• ベストアンサー

引っ越ししたい!

結婚してから2回引っ越してます。1回目は、夫の仕事の関係上、家族3人(子供が年長の時)で、2DKのマンションに。 2回目は、下の子供が産まれた年に、部屋数を増やしたい理由で、3DKのマンションに。 どちらも格安な賃貸マンションで、校区内での引っ越しです。 そして今、また部屋数を増やしたい理由で引っ越したいと考えています。(校区内は絶対条件なんですけど) 細かい理由をいうと、 (1)子供の年齢が少し離れていることもあり(中学校入学と小学校入学)、別々の子ども部屋にしたい。 (2)もっと広々と使えるリビングがほしい。 という事で、3LDKのマンションに引っ越したいんです。 将来は、夫の親と同居の予定なので(まだ先)、分譲は考えていません。 子供は2人位欲しいと思ってたので、『最初から広い部屋に決めてたら良かったのかな~』 と、計画性のない自分だと反省しているんですけど。 でも、子供が小さいうちは使わない部屋があって、それでその分家賃が高いのはもったいないと思って。 引っ越し費用とか、敷金の事考えたら、何回も引っ越しするのももったいないんですけどね(笑) 一応、予算範囲内という事で。 とりあえず家族も反対してないし、私自身も引っ越しが好きなんです。 心機一転リフレッシュできるし、模様替えも好きだし… こんな感じで引っ越しする事をどう思いますか? 引っ越ししすぎですか? 本当にこの決断は正しいのかちょっと気になっているのでご意見などお願いします! 《くだらない相談かもしれませんが、その辺はご理解お願いします。》

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mochari
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

全く同じ理由で引っ越し希望しております! お気持ちすごくよくわかります♪ 現在年少と1歳の子供がいます。まだ一度も引っ越しを経験しておりませんがとても狭いので(風呂が特に・・・)常々引っ越ししたいと考えております。先日新築一戸建ての賃貸を検討しましたが今より本当に少しだけですが不便なところにあるし、まだ個室は必要ないかなぁと思い泣く泣く断念しました。今のところが住みやすいだけにこの近辺で今より広い所はなかなか家賃的に手が出ず引っ越しできずにいます。お互いいいところが見つかるといいですね( ^^)

kurumi90
質問者

お礼

そうですね。だんだん物も増えてくるし、勉強しやすい環境もつくってあげたいと思うし… でも広くなると家賃も高くなるし、校区内となると限られてきて、なかなか難しいんですけどね! 回答者様は上のお子様が年少さんだから、もう少しゆっくり考えられますね。 お互い頑張りましょうね! 同じ気持ちの方がいて安心しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

人数が増える度に過去2回は引っ越したのですから 理にかなっています。 今回もお子さんの部屋の問題というかなりデリケート な事を含んでいるのですから仕方がありません。 気にする事はありません。

kurumi90
質問者

お礼

よかった!気にする事ないんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

逆に考えれば、賃貸のメリットを最大限に生かしているとも言えます。 分譲になると、一度住んだらなかなか住み替えができませんから。 引越し貧乏というわけではないですし、お子さんが大きくなるにつれ、広いところに住み替えるというのは有りだと思います。

kurumi90
質問者

お礼

賃貸のメリット生かしてると言われ、とても安心しました! 早速の回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隣町に引越しすれば、転校は絶対か?

    今住んでいる賃貸マンションから、 来年あたり隣町の物件を購入して 引っ越したいと思っています。 そこで問題なのが来年中学にすすむ娘のことです。 校区が変わってしまうので転校しなくてはならないのでしょうか。 どちらの学校も距離はたいしてかわらず、通学は問題ない距離です。 できれば小学校からの友人がいる現校区の中学に通わせたいと思います。 無理でしょうか。入学後の引越しならなんとか転校なしにできないものでしょうか。

  • 今春、入学の子供の引っ越し

    諸々の事情があり、家族で引っ越す事になりました。今春、小学校に入学の子供がいます保育園を卒園してから引っ越そうと思っております。しかし小学校への手続きなど何からしていけばよいのかわかりません、部屋も探さなければなりませんし、引っ越し先は隣県です。どのような順序で進めていけばよいのか教えて下さい。

