• 締切済み

プロ仕様のビデオカメラの購入について。

プロ仕様のビデオカメラの購入について。 私は趣味で友人たちと映画を撮影しているものです。 そして、現在使用しているのハンディカムでは物足りなくなったため、仲間達とフルハイビジョン対応のプロ仕様のデジタルビデオカメラの購入を検討しております。 まだそこまで製品が無いようで、現在 SONYの HDR-AX2000、HXR-NX5J CANONの XF300、XF305 などが候補に挙がっているのですが、 これらの主な違いはなんでしょうか?どのようにして選べばよいのでしょうか? 正直言って、素人の私にはカタログを見てもイマイチ違いが分かりませんでした。 大変稚拙な質問で申し訳ありません。

みんなの回答

• x530
回答No.4

映画を撮るんだったら、デジタルシネマカメラの購入に踏み切った方が良いと思います。 撮像素子の大きな「デジタルシネマカメラ」の方が映像のはばも広がるので、楽しい作品が作れると思いますよ。 デジタルシネマカメラは、皆、単板式だから、3CCDや3CMOSの欠点が無いところが良いしね。 ソニーのF35なんか、最高だと思います。 http://www.sony.jp/pro/products/F35/index.html コンシュマーでは、9月に「NEX-VG10」が海外で発売されます。 F35が可哀想に感じられる大型撮像素子。 趣味で映画を撮影する人は、みんな「NEX-VG10」を購入しそうな予感です。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100714_380584.html

• mackid
回答No.3

最近は離れてしまいましたが大学時代から映画を撮っていました。 大変失礼ながら、カタログを見てもよく判らないのに、プロ仕様のカメラに換えれば物足りなさが解消できると思っているというのがちょっとどうかな?というのが正直な感想です。 機材がプロ用だから映画の質が上がる、というものではないことは十分ご存知だと思うのですが、現状のカメラで何が物足りないのでしょうか。それが明確になれば次のカメラに何を求めるかが決まるはずでしょう?  プロ用機材のショップに出入りしたりその手のサークルなどに参加して作品を見てもらってはどうでしょうか。その上で足りないのがカメラの性能なのか、編集機材やソフトなのか、あるいはテクニックや発想なのかが見えてくるように思います。買替えはそれからでもいいのでは?

noname#229064
noname#229064
回答No.2

補足願います。 どのような作品を作りたいのでしょうか? お持ちの周辺機器、三脚・編集機等差し支えなければ教えてください。 女性には、求めるものが、少し重くないでしょうか?

• kernel_kaz
回答No.1

XF305、かな。 もう好き嫌いの世界ですよ。私はCANONのレンズが好きなだけ。10年前に買ったXV1を未だに愛用してます。当時のCANON最上位機種。でも価格は35万程度でしたね。 それから考えると、80万クラスはちょっと躊躇する価格ですが、XV1が駄目になってもCANONを買うだろうから、XF305しか無いかな、今の所はと思っています。 私も素人なんで、高いの買って置けば間違い無いだろうと思っちゃうんですがね。(笑) だって、40万~60万の機器と80万の機器なら、80万の方にはそれなりの理由があるだろうと思っちゃうんですよ。