• ベストアンサー

ジョバンニ・アルノルフィニ夫妻の肖像について些細な疑問です

ジョバンニ・アルノルフィニ夫妻の肖像について些細な疑問です この作品についてですが、 今まで長い間ジョバンニ・ディ・アリーゴ・アルノルフィニ夫妻とされていましたが 近年ではその見解も覆されジョバンニ・ディ・アリーゴ・アルノルフィニの いとこのジョバンニ・ディ・ニコラ・アルノルフィニ夫妻であるとの見解が発表されました ではなぜ今までジョバンニ・ディ・アリーゴ・アルノルフィニ夫妻とされていたのでしょうか? 出来るだけくわしく、わかりやすく回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 拙い文章と意訳で恐縮ですが、回答させていただきますね。 Giovanni di Nicolao Arnolfini (ジョヴァンニ・ディ・ニコラオ・アルノルフィーニ)は、イタリアのトスカーナ地方の都市ルッカ出身の商人で、早くにフランドル地方のブリュージュに移り住み、その地で残りの生涯を過ごしました。 彼は絹織物等やタペストリー、貴重な品々の商取引を通じて裕福になったものの、後年暗転し商いから退いたようです。 実は彼の場合、おそらく両親が住んでいたルッカで生まれたと察せられ、1419年の父親の手による手紙が最初の記録として認められはするものの、彼自身の生年月日に関する手掛かりが無いのです。 アルノルフィーニ家はルッカにおいてとても実力があり、ニコラオよりも幾らか年少のいとこであるGiovanni di Arrigo Arnolfini(ジョヴァンニ・ディ・アリーゴ・アルノルフィーニ)もまた、ブルージュにやって来て住むようになリ、そしてニコラオよりもさらに成功しました。 これらの事柄により、近年見解が覆されるまでの間、このアリーゴが肖像画の男性であるとみなされてきたのです。 さて、アリーゴはジョヴァンナ・チェナーミと結婚し、肖像画中で示唆される人物と長らく考えられてきたものの、1447年に結婚用に寄贈を受けた記録が近年フランス北部の都市リールで発見され、これにより矛盾が生じることとなりました。 つまり、当初絵画の人物と目されていたアリーゴ・アルノルフィーニ夫妻が結婚したのは1447年、そしてそれは絵画中の年記1434年よりも13年もの後のことであり、さらにはヤン・ファン・エイクが死去した1441年よりも6年後にあたるのです。 (以下のサイトに詳細が載っておりますので、よろしければご参考になさって下さい) http://www.open2.net/historyandthearts/arts/marriage_script4.html サイトによれば、当時かの地で該当したアルノルフィーニの5人のうち、ジョヴァンニの名を持つ者はアリーゴともう1人しかおらず、それがご指摘のニコラオ・アルノルフィーニその人なのです。 ニコラオはイタリア人商人マルコ・グイディッチオーニと組み、1422年のイングランド王ヘンリー五世に対する取引を試みるなどの精力的な活動を行っていた模様で、1426年には同郷の出身女性であるコスタンツァ・トレンタと結婚します。 その彼女は母親の手紙により1433年に亡くなったと言及されており、はたして肖像画の女性がコスタンツァその人なのかどうかも現時点では定かではなく、彼女ではないという有力な説のほか、最近の研究では、彼女の死後に死を悼んで製作されたとする説もあるようです。 なお、回答する上でほかに参考にしたwikipedia並びにロンドンのナショナル・ギャラリーのサイトも挙げておきますね。 http://en.wikipedia.org/wiki/Giovanni_Arnolfini http://www.nationalgallery.org.uk/paintings/jan-van-eyck-the-arnolfini-portrait ナショナル・ギャラリーのサイトにおいて絵画中の鏡の上部をご覧いただきますと、流麗な字体にて"Johannes de eyck fuit hic"、つまり、"Jan van Eyck was here 1434”=「ヤン・ファン・エイクここにありき1434」と記されているのがおわかりいただけます。 お時間のある時にでもご確認いただけましたら幸いです。

koikiti
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません わかりやすく詳しい回答ありがとうございました やはりどの時代でもより成功した方が記録に残りやすいんですね>< またご縁がありましたらよろしくお願いします

