• 締切済み

在日米軍の人は仕事の後・休日は何しているの?

在日米軍の人は仕事の後・休日は何しているの? 旦那さんが軍人である奥さん(アメリカ人です)と友達になり今度お茶することになりました。 ふと思ったのですが彼らは休みの日などは何をしているのでしょう? 町へお出かけ?家でのんびり?軍基地内でちょっと映画みたり?日本語話せない方とかはやっぱ外でたくないのかな~なんて不思議に思っちゃいます。ちょっとカテゴリがわからなかったので海外にしちゃいました。。

みんなの回答

• baby_b
回答No.4

私の婚約者は横須賀勤務ですが、良く行く場所はやっぱり横須賀(ベース)・横浜辺りですね。 週末になると渋谷や六本木とかに行く人たちも多いですよ。私の周りで好評だったのが浅草と富士急です。

akko02
質問者

お礼

浅草は候補のひとつに挙がってます、カメラ持った外国人の方多いですしね!何回か遊びに行っていろいろ案内してあげたいなあと思います。参考になりました!

回答No.3

19年以上前に日本で知り合った在日米軍の軍人と結婚した主婦です。結婚後4年程日本で暮しました。基地は横須賀です。現在は在米です。まあ、一応体験者ってことでしょうか。。 仕事の後や休日、他の回答者の方々の仰る通り普通の生活してました。基地周辺では大抵何処へ行っても英語はある程度通じましたので、特に「日本語が話せない」という理由で外出しない。。ってのはあんまり無し。基地内にある旅行社の企画するツアーで日本国内の旅行なんかもしました。楽しかったですよ。 勿論アメリカ人でも内気な人もいます。そんな人達はあまり外出しない。で、何度か私がツアーガイドとして近辺の寺社仏閣めぐりとか中華街ツアーとかをやった事も何度かあります。まあ人それぞれ。基地内の娯楽施設はかなり充実しているので「日本嫌い」の人は基地内だけで生活していても不自由はありません。横須賀だとそれほど遠くない範囲に厚木、座間、横田、等の基地があり、在日米軍内のいろんな生活ネットワークが存在します。それを利用している奥さん達も沢山いました。(在日米軍の夫を持つ日本人妻のネットワークなんてのも存在したました。) 若い独身だったら週末は六本木、赤坂、横浜でぶいぶい遊んでる子は今でも沢山いると思います。(昔は沢山いたの。) とりとめのない回答ですが、少しでもお役に立てたら幸いです。

akko02
質問者

お礼

私のその友人も横須賀駐在なんですよー。彼らは日本に来たばかりなのでいろんなところに行ってみたいらしいです。それにしても「ぶいぶい遊ぶ」がおもしろかったです。。貴重な体験談ありがとうございました!

noname#125540
noname#125540
回答No.2

AFN(ラジオ)を聴いていると、日本の文化を学んでみようカルチャースクール(これは多分基地内)、富士山に行こうツアーなど、近郊へのツアー旅行なんかもあるようです。

akko02
質問者

お礼

ツアーいいですね!私が知っているところを案内してあげれば喜んでくれるかな?ちょっと考えてみます。ありがとうございました!

• extrabuta
回答No.1

日本人と同じですよ。家族と食事をしたり、トレーニングジムで体を鍛えたり、友達と飲みに行ったりとか。基地の周りには、基地関係の人が行く飲食店なども多く、日本語が話せなくても問題ありません。

akko02
質問者

お礼

国は違っての休日の過ごし方は変わらないようですね。せっかくの機会ですので都心の方へ連れて行ってあげようと思います!