  • 引越し時期と物件選びの注意点について

    今年引越ししたいと考える者です。 ・家族は私と夫の二人暮らし ・現在1DKの賃貸マンションだが、狭いので2Kあるいは2DKの部屋に移りたい ある程度資金も貯まってきたので、物件探しを開始したいのですが、引越しに良い時期あるいは避けたほうが良い時期はいつでしょうか?3月は混むという以外、よく分かりません。 また、賃貸物件を選ぶときに、ここはチェックしておいたほうが良い、というポイントがありましたら、ぜひ教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 引越しを考えています…

    引越しをしようかと思っています。 今は2LDKのマンションで築11年です。6年住んでいます。 今よりも家賃を安くして探してみたところ、 「古くて広いところの3DK」と 「狭くても綺麗なところの広めの1LDK」 と言う感じに分かれてしまいます。 今5才と3才の子供がいます。 やはり将来のことを考えて、部屋数の多いところに 引越しをしたほうが良いでしょうか? 小学生から個室は必要ですか? 古い物件は大体1980~85年くらいのものになります。 内装はリフォームしてあったりで綺麗なところもあるのですが、 耐震面なんかはどうなのかなぁ?なんて考えると 古いのは辞めたほうが無難かな?なんて思ってしまいます。 色々考えてしまって支離滅裂ですが、アドバイスいただけたらと思います。

  • 厄年の引越しについて

    子どもが幼稚園にあがる前か、小学校入学前に 引っ越したいのですが、厄年にあたります。 幼稚園に上がる前に、引越しとなると産後数ケ月で 引っ越事になります。やっぱり大変ですよね。 ちょうど幼稚園にあがる年中から小学校1年生までが、 厄年にあたって悩んでいます。 引越しと言うのは、前厄や後厄でも駄目なのですか? 家を買うのでは無く、広い部屋に引っ越すだけなのですが… 厄年が終わってからだと、小学校低学年で引越す事に なります。子どもにはかわいそうでしょうか?

  • 引っ越し

    引っ越し 夫と私、子供(小6、1才)の4人家族です。今、家賃6万の賃貸マンションに暮らしています。 今、私は休暇中で春から本格的に正社員として仕事復帰します。今は夫の収入だけの生活です。夫が急に引っ越しをすると言い出しました。引っ越し先は知人の知人の持ち家(築25年)で、家賃3万で貸してくれる、との事。 夫は家の持ち主とは面識がありません。春から上の子供が中学に行くのですが、引っ越し先では校区が変わる為、今、この時期しかないと言います。確かに家賃が減るのは大歓迎。でも、夫の知人(家主の知人) は夫より年上で夫は日頃からその人の事を「質が悪い」とよく言っています。それに、自己破産していて女から金を巻き上げている、等々、いい事を言いません。また、50才過ぎのおじさんなのに、しょっちゅう携帯が止められて連絡が取りにくいです。はっきり言って私には悪い印象しかない知人の勧める物件に入りたくないし、正式に契約したところのほうが安心です。(契約書など堅苦しい事は一切なし、家賃は現金で渡せばいい、との事) それに、夫は業者などには偉そうに言いますが、そのような知人には猫のようにし、言いたい事は言えずイエスマンになります。 とにかく夫は私を毎晩のようにいい事ばかりを述べ私を説得してきます。 子供にはまだ話していません。 私の理想では、今のアパートを出る時は家を建てる時だと思っていました。それならば、地域が変わっても仕方ないかなぁ、と。 そもそも、夫は浮いたお金は自分の小遣いにでもなるかのような事を言います。今は趣味に充てるお金はありません。 これから先、子供にお金がいくらでもかかるのは当然。家賃が安くなるのも有難い。 でも、夫の舞い上がり方が不吉です。 夫も私も物件は見た事はありません。しかし、見学したら知人の紹介ゆえ、断れない、と夫が言います。 皆さんなら、どうされるかご意見下さい。

  • オーナーの売却で、退去しなくてはいけませんか?