関連するQ&A

  • スナップと肖像権

    一眼で街のスナップをよく撮ります。 しかし常に気になるのがレンズを向けた先の肖像権です。 人物はもちろん建物やプライバシー的なものも含め、こちらは作品として撮っているつもりでも相手からすると「なに勝手に撮っとんねん」と思われる可能性は十分にあります。 ブログや投稿サイトなどを見ていると、結構他人の家の窓や、相手が気づいていないであろう状況の他人の顔など、よく掲載されたりしています。洗濯物などの写真なんかもあったりして、そこまでいくとスナップというより盗撮ではないのか?という気もします。 そこで、自分が撮っているスナップは果たして正しい行為なのだろうか?という疑問がだんだん強まってきました。たしかに無許可で他人の顔を勝手に撮ったことは何度となくあります。さすがに他人の家の中はないですが・・・ はたしてどこまでが許されてどこからが許されない撮影なのでしょうか。今まではありませんでしたが、もし「あんた何あたしの写真撮ってんのよ!警察行きましょ」と言われたら、こちらは素直に従い罪に問われてしまうのでしょうか。 そんなこと思ってんなら撮るなよと言われそうですが、どうぞアドバイスを頂けると幸いです。

  • 疑問に思ってること

    疑問に思ってること 今、通っている高校では理数科の行事として「課題研究」という行事を行っています。 課題研究では、科学(化学、地学、物理、生物)のことで自分の疑問に思っていることや、調べたいことを放課後の時間を利用して研究し、10月末に下級生の前で発表するのですが、やりたいことが無く困っています。 なので、日常生活で疑問に思っていること、自分の関心があること(科学で)、 また、学生や研究員の方でしたら、今研究しいること、過去に実験したことがあることなどがありましたら どうか回答してほしいですm(_ _)m お願いしますヾ(_ _*)

  • ふとした疑問

    今はほとんど無いと思うのですが、「バイト禁止」の学校というのがありますが、 校則でここまで規制するのは合法なのでしょうか? 学校が管理できるのは授業中(学校に居る間)だけであって、 私生活まで管理は出来ないと思うのですが。。。 法律的に学校の権限とはどこまであるのでしょうか? 既に私は卒業して学生ではないのですが、今になってふと疑問に思ったので。御回答お待ちしております。

  • 近年のジブリ作品の貴方の評価

    30代男。会社員。好きな作品は紅の豚、ナウシカ。長文となりますが宜しくお願いします。 先週テレビにてジブリ作品を観ました。その際に今年も何かジブリ作品の映画が公開された気が‥と考えて、結局ネットで調べるまでタイトルが出てきませんでした。※コクリコ坂 近年のジブリはパッとしないと思うのですが、一般的にはどうなんだろう?と思い、スレを立ててみた次第です。 (1)性別(2)年代(3)好きな作品(4)近年のジブリ意見 好きな作品が一つでもある方のみで回答をお願いします※ジブリ作品が嫌いな方はNG。以下自己見解ですので無視で構いません。 近年のジブリ作品も観てはいるのですが、何かチグハグな感を受けます。 千と千尋以降、起承転結が雑で、キャラも薄く、何か物足りなさを常に感じてる気がします。 無論加齢により、私自身の感受性が鈍くなってるとは思います。 でも作品を通しての『魅力』を感じない気がしてしまうのも事実です。 響く一般評価も良くありませんし、正直コクリコ坂などは公開時に少し話題になった程度※監督の関係もあるかも知れません。 時代と共に‥とも思いますが、ジブリ作品は時代を選ばない作品がウリとも思えます。 主役不在の雑な映画。私の近年のジブリ作品の率直な感想です。 私自身の問題なんでしょうか?最近観たラピュタは相変わらず良かったんですが‥

