• ベストアンサー

中国語電子辞書のおすすめは?

中国語の電子辞書を検討していますが、どれがいいのかイマイチよくわかりません。 中国語は勉強しはじめたばかりです。 内容、使いやすさ、持ち歩き易さ、値段等を考えて、ベストのおすすめ辞書を教えてください(音声の出るものをお願いします)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.1

CanonのwordtankG90を持っています。これの前は同じwordtankのV80を使っていました。 Canonにした理由は「手書き入力」があるから。読み方のわからない漢字をひくのには、手書きが出来るとてても便利です。 私がV80を買った当時は手書き入力はCanonしかできませんでした。でも、今ではCASIOでも手書き入力つきが出たみたいです。 V80からG90にした理由は、単語の数にちょっと限界を感じたので。でも、G90は音声が出ないので、CanonならV90をおススメします。 http://cweb.canon.jp/wordtank/v90/function.html CASIOのほうは使ったことがないので、手書き機能の反応もどうかわかりませんので…Canonの方はけっこう適当に書いてもお目当ての漢字が出てきたりするので、ホントに役立ちました。

alko-polo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり訊いてみるもんですね。手書き入力OKとは気がつきませんでした。 実は、読み方がわからない字はどうすればいいのかな~、と漠然とした不安をもっていたのですが、安心しました。 コンテンツも考えると、CANONのV90がよさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tpo-x
回答No.2

私もCanonのwordtankG90を使っています。 手書き入力は確かに便利です。 ただ、私もCASIOのを使ったことがないので比較できていないのですが、 私が思うwordtankの欠点は (1)蓋を開けるのに重い (2)バックライトがないので明るい場所でないと見にくい (3)反応が遅い(特に消去して戻る時) でも内容は充実していると思います。

alko-polo
質問者

お礼

ありがとうございます。 CANONの製品はバックライトがないそうですが、他のことを考えれば止むを得ないかなと思います。 その他に実際に使用している感触が伝わってくるようなコメントも有難く拝見しました。 感謝いたします。