• ベストアンサー

名古屋市周辺で保険のきく整体はあるのでしょうか?

ogu-chanの回答

• ogu-chan
回答No.4

健康保険が使えるところは「接骨院」で、先生が柔道整復師の国家資格を持っているところだけです。 接骨院は、またの名を「ほねつぎ」とも言いますね。 当然、マッサージなどを行いますが、それらは治療行為として行っています。 整体やカイロプラクティック、スポーツマッサージと言われる所は、治療行為を行ってはいけないことになっており、当然、健康保険は使えません。 さて、ご質問の名古屋市周辺の健康保険が使えるところは、電話帳で接骨院を探して下さい。 余談ですが、接骨院での治療行為は、整形外科に行くよりも気軽に行けますね。 腰が痛い、肩が痛いと長々と通院している患者さんも多いですね。

milmake
質問者

補足

大変参考になりました。接骨院についてとてもよくわかりました。ありがとうございました