• 締切済み

人間関係と、引っ越しについて【長文ですみません】

人間関係と、引っ越しについて【長文ですみません】 現在の分譲賃貸マンション(大通りなので騒音と排気がすごい)から、 近所の賃貸マンションへの引っ越しを考えています。 こどもはあと1年半で小学校にあがります。 周りにお友達がたくさんいるので、できれば学区を変えずにと思い、 近所の条件の良いマンションを見つけ引っ越す予定です。 しかし、私が以前、うつ病になってしまい、 幼稚園入園前に、近所のお母様数人に、精神的にとても嫌な思いをさせてしまったため、 うちの子は、そのこどもたちと私のせいで遊べなくなってしまい、 そのお母様とは連絡もとれず、スーパーで会っても、 私に気づくと、すっと方向を変えてしまうくらい、気まずいのです。 やはり、とても迷惑をかけてしまったし、今でも深く反省しています。 (当時はうつで何もアクションができず、薬を長期服用して、現在は 通常の状態です。今思えば、本当に自分がおかしかったことが客観的にわかります) そして問題は、そのお母様のお子さんも、おなじ小学校区ということで こどもは、きっと大丈夫だと思うのですが 私自身、何とも言えない不安があって… そのお母様に、また同じようになるんじゃない?と思われているのではないかと… でも、こどもは住み慣れたこの学区に行きたいといっていますし(まだ先ですが) 悩んでいます。 もし、そのお母様に会って話すことができたら、 深く反省し、二度と同じような迷惑をかけないようにすると謝りたいと思っています。 もちろん、過去のようにそのお母様と仲良くできなくてもかまいません。 ただこどもたちが、私のような親のことを気にせずのびのび過ごせたらと思っています。 主人も、当時の私のうつ病の責任を少し感じてはいるようで 引っ越しの決断がなかなかできないようです。 思い切って隣の学区で探したほうがいいのか、 現在こどもが気に入っている学区の小学校に進学させるのか (マンションの値段や場所や間取りもとても気に入っています) 毎日このことばかりが頭を離れません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#127556
noname#127556

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

お子さんも含めてご家族が気に入ったのならそこに引越しなさっていいと思います。 幼馴染のお友達というのは後から作ることは出来ません。 そこもよくお考えになってください。 小学校はわずか6年間です。 その間に問題のご家族との関わりがどのくらいあるとお考えでしょうか? 今更詫びを入れることもないでしょう。 お子さんは今現在仲の良いお友達がいるのですから 過去のトラブルを持ち出すことはありません。 御自身もお子さんはダイジョウブと思っておられるのですから。 たとえ解決しなくても今後お子さんに影響するとは思えません。 大小問わず親同士のトラブルはどこに住んでもたいていあります。 どちらが悪かったかなどとという原因探しもいいですが、 それがもとでお付き合いが絶えたならそれだけのご縁だったということで 時が解決することがほとんどです。 我家も幼稚園時代に親同士のトラブルがもとでお付き合いを絶った相手が何人か居ます。 質問者さんと同じように親子で完全に仲間ハズレにされたのです。 小学校では相手と鉢合わせないようちょっと気をつけましたが、 中高と進学するにつれ進路も別れますし、そんなことを気にしているヒマがなくなりました。 振り返ってみればちゃんと乗り越えられた一時期の出来事なのだと客観視できる余裕も生まれました。 お子さんの希望は希望としてそれを一番に考えるのもいいですが、 まずはご主人とよく相談してみてください。

回答No.1

こんにちわ。 うちにもあと1年半で小学校にあがる子供がおります、何か人事に思えなくなりお返事させて頂きます。 私の家は今年5月に引越しまして子供の学区は変わりました。とは言っても以前に住んでいたところから自転車で10分も離れていない場所で、以前の地区で仲がよかった子供達とも、近所の大きい公園やスーパーなどで、よく顔をあわせます。 今通っている幼稚園については、変らずスクールバスが来てくれるので問題はなかったので。 それと、以前は同じく車通りの多い目の前のマンションに住んでおり、数年前にそこで子供が車に跳ねられる事故も発生しています。 しかしそれ以上に、私も嫁も家を変えるときには、やはり心配になるのが、子供の友達の関係でした。 私の子供も、ここには仲のいいお友達がたくさんいるから引越ししたくない!とダダをこねたり泣かれたりすることもありました。 しかし、引越しして今2ヶ月経ちましたが、引越し先の子供達、おにいちゃんおねえちゃん達とすぐに仲良くなり、幼稚園から帰ってくると、ほぼ毎日遊び回っています。 お子様は、おそらくウチと同じ5歳か4歳のお子様だと思うのですが、親が心配する以上にすぐ打ち解けます。お子様の性格にもよると思いますが、そんなに心配することはないと思います。 今は家族みんなで引越ししてよかったなぁ、って言っています。家も広くなりましたし、交通量も非常に少ない地区ですし。もちろん、引越ししてからも以前の地区で仲の良かったお友達もよく遊びにきます。 学区が変わる変わらないで心配はあると思いますが、思春期の子供達などと比べれば、年齢的にすぐに仲良くなる年頃、ケンカしても、すぐに仲直りします。 すみません、私の主観ばかりで。 個人的に内容を読ませて頂いておりましても、新しいところで新しいスタートを切られたほうがよいと感じましたので。 それと、その相手のお母様に、もう一度会って深く謝られると言うことですが、おそらく文章から察して、少なからずの蟠りは残るのではと思います(すみません勝手なことばっかり言って)、これから子供が大きくなるにつれ、地区の子供会等通じてさらに輪が広がっていくと思いますし。 そういう将来的な面で少しでも不安をお持ちであるのでしたら、新しい地区へ引っ越されたほうが得策だと思います。 それと、子供が引越ししたくないと言っておられるとのことですが、この時期子供の意見と親の意見が違う場合があると思いますが、こういう引越しなどという大事な話を4・5歳の子供の意見で100%決めるものでは無いと思います。 それは親の判断・責任だと思いますので。 すみません、長々と私の主観ばかりで。何かのお役に立てればと思いましたので。 あとは、旦那様ともよくお話になられて、本当によい方法をとられたらと思います。 それでは、暑い日が続いておりますので、お体ご自愛なさって下さい。 失礼しました。