• ベストアンサー

中国語電子辞書のおすすめは?

中国語の電子辞書を検討していますが、どれがいいのかイマイチよくわかりません。 中国語は勉強しはじめたばかりです。 内容、使いやすさ、持ち歩き易さ、値段等を考えて、ベストのおすすめ辞書を教えてください(音声の出るものをお願いします)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

CanonのwordtankG90を持っています。これの前は同じwordtankのV80を使っていました。 Canonにした理由は「手書き入力」があるから。読み方のわからない漢字をひくのには、手書きが出来るとてても便利です。 私がV80を買った当時は手書き入力はCanonしかできませんでした。でも、今ではCASIOでも手書き入力つきが出たみたいです。 V80からG90にした理由は、単語の数にちょっと限界を感じたので。でも、G90は音声が出ないので、CanonならV90をおススメします。 http://cweb.canon.jp/wordtank/v90/function.html CASIOのほうは使ったことがないので、手書き機能の反応もどうかわかりませんので…Canonの方はけっこう適当に書いてもお目当ての漢字が出てきたりするので、ホントに役立ちました。

alko-polo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり訊いてみるもんですね。手書き入力OKとは気がつきませんでした。 実は、読み方がわからない字はどうすればいいのかな~、と漠然とした不安をもっていたのですが、安心しました。 コンテンツも考えると、CANONのV90がよさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tpo-x
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

私もCanonのwordtankG90を使っています。 手書き入力は確かに便利です。 ただ、私もCASIOのを使ったことがないので比較できていないのですが、 私が思うwordtankの欠点は (1)蓋を開けるのに重い (2)バックライトがないので明るい場所でないと見にくい (3)反応が遅い(特に消去して戻る時) でも内容は充実していると思います。

alko-polo
質問者

お礼

ありがとうございます。 CANONの製品はバックライトがないそうですが、他のことを考えれば止むを得ないかなと思います。 その他に実際に使用している感触が伝わってくるようなコメントも有難く拝見しました。 感謝いたします。

関連するQ&A

  • 中国語電子辞書について

    中国語電子辞書について 中国語の勉強を最近始ました。今電子辞書を探してるのですがお勧めを教えてください。予算は2万円です。

  • 中国語&韓国語の電子辞書

    中国語と韓国語の入っている電子辞書を探しています。 何個かあるようなんですが、使っている方はおれますか? オススメはあるでしょうか。 私の探している辞書の条件は ・ペンが付いていること(中&韓ともに手書き文字での検索ができる) ・両言語の発音(音声機能)が付いていること ・値段は問いません そのほか、英語なども入っていてもかまいません。 こういった電子辞書はあるんでしょうか。

  • おすすめ中国語電子辞書を教えてください

    中国とビジネスをしなくてはならなくなりました。 私は20年前に中国語を大学で勉強しましたが、その時代は、電子辞書が存在していなくて、紙の辞書を一生懸命引きながら学習しましたが、あまり熱心に勉強しなくて、マスターできませんでした。卒業後は英語ばかり使う生活で、中国語はすっかりご無沙汰でしたが、今年から、中国関係の仕事をすることになりました。早速、今月中に出張があります。 さて、ご質問は、このような学習歴と目的にかなった中国語電子辞書を教えてくださいということです。おそらく、中国語の文章を書くことはないと思いますが、先方から来たメールを読んだりする必要はあると思うので、とにかく、手早く引ける辞書が欲しいです。 昔、紙の辞書は、へんとつくり、字数、ピンインで引いたものでしたが、おそろしく時間がかかりました。最近の電子辞書はパッドにスタイラスペンなどで書いて、瞬時に引けたりするものなのでしょうか。 また、商談等で会話などもする必要があると思いますので、発音も聞けると助かります。 このようなニーズに合致した中国語電子辞書がありましたら、教えてください。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 中国語電子辞書について

    最近中国語の勉強を始めました。勉強していく中で単語の意味がわからないことが多々あるため電子辞書の購入を検討しています。もちろん初心者です。希望する条件で絞った結果、次の4つになりました。この中で一番性能良くてお勧めの電子辞書を教えてください。 (1)カシオエクスワードXD-SW4800 (2)カシオエクスワードXD-SW7300 (3)カシオエクスワードXD-SP7300 (4)シャープパピルスPW-LT220 条件は値段が2万円以下と手書きパネルがあることでした。それがこの4つです。カシオは3つとも同じようなものかと思いましたが、電子機器について知識が乏しいため何が違うかがわかりません。なのでお勧めのものとその理由を教えてください。なるべく長く使いたいです。よろしくお願いします。

