レンタカー事故でマフラー破損、修理代請求される可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 旅行先で借りたレンタカーをバックで縁石にぶつけ、マフラーを破損する事故を起こしました。レンタカー会社には事故報告書と5万円を支払いました。ただし、警察には届けなくて良いと言われました。しかし、修理代は請求される可能性はあるのでしょうか?
  • レンタカー事故でマフラーが破損し、レンタカー会社に事故報告書と支払いをしました。その際、警察には届けなくて良いと言われましたが、修理代を請求される可能性はあるのでしょうか?マフラーは宙ぶらりんで時々道路にこすれています。
  • 借りたレンタカーをバックで縁石にぶつけ、マフラーを破損する事故を起こしました。事故後、レンタカー会社に事故報告書と5万円を支払いましたが、警察には届けなくて良いと言われました。しかし、今後、修理代を請求される可能性があるのでしょうか?マフラーは道路にこすれる状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日7月18日、旅行先で借りたレンタカーをバックで縁石にぶつけ、マフラ

先日7月18日、旅行先で借りたレンタカーをバックで縁石にぶつけ、マフラーを破損する事故を起こしました。 事故を起こした場所が狭い道で民家も無く携帯も通じないところだったので、少し車を走らせたところから、レンタカー会社に連絡をいれたところ、自走しないように言われ、その場でレンタカー会社の方が迎えに来るのを待ちました。レンタカー会社に電話で確認したところ自損で相手が縁石なので警察には届けなくて良いと言われ、迎えに来た従業員にその場で事故報告書と5万円を支払い(1050円の任意保険は加入済み)、最寄の駅まで送ってもらって終わりでした。レンタカー会社の方が警察に届けなくても良いといったものの、今後、修理代を請求されることはないのでしょうか?マフラーは宙ぶらりんで時々道路にこする状態です。レンタカー会社は日産レンタカーで今のところ連絡はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.1

>迎えに来た従業員にその場で事故報告書と5万円を支払い(1050円の任意保険は加入済み)、 保険の車両が免責5万だったのでしょうか? >今後、修理代を請求されることはないのでしょうか 借りた時の書類を見てください 車両保険が免責5万となっていれば、5万を払った時点であなたの負担はありません 支払った5万で車を直すかは、レンターカー屋の判断です 保険を使うか? 自分で直すかは相手次第なので… あなたは、済んだ事として忘れるのが良いと思います

imori4hiki
質問者

お礼

ありがとうございました。

imori4hiki
質問者

補足

jiqrさんへ ご回答ありがとうございます。 今回のことはスパッと忘れることにします。 支払った5万円は免責分です。(多分) 利用規約には以下の一文がありまして ご予約の際もしくはご契約の際に免責補償制度に加入されますと、万一事故を起こされても警察および当社に届出のない事故、保険金が支払われない事故、弊社貸渡約款に違反する事故、無断延長中に発生した事故を除き、対物、車両補償の免責額が免除されます。 私の場合、警察に届けてないので保険が適用できず修理代が別途請求される可能性が残ってるのかと・・・ また、警察に届けていれば5万円の支払いも不要だったのか この辺の判断が出来ません・・・ (勉強不足ですみません) 今後のためにもわかる範囲でご回答いただければ助かります。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

このような場合、レンタカー会社は契約に基づき休業補償(ノン・オペレーション・チャージ)を請求します。領収書は請求すべきでしょう。 http://nissan-rentacar.com/notes/insurance/casestudy.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%BC

imori4hiki
質問者

お礼

ありがとうございました

imori4hiki
質問者

補足

yoroshuuoagariさんへ ご回答ありがとうございます 支払った5万は免責分だと思っていましたが 休業補償分ですね・・・ 修理代を別途請求される可能性が高いですね。