寝違えの受診

このQ&Aのポイント
  • 寝違えによる首の痛みや動きの制限について約3週間前に経験しましたが、痛みが治まらないため受診を考えています。
  • ネットで調べると、痛みが治らない場合は整形外科の受診が推奨されていますが、ただ痛み止めだけで済む可能性もあるため、受診が必要か迷っています。
  • また、コルセットを着用せずに治療ができるか、また他の治療方法についても知りたいです。左腕にも軽い痛みや痺れがあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝違えの受診

寝違えの受診 約3週間前に首を寝違え 丸一日動けませんでした。 翌日には起き上がれたのに日にち薬だと思ってシップ (最初1週間は冷シップで2週間目から温シップ)をして 様子を見ていましたがその後一向に痛みが治まりません。 ネットを見ると治らない場合は整形外科の受診をと書いてあるのですが 例えば 肋骨のヒビのように 痛み止めだけで 後は放置しかないのであれば 行っても一緒かなぁと思っています。 この時期なので 首にコルセットは必要であっても (汗もになりそうだから)したくないので だったら他にどんな治療があるのかなと・・・。 左側を寝違えてるんですけど 左腕も痺れと言うか軽い痛みがある感じです。

noname#183284
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.1

私が寝違えた時は整形外科に行って牽引するまで治りませんでした。したらすぐ楽になりました。 筋肉だけなら内服薬や湿布でいいかもしれませんが、骨がずれて神経に障っている場合、それだけでは難しいとおもうし、しびれがあるのは神経に影響がでている状態なのでは。

質問者

お礼

骨のずれとかあるのかーと 受診したら 仰る通り 骨のずれでした(^^; 原因がはっきりして治療に入りましたが 今度からもっと早く受診するように言われちゃいました(^^; ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• o120441222
回答No.3

>左側を寝違えてるんですけど 左腕も痺れと言うか軽い痛みがある感じです。 ひょっとしてら、寝違えだけではないかもしれませんね。整形外科でレントゲンを撮ったほうがいいと思います。 >例えば 肋骨のヒビのように 痛み止めだけで 後は放置しかないのであれば 行っても一緒かなぁと思っています。 たとえば肋骨骨折で他に何をするのですか?骨折で揉みますか?電気して骨が付きますか?肋骨ぐらいで手術しますか?打つ手が無いから薬のみではなく、医学上のベストな方法が経過観察、もしくはバンド処置なのです。 痛みの原因は炎症です。皆さん痛み止めといっているものは、主に飲み薬だと思いますが、同じ成分でシップ・テープなど貼り薬、ローションなどの塗り薬、座薬などあります。これは全て “消炎剤” です。これは患部の炎症を抑えるの主たる目的で、その結果(副産物的)に痛みが取れています。決して何かを麻痺させているわけではありません。 炎症とは腫れも伴うので、腫れの為に患部の血行不良が出てきます。炎症を放っておくと患部の組織や構造、状態は悪くなります。荒れ果てた大地ほど開墾は大変になります。ですから早期にお薬で炎症抑えれば、良い状態で完治を目指せます。消炎鎮痛剤は痛み止めの一時しのぎではありません。立派な治療になります。 ただお薬にも相性がありますので、効かなければ主治医と色々相談してお薬を変えてみるのも手かと思います。同じ効果のお薬は沢山ありますので。 >この時期なので 首にコルセットは必要であっても (汗もになりそうだから)したくないので だったら他にどんな治療があるのかなと・・・。 いまどきこの状態でコルセット処方したがる医師がいれば怪しいと思ってください。整形を受診して寝違いと診断されれば、病院でお薬や電気などすると思いますが、鍼が良く効きます。ただ三週間も経っているので、完治までには時間がかかるかもしれません。

質問者

お礼

やっぱりこの時期のコルセットはお医者様でもしないんですね。 受診の結果 原因がはっきりして(寝違えではなかったので) 治療に入りました。 ありがとうございました。

回答No.2

私の場合、低周波治療器とシップ(かぶれた)⇒塗り薬でした。 以前は整体みたいな事もしてくれたのですが、先生がかなりの高齢で、 疲れるのか今はやってくれませんでした。(泣)

質問者

お礼

ご高齢のお医者さまだと 整体も先生の方が負担なのですね(^^; 受診して原因が解り 治療に入りました。 ありがとうございました。