• ベストアンサー

中国語会話が勉強できる電子辞書は?

中国語会話が勉強できる電子辞書は? 観光地で働く50歳男性です。最近、中国をはじめとする外国人が大勢来ることが多くなり簡単な会話ができるようになりたいと思いました。英語は手振りでなんとか通じる場合もあるのですが、中国語はちんぷんかんぷんです。参考書では発音がわからないので音声が出るタイプが良いと思います。なにせ初心者でありますので簡単で明瞭なタイプが助かります。ニンテンドーDSライトは家にありますがどうでしょう?自分専用にしたいのでタッチパネル型の電子辞書が合っていると思いますがどなたかアドバイス御願いします。ついでに英会話の勉強も深めたいですが、同封されていれば最高です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reina3594
回答No.2

私が持っているのはシャープのe dictionary (型番PW-V8600)です。 中国語・英語が入っていて、中国語の会話入門編くらいだったら音声が出るようです(私はこの機能使ったことがないので未確認ですが、パッケージにはそう書いてあります。英語もちょっこと音声あり?) その他、国語系は広辞苑が入ってます。 操作もそれほど難しくはありませんが、中国語から日本語を探す場合は中国語の発音記号(ローマ字)から探すか、日本語読みからも検索できますが、発音から探す場合は同じ発音記号に該当する漢字が山のように出てくるので見つけるのがちょっと大変です。 たしか価格は25,000円程度であったかと思います。(5年ほど前の購入時) 中古なども出ているのではないでしょうか? ただし、タッチパネル式ではありませんが。 お役に立てれば幸いです。

horichan7
質問者

補足

早々アドバイスありがとうございます。 自分もシャープで出していないかな?と感じていました。子供の電子辞書がカラー画面できれいでした。購入条件の一番のポイントは日常会話が勉強できるかたちで発音も聞ける。最近の製品から捜してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

キヤノン wordtank V903 を使用しています。中国語用の中堅的な機種です。オークションで中古を購入しました。新品でも今は値段も手ごろになっていると思います。  タッチパネル型となっているのでつめの先でも操作できますよ。100円ショップの保護シートを苦労して張りました。  発音つきの会話本も2冊入っています。 英語のほうも、なぜか中国語よりもレベルの高い会話本が入っています。 http://kaysaka.blog.so-net.ne.jp/2009-08-27  このページは以前の回答で紹介されていたものです。ご参考になると思います。

• dondoko4
回答No.1

会話学校に入学しましょう。