  • 中国語の電子辞書について

    中国に興味があって中国語を勉強し始めたんですが なかなか進歩しません・・・ いろんなメーカーから中国語の電子辞書がでていて ほしいな~って思ってるんですが、 安いものではないんで買おうどうか悩んでいます。 使ったことのある方、買う価値があるかどうか? 買うとしたらどのメーカーのものが良いか? アドバイスもらえたらうれしいです!

  • 中国語の電子辞書

    来年から中国へ単身赴任になり、中国語の電子辞書購入を検討しています。 ネット等で調べたのですが、種類が多くて何を選んで良いのか困っています。 何処のメーカの何がお奨めか良きアドバイスをお願いします。 因みに小生は殆ど中国語は分かりません。 宜しくお願いします。

  • 電子辞書の中国語辞書に関して教えてください

    電子辞書の中国語辞書に関して、知っていましたらアドバイスをお願いします。 1.シャープのコンテンツカードの中国語辞書カード PW-CA30の、小学館日中・中日辞書は、第二版対応なのでしょうか?。 2.私の友達の中国の方が、電子辞書を検討中です。 お勧めの電子辞書はどれが良いでしょうか?。 ちなみに、その方は、日本語は近く日本語検定一級を目指しています。 ハイテク関係の仕事をしています。上海育ちで、現在日本で研修中の人です。 3.高電社の辞書ウォーカーを、WIN-XP上で動かした(マイクロソフトの「Windows Mobile 5.0」エミュレータは対象外)経験の有る方がいましたらアドバイスをお願いします。無謀な質問ですが。 回答は上記質問の何れかのみでも、結構です。

  • 初心者の中国語電子辞書!

    中国語の電子辞書の購入を考えています。 アドバイスください! レベルは、10年以上前に少しかじった程度 自分の名前、挨拶くらいしか覚えていません 文字もほとんど読めません こんなレベルですが、仕事の都合で 中国で少し暮らすことになりました。 仕事は、中国語が出来なくても差し支えないです。 出発までに時間がないので、少しは勉強をして行くとしても あちらで生活しながら文字を読んだりするのだと思います。 そこで、電子辞書の購入を考えています。 少しネットで調べてみると 「タッチペンで書くことが出来ないと初心者には使えない」 というような内容の回答もみられました。 タッチペンが無いと初心者にはきついでしょうか? それとも、タッチペンはあった方がいいよ!という程度でしょうか? また、オススメの電子辞書を教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • お勧めのWeb中国語辞書を教えてください

    お勧めの中国語辞書がありましたら教えてください。 現在中国語勉強中です。中級クラスに居て、仕事や勉強で中国語の文章を書いたりすることがあります。 その際、自分の電子辞書やNAVERの中国語辞書を使っていました。とても使いやすく頼りにしていました。 ですが、今度NAVERの中国語辞書がサービスを終了すると聞いています。 代わりになるような辞書を探そうとしたのですが、WeblioやBitEXを使ってみてもいまいちピンときません。 以前は翻訳サイトを使ってはいましたが、「翻訳」ではなく、「辞書」を使って難しい単語の意味などを調べていった方が、正確に読み書きできるので、辞書を使っています。 内容は通常の辞書の様に単語などの意味に加え、ピンイン、使用例、などが載っているものがいいです。 もし、使い勝手の良い辞書ツールがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中国語会話が勉強できる電子辞書は?

    中国語会話が勉強できる電子辞書は? 観光地で働く50歳男性です。最近、中国をはじめとする外国人が大勢来ることが多くなり簡単な会話ができるようになりたいと思いました。英語は手振りでなんとか通じる場合もあるのですが、中国語はちんぷんかんぷんです。参考書では発音がわからないので音声が出るタイプが良いと思います。なにせ初心者でありますので簡単で明瞭なタイプが助かります。ニンテンドーDSライトは家にありますがどうでしょう?自分専用にしたいのでタッチパネル型の電子辞書が合っていると思いますがどなたかアドバイス御願いします。ついでに英会話の勉強も深めたいですが、同封されていれば最高です。