには、クエン酸などの酸味も取るといいですよ。 プロテインは暑さ対策には直接必要ありませんが、運動した分はきちんと栄養バランスが取れた食事をして体力をつけることも重要です。食欲がないときは、プロテインだけでなくビタミンも補給できるビール酵母のようなサプリをとるといいでしょう。

nasu2355
質問者

お礼

運動といいますか、どうしても理由があって日陰ばかりで ウォーキングとかランニングできないので、日焼けの 対策として長袖のシャツとタオルを首に巻いています。 日焼けすると強烈に体力が消耗するので・・・・・。 回答ありがとうございました。

• watch-lot
回答No.2

熱中症対策はズバリ塩分の補給です。 かつて水分を充分に摂っていても熱中症になっていたものを、ポカリス○ットのようなスポーツ飲料で水分補給すると熱中症が激減したという事例があり、今は塩分補給が要であるというのが定説になっています。 極端に塩玉のように摂ると、血圧が高くなったり腎臓に負担をかけたりするので、そこはほどほどにということですね。

nasu2355
質問者

お礼

ズバリな回答ありがとうございました。 最近、水だけだとどうも体力が回復しない 疲れが取れない気がしていました。 アミノ○イタルみたいなものがやはり、よさそうですね。

• tomokoich
回答No.1

熱中症にプロティンはあまり関係ないかも・・・ 私の場合なるべく夕方になってからウォーキングやジョギングは出かけます。 しかも夏場は時間も冬の半分くらいかな・・ 後は首に保冷材を入れて巻くやつ(熱出した時にも使えるもので名前は忘れました。すみません。) を使っています。結構気持ちいいです。 あまり暑い7,8月はうぉーきんぐやジョギングはどちらにしろ控えめにした方がいいのでは? 私は夏は水泳を多めにしてカバーしてます。 食事は暑くてもしっかりとってます。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 夏は水泳でカバー! 参考にさせてもらいます。