    タイトル通りなのですが…。 現在、分譲マンションに法人契約で入居しています。 先日、会社の方から「オーナーが売却予定なので、同等の物件に引っ越すか、 今のマンションに住み続けますか?」と言われました。 「住み続けます」と返信すると、「強く望みますか?」と。 これって、引越して欲しいと言われていますよね。 子供が小学校に入っているとこや、今のマンションを気にいっているとこ、また引越しを 避けたい気持ちから、出来たら、このまま住み続けたいのですが、引っ越さないのは いけない事でしょうか? 今の校区は、賃貸物件が少なく、校区を変えないとなると、かなり厳しいと思います。 同じ校区内で同等物件は、皆無ではないかと思っています。 家賃補助が、○年って決まっていますので、家賃補助が切れた時に、同じ校区内で 物件を探すのが難しい…と思ってい所、丁度、同じマンションが売りにでたので購入しました。 (そちらの部屋は賃貸に出しています) 家賃補助が切れて、借り手がいなくなった時は、住むつもりで購入していますので、 尚更、校区を変えたくないと思ってしまいます。 家賃補助を受けつつ、マンションを購入することは、法的に問題がありますか? オーナーの売却を理由に、引っ越しをしなくちゃいけませんか? このまま住み続けたいと言い続ける事は、非常識なことでしょうか? よろしおねがいいたします。

  • 校区外の中学に行くことについて

    来月中学生になる子供がいます。 指定校区の学校に行きたがらず隣の校区の学校に行きたいと言っています。 その理由は住まいの隣近所はじめ指定校区の学校に行く子供達がまったく合わず嫌だというのです。 いじめのようなこともあったので本人の気持ちもわからないでもないんですが小学校の担任の先生にはいじめを受けた子たちとは絶対同じクラスにならないようにお願いし先生も考慮しますと言ってくれましたので大丈夫とは思うのですが、この時期になりやっぱり隣の校区の学校に行きたいと言い出し家族で話し合いをした結果、隣の校区に住まいを引っ越すことになりました。引っ越すといっても時期が時期ですので選んでる余裕もなく今空いているところに入るしかありません。それに本当のところは私自身は今の住まいはとても気に入っているので引越しはしたくありません。また小学校の担任の先生に中学のクラス編成のことも配慮してもらえるようお願いもしてる手前もあり出来れば校区の学校に行ってもらいたいのです。正直いってどちらの学校も実際に行ってみなければ分からないと思うのです。 引越ししたくないというのは親とした冷たいのでしょうか?子供の気持ちを尊重して引越しして希望の中学にいかせてあげるべきなのでしょうか?それとも子供に振り回されている私たち親が馬鹿なのでしょうか?中学入学まで日数がなく非常に混乱しています。どんなアドバイスでも構いません。どうぞよろしくお願いします。

  • 埼玉南部で住みやすいところは?

    現在神奈川相模原に住んでいます。 子供の小学校入学を来春に控え、今のマンションでは狭いこともあり、引越しを考えています。 同じ地区の広い部屋への引越しも考えているのですが、 近々夫の転勤もあり、子供の入学と同時に、どうせならもう少し職場近くでもいいかな、とも思っています。 候補は埼玉南部(実家が埼玉北部にあるので、近いほうがなにかと便利なので)です。 新しい夫の職場は早稲田です。 早稲田から1時間半くらいで通えるところで、子供を持つ家族にお勧めのところはどこでしょうか?

  • 九州から引越

    再来年引越シーズンに東京へ引越予定です。 関東は昔・・15年近く住んでましたが一人暮らしだったため気軽だったのですが、 今回は家族4人(大人3人、子一人)で3DK以上の間取りで教育環境(子供が小学校入学)考えて・・となるとお薦め地区ありますか? 希望としては中央線、京王線沿いで緑が多い地区を探しています。 家賃、税金、治安・・色々ふまえて「ここは住み良いよ~!」を教えてください。 宜しくお願い致しますm(_ _)m