  • 志賀直哉「和解」について

    こんにちは、 わたしは今、志賀直哉「和解」について ・作品解説 ・その作品を通じて見えてくる作家像 をプレゼンにて発表することになり、和解を読み終え、 そのプレゼンに向け、レジュメを書いています。 本題ですが、そのレジュメを書くなかで ・あらすじ ・作品の背景 について、私はレジュメに簡潔におさめられずに困っています。 一般的な視点からでなく、私的な見解でも構いませんので、 以上の2点にについて、簡潔に書いていただけるとありがたく思います。

  • 葬儀の髪型についての疑問。この間祖父の葬儀があった

    葬儀の髪型についての疑問。この間祖父の葬儀があったのですが、その時のいとこたちや列席してくださった方の髪型に驚いてしまいました。きついピンク色の口紅をつけている子、胸下まである長い髪を結ばない子、一つに結ぶならまだしもわざわざ編み込んで大きな飾りをつける子、派手な髪飾りをつけてる子、ぐるんぐるんにカールさせた髪をかっちり固めている男性、長い髪を巻いている女性など。私は葬儀ということで常識的でマナーに則った格好をしていったのですが、いとこたちが皆おしゃれ?な感じにしてきたので、いとこの中でかえって浮いてしまいました…。今は別にお葬式でも服装や髪型は関係ないんですか?そりゃ私もおしゃれは好きですが、いくらなんでも場違いだし非常識だと思うんですが…。

  • 「付き合ううちにだんだん好きになっていった」への疑問

    20代、女性です。 「何とも思ってない人から告白され、付き合っていくうちにだんだん好きになった。今では自分の方が気持ちが大きいぐらいだ。」 のようなことはよく聞きますし、OKWaveでも、多くのご回答にみられるコメントだと思います。 そのような心境を経験された方に質問です。 その、「なんとも思ってない」から「好きになった」になるまで、多かれ少なかれ期間があると思いますが、その間つまり、なんとも思ってない人を「彼氏or彼女」とし、デートをし、キスなどをすることに抵抗はありませんでしたか? わたしは、告白されて、好きになれそうな人だなと思って付き合っても、すぐにそれが耐えられなくなって別れてしまうので、冒頭のコメントを見るたびに、なんでそんなことできるんだー!?と羨ましさと疑問を感じます。

  • 忍たまとイナズマのキャラクター投票についての疑問

    「イナズマ」と「忍たま」 近年おおきいお姉さん方から支持があり、何かと話題となっておりますが キャラクター投票についてちょっとした疑問があります。 最近初めて知ったのですが、イナズマのキャラクター投票がなんだかすごい事になってしまったようですね。 この投票の結果は、ネットでの投票が仇になり一部の方からいいように遊ばれてしまったとお聞きしました。 この「ネット投票」ですが、 数ヶ月前に忍たまでもキャラクター投票が行われました。 これは公式サイトからネットでの投票という方法でした。 しかし結果はにおかしな点は見当たりませんでした。 (確実に子供の票だけではないランキングでしたが) もし、イナズマがおおきいお姉さん方から支持がある事で注目されイタズラされたのなら、 忍たまでもこういう事があってもおかしくはい無いと思いました。 他にもポケモンでコイルが一位になる…という話も耳にしました。 ネット投票というだけあり、不特定多数の投票が可能ならばどんな人気投票でも標的になるのは避けられないと思うのです。 特におおきいお姉さん方から支持されている様な作品は目立ってしまうのではないかと… どうして忍たまの投票はこういったイタズラの標的にならなかったのでしょうか? ※作品をけなしたり否定しているわけではございません。  みなさまの見解などお聞かせ下さい。

  • 些細な疑問。

    皆さんに質問です‼ そこまで仲良くない時に異性の人とメールしてて、「仕事おわった今からご飯とお風呂に入る」って現状報告しますか? 私だったら言いません。 嫌いな人とか仕事関係の人とかにも同様な感じのメールってしますか?

  • 些細な疑問。

    カテゴリー違いだったらすいません。 よく、頭同士を強くぶつけたとき、中身が入れ替わる・・・ なんていうのありますよね? あんなことって、本当にあり得るんでしょうか? あり得ないとしても、それを題材にした作品が多いような気がするんですが・・・